茄子のアンパンマンケーキ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***************************



きのう11月16日は、愛息ユウタンの2歳の誕生日。


「何歳?」ってきくと、


指を5本立てながら、

「に~しゃい」と答えてくれます。



大きくなってね。。。。。




さて昨日のバースデイディナー。





きのうはお仕事で帰ってきたのが、夕方の3時前。




自然光で撮影もしたかったので、

リミットを、4時半と決めて、全部できるか不安????



O型らしく、

ドタバタ、

ガシャガガシャン、

ド~~ンん、

なんとか、ケーキを含めて、何品か作れました。





まず、ケーキはね、茄子を使ったアンパンマンでのキャラケーキ。

ちょっと、不細工だけど。。。。




茄子は事前に、バターでいためて、

レモンと砂糖に出煮て。


お天気ママの季節ごはん  



あとは、スポンジを焼いたら、半分に切って、

小さめのボールに入れて、


お天気ママの季節ごはん  


中に茄子と生クリームを詰めたら、


生地で蓋する感じ。。。。


お天気ママの季節ごはん  


周りのあまった部分は、切って、

中にギュギュット押し込んじゃいます。




あとは、ホイップした生クリームをむったら、


お天気ママの季節ごはん  


煮た茄子と、皮で、デコレーション。


お天気ママの季節ごはん  


ちょっと、茄子が変色して、

顔色悪そうだけど。


だいぶサービスすると、

アンパンマンに見えるよね。


旦那には、「年老いたアンパンマンだね」って言われたけど、

ユウタンは、喜んでくれました。


お天気ママの季節ごはん  





ケーキのほかは、

タコウィンナーと、チーズとちくわのクルクルオードブル。


キャベツとコーンのコールスロー。



お天気ママの季節ごはん  


ミートソースです。


お天気ママの季節ごはん  


ミートソースはね、玉ねぎがなくて、

長ねぎ1本で入れて作ったの。。。。


味をカバーするために、主人の大事にしている赤ワインを大さじ2入れてカバー。


味は、玉ねぎじゃなく長ねぎ~~ってわかる味でしたが、

美味しかったよ。



バースデーディナーを、

ケーキを含めて4品。


1時間半で作って、

自分で自分をほめたいくらい、がんばった。



でもでも、キッチンはすごいことに(--〆)


日が沈んだ後、まとめて洗いました(●^o^●)

お天気ママの季節ごはん  



そうそう、茄子のケーキの感想。


お天気ママの季節ごはん



出来上がったのが、4時半過ぎだったので、

キッチンは自然光が入ってこなくて。。。


ベランダに出して撮影をしました。

ちょっと、青っぽけど。。。。



茄子じたいは、

砂糖とレモン果汁で煮ているから、

甘酸っぱくて果物みたい。


食感は、

ナタデココのちょっとやわらかいバージョンみたいでしたヨ。。。。




参考程度に、作り方は、

別ブログで書いておきます。。。。。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ    ♪♪♪