鯵のなめろう風のお刺身 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん


*****************************


お天気ママの季節ごはん


10月6日、とうきょうは雨っぽい天気がうそのように、

きれいな青空が広がりました。



おとといの雨で空がお掃除されたのか、

日光が錯乱されず、直接とどいている~~って感じです。




暑かったので、献立は夏モード。


刺身♪さしみ、、、と思って、

スーパーに行ったら、鯵が安かったので、

味噌であえて、なめろう風のお刺身にしました。




まず鯵は、内臓と頭をとって3枚におろして。。。


お天気ママの季節ごはん


魚のおろすの、上手はないけど、

参考程度に、写真を出しちゃいますゥゥゥゥ。


あ~恥ずかし(--〆)




中骨をとって、皮を頭のほうから剥いて。。


お天気ママの季節ごはん


5ミリ幅にカットしたら。


お天気ママの季節ごはん


あらかじめ、合わせておいた、

味噌、みりん、醤油、

生姜のすりおろしと、小葱と合わせて、完成。


お天気ママの季節ごはん


なめろうは、包丁でたたくけど、

お刺身が食べたい気分だったので、

たたかず、

味噌を加えて、なめろう風にしました。


お天気ママの季節ごはん



食べるときに、お醤油をすこしかけて。


味噌のうまみもあり、

大きめカットだから、食べごたえもあり、

美味しかったです。





そうそう、きのうは福岡に帰る友達を見送りに、

羽田空港に行きました。。。。



空が青くて広く、飛行機がたくさん。。。。

気持ちよかったな~~❤



嵐ジェットをみつけたよ。


最近は、姪っ子の影響で、

Kis-My-F2のほうが好きだけど、

やっぱり、嵐もいいな~~~❤❤❤


嬉しくなって、パチリ。


お天気ママの季節ごはん


飛行機を目の前に、さぞよろこぶかな~~と思っていた、

二人の男の子はというと。。。。



こんな感じです(--〆)


お天気ママの季節ごはん


自動販売機のほうが気になるらしく、

カチャカチャ・コチョコチョ、

気分↑↑↑↑で、

楽しんできました。



そうそう、お友達から、福岡土産に、

博多通りもんをいただきました。


お天気ママの季節ごはん


卵のあんこが、

とってもクリーミーで、とろ~~り、美味しかったな。。。


ごちそうさまでした。アリガトウ。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎なめろう風・あじのお刺身(2~3人前)

鯵=2尾

●味噌=大さじ1/2

●みりん=大さじ1/2

●醤油=小さじ1/2

●生姜のすりおろし=1かけ分

●小葱=大さじ2くらい

大葉=2枚


①鯵は3枚におろし中骨をとり除き皮をむいて、5ミリにカット。

②ボールに●を合わせ、①を加えて混ぜる。

③器に盛り、大葉の千切りをのせる。