カジキマグロのバジルクリームがけ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


******************************************



11月10日東京は、

雲が多く、初冬を思わせる寒い日となりました。



きのうは、ダウンコートを着ている人を見かけたよ。

ユウタンのベビーカーにも、フットマフをとりつけました。



いっきに冷えて、季節が進んでいる感じですね。


お天気ママの季節ごはん


表参道のけやきも、黄色く色づいていました。



きょう金曜日は、さらに気温が上がらず、

東京は13℃の予想。


温かくして、出かけたいですね。。。。





さて、きのうはお友達と表参道のランチに行きました。


帰ってきて、あたふたあたふた夕飯作りをしたんだけど、

かわいい、美味しい一皿ができました。




カジキマグロのバジルクリームがけです。


先週、バジルペーストと生クリームを合わせたソースを作ったら、

あまりにも美味しく、

今回はカジキマグロのソテーにかけてみました。




まず、カジキは軽く塩こしょうをして、10分ほどおいて、ペーパードライ。


小麦粉をはたいて、オリーブオイルで両面焼きます。


お天気ママの季節ごはん



あとは、ソース作りなんだけけど、

これがまた簡単(●^o^●)



生クリーム(大さじ1/2とバジルペースト(小さじ1)を合わせるだけ。。。


お天気ママの季節ごはん


生クリームはタカナシ乳業の47なので、とっても濃厚。


バジルペーストにはあらかじめ、塩やにんにくが入っているので、

合わせるだけで、とってもおいしいソースができちゃうんです。


お天気ママの季節ごはん


最後にソースをかけて、完成。。。。。


お天気ママの季節ごはん



淡白なカジキに、ソースがよく合って、美味しかった。。。。



うちは三人家族で、今回カジキは2切れだったんだけど、

ユウタンが1人で、1切れたべちゃった。。。。。。


よって、私と主人が半切れずつ。。。。(--〆)



前回もだったんだけど、

生クリームとバジルの組み合わせ、

うちの息子はまっているようです。





さて今回の、カジキマグロのバジルソースがけ、

モニターでもらって、コンテストに応募する予定。


盛り付け頑張りました(●^o^●)。




まず、つけあわせのマッシュポテトの下にベランダ菜園の、

豆苗を敷きました。


お天気ママの季節ごはん


そして、お皿の淵には、バジルペーストをお箸で飾って。。。。


お天気ママの季節ごはん

カジキは、マッシュポテトをちょこっと下に敷いて、

手前に傾けてから、ソースをかけたんだよ。。。。


お天気ママの季節ごはん




お天気ママの季節ごはん



ちょっとソースが、手前に流れ過ぎの所もありますが。。。

きれいにできたなぁ、、、なんて、自己満足しています(;一_一)




そうそう、1か月前かな1回使ってプランターに植えた豆苗。


お天気ママの季節ごはん


手前半分は、次の分が生えてきて、緑がほしい時にちょくちょく使っています。


買った時は、まっすぐのびていたんだけど、

しだいに曲がったり、節からひげみたいのが出てきたり、

かわいいよ。。。。


奥のほうは、買ったっまま使わずに植え、しばらく収穫していなかったので、

次はまったく生えてこなかった。。。。。



よって、最初に買った時の1パック分と、

後で植えて生えてきた半パック分使いました。


上手に植える人は、一度使った後、

きちんと全パック分生えてくるみたいですよね。



豆苗の植え、育てのコツをご存知の方教えてください~~~~。




そうそう、表参道ヒルズのツリーがとっても可愛かったの。。。

ディズニーでワクワクしちゃった。


この後、別記事でアップをするので、

よかったら、お付き合いください。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪

カジキマグロのステーキ バジルクリームがけ




■お料理MEMO■


カジキマグロ=2切れ

塩こしょう=少々

小麦粉=大さじ1


オリーブオイル=大さじ1

にんにくのスライス=半かけ分


生クリーム=大さじ1/2

バジルペースト=小さじ1


1-カジキマグロに軽く塩こしょうをして、10分ほどおく。


2-カジキマグロはペーパードライをして、小麦粉をつける。


3-フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒め、

香りが出たら、カジキマグロを焼く。


4-オリーブオイルと、バジルペーストを合わせてソースを作る。


5-③を皿に盛り付け、④のソースをかける。


追記:付け合わせはお好みで。。。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ