甘辛の鶏手羽 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


*****************************


12月10日、東京は朝冷え込んだけど、

日中は日差しも出て、風も穏やか。


お天気ママの季節ごはん


師走とはいえ、過ごしやすい土曜日でした。


とはいっても、私はお仕事、ユウタンは保育園で頑張りました。




さて、きのうの晩ごはんは、

甘辛の鶏手羽。



前の日の晩のうちに、醤油とみりんに漬けこんだので、


お天気ママの季節ごはん


片栗粉をつけて揚げるだけ。。。


お天気ママの季節ごはん


レンチンで煮切った、甘辛だけにくぐらせて完成です。


お天気ママの季節ごはん



主人は、「ちょっと甘いな~~~」とかいっていたけど、

8本も完食をしていましたよ。。。


お天気ママの季節ごはん


ブラックペッパーもたくさんふったので、

私にとっては好きな味付け。。。。


レシピこんどあげておきますね。




あと食後は、きょうのクリスマスパーティーの仕込みで、

ロールケーキの生地だけ焼きました。。。



今回は、にんじんと、小松菜。

小松菜は、前回の反省を兼ねて、

葉の部分だけを使って、色鮮やかに焼けたよ。。。。。


お天気ママの季節ごはん


今回はね、これまでキッチンペーパーで代用していた下の紙。

わら半紙を買ってきたので、使いました。。。


お天気ママの季節ごはん


いつも、剥がす時に上手に剥がれなかったり、剥がれたりだったけど、

試しにちょっとだけ側面をはがしたら、いい感じ。

うまくとれる予感。。。。デス。



これから、紙を全部はがして、

クリームを巻いて仕上げです。。。。


どんなケーキが出来上がるか????

また、報告しますね。






そうそう、きのうはコメントで嬉しいつくレポをいただきました。

金曜日に作った、塩麹で蒸し煮にしてから作る『とん汁』。


シーベさん が、「まねっこをして作ったら美味しかった、、、」と。


蒸し煮にしてから汁ものを作ると、

給食とか炊き出しとか、大きな鍋で作ったような、

じっくりの美味しさが出るんですよね。。。。


シーベさん、嬉しいコメントありがとう。


シーベさん のブログは、

美味しいごはんや娘さんとの楽しい日々を紹介していますヨ。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪