私たちは、驚くほどの、たくさんのエネルギーを放射するのには十分大きいが、すばやく燃え尽きるほどは大きくはないという、適切な種類の星から適切に離れたところにいる。

星が大きければ大きいほど、ますます星は急速に燃えるということは物理学では珍しいことです。

もし私たちの太陽が10倍大きいものだったならば、太陽は100億年どころか1000万年後には力尽きていただろうから、私たちは現在ここにはいないであろう。

私たちが太陽の軌道に乗って回るのは幸運である。

私たちがあまりにも(太陽から)近いならば、地球の上のすべてのものは蒸発しただろう。

私たちがあまりにも(太陽から)遠いならば、すべてのものは凍っただろう。



1978年に、マイケル・ハートという名の天体物理学者は、いくらかの計算をして、もし地球が太陽からほんの1%遠かったら、あるいは5%近かったら住むのに適していなかっただろうと結論付けました。

それはたいして大きな数字ではなく、実際のところ十分ではありませんでした。

(後に)数字は精密になり、もう少し範囲を広げました―5パーセントより近く、そして15パーセントより遠いところまでが私たちの居住に適した領域への、より正確な評価であると考えられているしかし、まだ狭い範囲です。



いかに狭いか認識するためには、あなたは金星を見さえすればよい。

金星は私たちよりもわずか2,500万マイル太陽に近いだけです。

太陽の熱は、それが私たちに届くほんの2分前に、金星に着きます。

大きさと構成では、金星は非常に地球のようだが、軌道距離のわずかな差で、事の結果がまったく違ってしまった。

太陽系の初期の頃、金星は地球よりわずかに暖かくて、おそらく海があっただけだったように思われます。

しかし、数度の余分な暖かさで、金星は表面の水分を維持することができず、近世の気候に惨憺たる結果を意味しました。

その水が蒸発したので、水素原子は宇宙空間に逃げ、酸素原子は温室効果ガスCO2の濃い空気を作るために炭素と結合しました。

金星は重苦しくなりました。

私の年齢の人々は、金星はひょっとするとある種の熱帯植物さえも雲の下に詰めて、生命を隠しているかもしれないと天文学者たちが期待していた時代を思い出すだろうけど、私たちは現在、金星が非常に、私たちが合理的に考え得るいかなる種類の生命にとっても過酷過ぎる激しい環境でもあるということを知っています。

金星の表面温度は焼け付くような暑さの摂氏470度(およそ華氏900度)で、これは鉛を溶かすのに十分な高温です。

また、地表での大気圧は地球の90倍で、どんな人体も耐え得る限度を超えています。

私たちは、金星に降り立つことを可能にする服やあるいは宇宙船すら作る技術も持ち合わせていません。

金星の表面に関する私たちの知識は、ソビエトの無人宇宙探査機から送られてきたはるか遠くからのレーダー画像と耳ざわりな雑音に基づいています。

この探査機は、1972年に希望を持って金星の雲の中に落とされ、永遠に活動を停止するまでかろうじて1時間機能しました。



これが太陽に2光分だけ近づいた場合に起こることなのです。

遠くになった場合には、火星がその寒冷さで証明しているように、問題は暑さではなく寒さになります。

火星もまた、かつてはもっと心地よい場所でしたが、使用可能な大気を保持することができず、荒涼とした氷原と化してしまいました。