鳥ささみとキャベツのごまマヨサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん


*******************************


10月11日、きのうのワールドカップ予選、

タジキスタン戦、日本代表が8-0で勝利。



岡崎のシュートに、ハーフなーの得点などなど、

大量点で見ていて、とても気持ちいい試合でしたね。



そうそう、私、

その昔サッカーのリポーターをしていて、

当時J2だった川崎フロンターレ応援番組を担当していました。



その時、新人だった川島さんと、中村憲剛のインタビューをしたことがあるんだ。

当時は、J2で2人ともルーキーだったので、

まだまだ若く、試合でもこんなに活躍はしていませんでしたが、

礼儀正しく、きちんとインタビューに受けてくれる人だったよ。




ひそかに、ユウタンも大きくなったら、サッカーをしてもらいたいと希望があるんです。


きのうもテレビを見ながら、

ボールを蹴って、似をしていたけど、

どうなることやら~~~~。






さて、話はかわって、きのうん晩ごはん。


先日主人が餃子を作った時に残った、

キャベツとニラを使ったサラダ。。。。。


お天気ママの季節ごはん


キャベツが、5枚くらい使ったくらいで、そのまま残っていたんだよね。。。。


個人的な感想ですが、

キャベツって、冷蔵庫にあると、味噌汁いためものなど便利だけど、

冷蔵庫にあると、残ってる~~みたいな感覚で、気になるんですよね。




さて、まずキャベツはザク切りにして、ニラも2センチくらい。

塩でもんで、しばらくおいておきます。


お天気ママの季節ごはん


その間に、鳥のささみ。

筋をとり、酒、塩こしょうをふって、レンジで2分加熱。


お天気ママの季節ごはん



キャベツは、余分な塩と水分をキッチンペーパーでふき取り、

いりごま、マヨネーズを混ぜるだけ。。。。


お天気ママの季節ごはん


鳥ささみとキャベツのゴママヨサラダの完成です。



お天気ママの季節ごはん



私は、ごまとマヨネーズの組み合わせが好きで、

あえ物にしたり、サラダにしたり、よく作ります。


が、しかし、ニラが??????の味になっちゃった。






きのうは外に出るお仕事で、

午前10時、味見をした時は美味しかったんだけど、

夕飯の7時半の時には、ニラの臭みがでていて。。。。


まずくはないけど、ニラ臭い~~~って感じデス。




主人がサッカーを見ながら、

「ニラの臭みってにんにくに似ているね」と。。。。


そうそう、わたしも、

ニラって時間が経つと、にんにくににてくるんだな~~と、

思いながら食べていたんです(--〆)(--〆)(--〆)





きっと、ニラを青じそやアスパラに変えたら、

間違えなく、美味しいゴママヨサラダになったろうに。。。。


参考程度に、青じそバージョンの作り方を

下に書いときます~~~~。



そのほか、唐揚げの親子丼は、美味しかったです。。。。



お天気ママの季節ごはん




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■

◎鳥ささみとキャベツのごまマヨサラダ

鳥ささみ=3本

キャベツ=300g

青じそ=5枚

塩=小さじ3/4

いりごま=大さじ3

マヨネーズ=大さじ1と1/2

●酒=小さじ1

●塩こしょう=1つまみずつ


①キャベツはザク切りにして、塩をふってもみ、15分おく。


②ささみは筋をとり除き、酒、塩こしょうをふってレンジで3分チン。

(500w、途中1回上下を返す)

粗熱が取れたら、手でさく。汁は捨てずにとっておく。


③キャベツはペーパードライをして、水分を塩けをふき取る。


④②と③、大葉の千切りと、ごまとマヨネーズを加えて混ぜる。