リメイク★キャベツの肉みそ包み | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************


12月19日月曜日、東京は晴れて、

洗濯物も乾くけど、お肌も乾く~~、お肌がピリピリ。

加湿器フル活動の日でした。


お天気ママの季節ごはん


そしてこちらが、夕暮れの品川の空。。。



あさって22日は冬至で、一番日中が短い日だけど、


日の入りだけを考えると、

きょう20日から、少しずつだけど、

日没時間が遅くなって、東京では16時31分です。



ちなみに、日没が遅くなる分、

1月上旬までは日の出も遅くなるので、

その差を計算すると、

22日の冬至が、日中時間が短いことになります。



なんだか、細かいことを朝から書いちゃったけど、

ようは、夕方だけを見ると、

少しずつ日が長くなっていくのです。。。。


寒さに向かうけど、

私にとっては、ちょっと元気になれる要素。



お仕事、子育て、お料理に、張り切らなくっちゃ。。。。




さて、きのうのごはんは、

前の日に主人が作ってくれた餃子の残りを使ったお料理。



まず、餃子の餡が200g残っていたので、


赤みそ(大さじ2/3)、みりん(大さじ2/3)、きび砂糖(少々)をたして、


お天気ママの季節ごはん


火を入れて、即席肉みその完成。


お天気ママの季節ごはん


もとは餃子の餡だから、

お肉・にんにく・しょうがが入っていて、いい感じ。。。。

キャベツにのせて、いただきました。


うぅ~~、ビールに合う。。


それと、ニラが残っていたので、

大根とジャコと炒めて、炒めもの。。。


お天気ママの季節ごはん


大根(10cm)を棒状に切って、

油で炒めたら、

じゃこ(1つかみ)、にら(1/4束)、しょう油(小さじ1)、
顆粒中華スープの素(小さじ)を加えて、

最後にごま油を回しかけたら完成。。。



うちのユウタン、

炒めものでふんにゃりしちゃうとあまり食べないけど、

大根の食感がよく、いっぱい食べてくれました●^o^●)




あと、高級バターを使って、

お麩のラスクを作ったよ。


お天気ママの季節ごはん


バターがモニターでいただいたものなので、

のちほど、別ブログであげますね。




きょうから日が少しずつ長くなる。。。

ちょっと気分も上がる???


よい一日をお過ごしください。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪