昨日はあなちゃん 女の子と神楽坂のお気に入りのフレンチのラ・マティエールでディナーナイフとフォーク前から一緒に行こうと言っていたのだけど、最初に日程を合わせた日では予約が取れず、昨日になりました~ラブラブ2年前のオープン当初は、ディナーも自分達1組だけってこともあったのに、最近はとっても人気で込み合っている模様。どうやら、どこかの雑誌の2008年の注目フレンチNo1に選ばれたみたいです。それと先日偶然再放送をみたアド街の神楽坂特集 でも取り上げられていたので、有名になってしまったんだなあとしみじみ。


なにはともあれ楽しみにしていた昨日のディナー。なんとあなちゃんは風邪っぴきにも関わらず気合を入れてきてくれました!素敵ですニコニコ


こちらのお料理は一皿のボリュームがとってもあるので、前菜・メイン・デザートの一番小さいコースMenuA(4725円)を。メインがお魚&お肉になるMenuBでも6000円台です。これは相当ボリュームがあるみたいなので、かなり大変だと思います。


アットホームな店内。
Matiere


シャンパンで乾杯シャンパン
Matiere

銘柄を聞いたのにすっかり忘れてしまったのですが、初めて飲む銘柄でした。仕事の後のお酒はたまらんですねきら


リエットとパンとオリーブが最初に出てきます花
Matiere

このリエットがまた美味しくていっつもたっぷりつけてお代わりしていたので、今回もそのつもりであなちゃんにお代わりできるからたっぷりつけてねキラキラと言ってたの。で、実際お代わりを頼んだらもうお代わり分がなくなってしまったとの回答あせるきゃ~ごめんなさいっしょぼん


さて、気を取り直してお料理に進みます・・・

色々食べたいので、取り皿をもらって少しずつシェアすつことにしました。


私の前菜は宝石赤本日の前菜の色々な海鮮のタルタルです。
Matiere

2回に1回はこちらを頼んでるかもってくらい好きなお料理。


こんな風にこんもりと盛られたお野菜の下に、ごろごろっとした塊の海鮮とお野菜がぎっしり敷き詰められているのですラブラブ!季節によってソースや素材がちょっとずつ違うのですが、今回はバジルのソースでした。
Matiere


あなちゃんは宝石紫イカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジル風味をチョイス。
Matiere

前回 これを食べたこれも美味しいのよね~ラブラブ!うんうん、GOODチョイスだわ~と思いながら分けてもらったお料理をパクパク。やっぱり美味しいねラブラブ


続いてメインです。


私は宝石赤骨付仔羊のロースト、じゃが芋のグラタン添え
Matiere

お料理がサーブされた途端、香ばしいいいにおいがふわ~っと。

お肉は柔らかく、ジューシーですハート


ボリュームのたっぷりのお肉の下にはきのこがいっぱいです。
Matiere


で、付け合せのグラタン・・・
Matiere

きちんとお皿に入ってきたし、結構な大きさなので、普通のお料理の思わず頼んでません!!と言いそうになってしまいました(笑)付け合せでした・・・。スライスされたじゃがいもがまろやかなソースに絡んで美味しいです。仔羊のがっつりした味にまろやかさがっとってお合いますね。最初はあまりのボリュームにこの付け合せは必要なのか!?と思ったけど、食べてみたら納得です。

あなちゃんは宝石紫築地市場より本日のお魚料理の真鯛のポワレ
Matiere

お魚がふわふわでこちらも美味にひひ


宝石赤あつあつのチョコレート、ピスタチオのグラス添え
Matiere

あつあつのスフレの上にピスタチオのアイスが乗ってます。あつあつなのでアイスがとろ~り溶けてきて、チョコと絡んで絶妙ですラブラブ


宝石紫昔風クレーム・キャラメル、オレンジ風味のおキャラメルのグラス添え
Matiere

ちょいと固めのしっかりしたプリンが昔風ということみたいです。こちらも甘すぎず素朴な味わいで美味しかったな~きら


シメは紅茶を。
Matiere


やっぱりコストパフォーマンスのとってもいい大満足なディナーでした。

あなちゃんとも美味しいお店の話しをいっぱいして、行ってみたいお店が増えました。大変だわ~。プライベートなお話もできて楽しいひと時でした。


また美味しいもの食べに行こうねニコニコ


ごちそうさまでした~音譜


黄色い花Shop Information黄色い花

La Matiere (ラ・マティエール)

新宿区神楽坂6-29

03-3260-4778

月休


関連記事:

2007年11月 ランチ

2007年8月 ディナー