韓流・いなだの漬け丼 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


******************************



10月18日、東京は朝雲が多かったものの、

昼からは日差したっぷり。


でもでも、北寄りの風が、

ときおりブーーン、ブーンと音を立て吹き、

気温は上がらず、秋でした。



空を見上げると。

中層に、細長くのびる雲がでていたよ。


お天気ママの季節ごはん



さて、きのうのごはん。


スーパーで、いなだが安かったので、

のっけ丼にしました。


今回は、豆板醤を入れて、韓国風よ❤❤❤




まず、いなだは食べやすいサイズに切って、

豆板醤、しょうゆ、みりん、酒、ごま油に15分漬け込みます。


お天気ママの季節ごはん


あとは、ご飯の上に、

海苔→いなだ→漬けのたれ→小葱と白ごまをかけて。。。。


卵黄をのせたら出来上がり。


お天気ママの季節ごはん


ほんのり辛い味がしみ込んで、おいしのっけどんになりました。。

主人も、気にいって、おいしいね~~って。


お天気ママの季節ごはん


ビールにとっても合いました(●^o^●)





でもでも、うちの息子はまだ2歳。


この夏、回転寿司で3歳の子供が食中毒になって、

亡くなったニュースがあったよね。



インターネットで見ても、生ものは3歳から~~となっているので、

まだお刺身は、解禁になっていません。




よってユウタンは、塩焼き~~~。

お醤油をかけて、食べました。。。。

お天気ママの季節ごはん


ふつうお刺身って、何歳くらいから食べていいんだろう???

一般的には、何歳から解禁になるんだろう。。。。。



わからないけど、後1年くらいはお刺身NGにしようかな。。。






話はかわって、韓流。


人権擁護法案とか、色々話題になって、

私なりにいろいろ考える機会がありました。



でもでも、韓流ドラマって、本当に面白いよね。

笑いあり、ドタバタあり、ちょっとロマンスあり。



私的には、宮~Love inPalece~、Ohマイプリンセス、

製パン王キムタック、マヘリ検事とか大好きだな。。。


でもやっぱり、冬ソナもいいね。。。。

チュンサン、、、、、♪





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎韓流・いなだののっけ丼(2人分)


いなだ=200g

A.豆板醤=小さじ1/2

A.醤油=大さじ2

A.みりん=大さじ2

A.酒=大さじ1

A.ごま油=大さじ1

刻み海苔=適量
白ごま=適量

青ネギ=適量

卵黄=2個

ご飯=適量


①いなだは適当なサイズにカットし、A.に15分漬ける。

②ご飯を盛り付け、刻み海苔、いなだ、青ネギ、白ごまを順にのせ、

いなだを上にのせる。

③最後に卵黄をのせて完成。