枝豆のロールケーキ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん


*****************************



きのう8日、は立冬。

東京は、17.8℃までしか上がらず、寒かった。。。。


薄わたのジャンバーと、今シーズンははじめてマフラーを始動しました。


きょう東京は、17℃の予想、明日は16℃。

少しずつ、ほんとの冬らしくなるんだね。






きのうは、前々からつくろぅ~❤と思っていた、

枝豆のロールケーキを作りました。




まず、枝豆は冷凍だけど、100gとりだして、

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は冷凍庫へl。


お天気ママの季節ごはん



枝豆と卵黄、きび砂糖、牛乳、サラダオイルをミキシングして。


お天気ママの季節ごはん

小麦粉を合わせて、


お天気ママの季節ごはん


最後に、8分立てのメレンゲを合わせて、大きく混ぜます。。。


お天気ママの季節ごはん

ホイッパーを使っているけど、


卵白の泡を潰さないように、

ボールに添わせるように、大きやさしくく回して、

白い筋がみえなくなったらOK。




180℃のオーブンで焼いたら、記事の完成。


お天気ママの季節ごはん


きれいに巻けるように、手前は2~3センチに切り込みを入れて、

向こう半分は5センチ間隔の切り込み。



お天気ママの季節ごはん







それでね、今回は、


クルクルって巻いたときに、のノ字でなくて、

堂島ロールみたいに、中心にクリームが入るようにしたかったので、



手前にクリームをたくさん塗って、8センチくらいはクリームをおかずに、

巻き巻き~~~。


お天気ママの季節ごはん



その甲斐あってか、

のノ字にならず、中はクリームだけになりました(●^o^●)


お天気ママの季節ごはん


でも、重なった下の部分が厚いね~~(--〆)





ケーキの上の部分には、前回と同じように、
生クリームを飾って、枝豆を半分に割って、

ちょこちょこチョコって、のせました。。。。




『無事に完成して、可愛いでしょう~~』って言いたいとこだけど、

実話ね↓↓↓↓↓



きのうはすっごく急いでいたので、

生地を焼いた後、

冷めないうちにオーブンシートをとっちゃったのね。



そしたら、、、、、。


お天気ママの季節ごはん


焼きの薄皮の部分が、きれいにとれず、
無事に取れたのは中央部分だけ。


端の本体にくっついてしまった部分は、

ラップでちょこちょこ剥がすことになっちゃいました。

お天気ママの季節ごはん



急いでいたはずなのに、剥がすのに時間がかかった。。。。



急がば回れ、痛感しました(--〆)


急いでいるときこそ、丁寧に。。。。






さて、前置きが長くなったけど、

枝豆なので、生地がモッチリ、ふんわり。


甘さも控えめで、おいしい~~ケーキになりました。



そういえば、もちツルっとした食感の緑豆春雨も、

枝豆だもんね。。。。。



姉に試食をしてもらったんだけど、

「おいしい~~、クリームは例の??おいしね。」だって。


姉はよくブログを見てくれていて、

私がタカナシ乳業のモニターをしていることも知っているんだけど、

クリームがおいしいと、褒められたよ。


さすが、ホイップが上手なのに、生乳でできているクリーム。



バターとか使わない、シンプルのロールケーキを合わせると、

ほんと味がわかって、美味しいですね。




作り方、下にのせておきます。





そうそう、きょう9日は、


レシピブログ企画の、

日本食研の『マロンさんのお料理教室』に参加しに行きます。。


マロンさん、どんな人なんだろう???

何を作るの???

どんなアイディア???


期待は膨らみます。


楽しんできます❤❤❤❤❤❤







お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪





■お料理MEMO■

◎枝豆のロールケーキ(26cm×28cmの天板分)


枝豆=さやからむいて100gと飾り用に10粒ほど

卵黄=4個

きび砂糖=20g

牛乳=大さじ3

キャノーラ油=大さじ1


小麦粉=60g


卵白=4個

きび砂糖=40g


純正ホイップクリーム(タカナシ乳業)=200cc

きび砂糖=15g



1-枝豆は、さやからとりだして100gにする。

天板にオーブンシートをひく。

卵黄と卵白を分けて、卵白は冷凍庫で冷やす。

オーブンを180℃に余熱する。


2-枝豆、卵黄、きび砂糖、牛乳、キャノーラ油をミキシングする。


3-②をボールにうつし、小麦粉をふるいながら一度に入れ、

粉っぽさがなくなるくらいまで、混ぜる。


4-卵白にきび砂糖を3回に分けながら入れ、

角がゆっくりお辞儀をするくらいのメレンゲを立てる。


5-③のボールに④を、3回に分け入れ、混ぜる。

1回目と2回目はだいたいで、3回目は筋がなくなればOK.

混ぜるときは、卵白の泡を潰さないように、そっとゆっくり大きく回してね。


6-オーブンシートをひいた天板の上に、生地を流し込みカードで平らにして、

天板ごと10センチくらいの高さからトンと1回落として、大きな気泡を抜く。


7-180℃のオーブンで15分焼く。


8-焼き上がったら、シート面を下にして網の上で完全に冷ます。


9-ラップの上に、シート面を上にしておき、シートをゆっくりはがし、

シートのあった面が下になるようひっくり返す。

手前は3センチ間隔の切り込み、向こう側は5㎝間隔で切り込みを入れる。


10-純正ホイップクリームにきび砂糖を加えて、泡立てる。


11-生地の向こう側8センチくらい残すように、

ホイップクリームを1/6残して塗り巻き、オーブンシートをしっかり巻き付け、

冷蔵庫で30分やすませる。


12-残りのホイップクリームを上に飾り、飾り用の枝豆を置いて完成。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ