食用菊ときのこのマリネ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***************************


11月4日木曜日、今朝の東京は、

厚い雲が垂れこめて、どんよりした朝を迎えています。


お天気ママの季節ごはん


きのう3日も、予報では晴れて気温が上がる予想だったけど、

厚い雲がとれず、21.3℃どまり。


おかげで、ベビーカーを押して歩いても、

汗をかくほどでなく、過ごしやすかったです。






さて、きのうは近くの実家に、

新潟から、叔父さん、叔母さんが来ているとのことで、

ユウタンの顔を見せに行ってきました。




いつ何時も、明るい楽しい叔母さん。


従兄弟が何をしたいるかとか、色々お話をして、楽しかったな。。。。。




そしてお土産に、箱いっぱいの食用菊をもらいました。


お天気ママの季節ごはん



母は新潟出身なので、おひたしにして、食べていたそうなのですが。



でもでも、ここだけの話。。。。


私は、子供の時に食べた記憶では、ちょっと苦手。

独特のにおい、苦味で、苦手なイメージが。。。。




せっかくのお土産なので、8個?8輪?だけ、

おすそ分けをいただき、


にんにくを使う料理で、マリネにしました。




まず、菊は花びらだけをとって、


お天気ママの季節ごはん


レモン果汁を入れたお湯で、さっと湯がきます。


お天気ママの季節ごはん


冷水で色止めをして、軽くしぼったら、

こんな小さくなっちゃった。。。。。。


お天気ママの季節ごはん




あとは、きのこのマリネをいつもみたいに作って、


冷めたところで、食用菊をin。


お天気ママの季節ごはん


紫いろが鮮やかな、きのこのマリネの完成です。

お天気ママの季節ごはん



さて、マリネのお味は。。。。



食用菊の味も臭いもほとんどなく、

きのこの後に、菊の食感があって、とってもおいしかったよ。。。


色もきれいになるし、いいかもね。。。





食用菊を味をつける前、

茹でたての時、ちょっとだけ味見したんだけど、


臭いも、苦味もほとんどなく、

シュルンとした食感でおいしかったよ。。。。




子供の時は苦手だった菊を、成長しおいしく感じました。




いただいたのが、高級な食用菊だったのかな?

品質改良が進んで、クセがなくなったの?

私が年をとり、苦味を楽しめるご年齢?



理由は、様々ですが、

食用菊入りのマリネ、おいしかったです。






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎食用菊ときのこのマリネ


食用菊=8輪


しいたけ=6個

エリンギ=1パック

しめじ=1パック

にんにく=1かけ


オリーブオイル=大さじ1+1

塩=小さじ1/2

昆布茶顆粒=小さじ1/2

レモン果汁=大さじ1



1食用菊は、花びらだけをとり、レモン果汁を加えたお湯でさっと茹で、冷水に取り色止めをする。

2.きのこは食べやすい大きさ、にんにくはみじん切りにする。

3オリーブオイル大さじ1とにんにくを弱火にかけ、香りを出す。

4.きのこ類、塩、昆布茶を入れて、しんなりするまで炒める。

5.火を止めて、レモンとオリーブオイル大さじ1を加え、粗熱が取れたら①を加えて混ぜる。