キャベツのポタージュ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***************************



11月19日、今朝の品川。

夜中に降り出した雨が、シトシトと続いています。


お天気ママの季節ごはん


きょうは、日本付近をふたつの低気圧が東に進むので、

ずっと雨が降り続きそうだな。。。。。



お天気ママの季節ごはん


これだけしっかりした低気圧が二つも通るのだから、しょうがない。



雨をけむたがらず、雨と仲良くなろう。。。。



児童館でも遊びに行こうかな~~~。







さてきのうの晩ごはんは、モニターで8玉もいただいた、

常春キャベツを使ったポタージュを作りました。



全材料の重量の、

半分がキャベツなんだよ。。。



キャベツで、とろんして美味しかった。。。。





まず、キャベツと玉ねぎはザックリ切って。

バターとナツメグで軽く炒めたら、蓋をして蒸し煮。


お天気ママの季節ごはん


15分もすると、キャベツがやわらか~~く、甘~~くなっているので、


お天気ママの季節ごはん


牛乳を加えて、ミキシング。


お天気ママの季節ごはん


最後に、生クリームを加えて温めて、


お天気ママの季節ごはん


ナツメグとピンクペッパーをかけたら、出来上がり。。。


お天気ママの季節ごはん




キャベツでとろみがついて、甘くて、クリーミーでとってもおいしかった。



私個人的にですが、

キャベツは、バターとナツメグに、とっても合うと思うのです。



だいぶ前ですが、キャベツのナツメグ炒めのレシピを、

クックパッドであげたら、

これまでつくレポを30件も貰ったの。。。。



たっぷりキャベツのナツメグソテー


今回のポタージュも、

そんな感じで、

どんな感じで、

こうゆう感じで、

(なんだか分からなくなっているけど)


キャベツに、バターとナツメグがポイントです。




ちなみにね、

ナツメグは、炒めるときに3ふり、

食べるときに器に、ほんのちょっとです。



入れすぎると、やらし味になるので、要注意。




そのほかは、

たっぷりのキャベツを添えた、しょうが焼。

お天気ママの季節ごはん



実はね、その前の日主人が遅く帰ってきて、


晩ごはんを食べようと冷蔵庫を開けたんだけど、

どれがわからなかったようで~~~。



私はユウタンと就寝中で、、、起こせなくて~~~。


冷ごはんをたべて、そのまま寝たんだって。






なんて、可哀そうな旦那様。




そこで旦那の大好きな、しょうが焼にしました。


大好きなマヨネーズをかけて、喜んで食べていました。




キャベツのポタージュの作り方、

下に書いておきます。。。。。。



どうぞ皆様、天気はすっきりしないけど、

よい週末を(●^o^●)




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


■お料理MEMO■


◎やさしいキャベツのポタージュ



キャベツ=260g

玉ねぎ=1/2個

バター=10g

塩=小さじ1/2

ナツメグ=少々(3ふりくらい)


牛乳=250cc

生クリーム=100cc


ナツメグ=適量

ピンクペッパー=適量



1- キャベツと玉ねぎは、適当な大きさにカットする。


2- 小鍋にバターをひき、キャベツと玉ねぎ、塩、ナツメグを炒め、

油が回ったら、蓋をして弱火で15分ほど蒸し煮にする。

(途中数回、かき混ぜる)


3- ②と牛乳をミキシング。


4- 小鍋にうつし、生クリームを加えて、温まればOK。


5- お好みで、ナツメグとピンクペッパーを飾る。




常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ