みなさん、こんばんは。

今朝の北九州、幻想的な光景が広がってました。

ども。ヨッスィーです。(アレが大好きな方はきっと、ワクがムネムネしてたのでは?)




今朝の北九州。

朝、起きて外を見たら・・・





外が真っ白っ!!




この現象、「放射霧」というんだそうで。


夜間の放射冷却によって地面付近の空気が露点以下に冷やされる場合に発生する霧。多くは明け方に発生し,日の出とともに,遅くとも 9時頃までには消える。高気圧に覆われ,大気の下層の成層が安定している場合に発生しやすい。



昨夜、がっつり雨が降って、明け方には晴れ間が出て、それで地表の空気が暖められて、

さらに、無風だったのがこの現象を引き起こしたみたいです。


↓ 続きを読む ↓

  とりあえず、ポチッと。

  こっちもポチッとな♪



さてさて。。。

夜中は、かなり強い雨が降っていたいのですが、朝になったらしっかり雨は上がり、

雲一つない青空に。

それでも、朝の通勤時間帯ではまだ、道路はフルウェットでして。


で、通勤途中の駅までの道すがら。









街角の花壇の植木も、雨露に濡れてとても幻想的。




実はですね。


こうした条件が重なると、すごく幻想的な光景が広がる場所があるのです。

詳しい場所はここでは言えないのですが・・・



①しっかり雨が降ること。(水たまりがガッツリできるくらいの。)

②降った雨が乾ききらないうちにピーカンの晴天になること。



まさに、昨夜から今朝の天気はこの条件にピッタリ。



おそらく・・・あの場所はきっとこんな感じになっているはず。。。。











ウユニ塩湖?!
※写真は、ネットからの拾い物です。。。





えぇ。この風景。

紛れもなく、日本国内であります。

先ほど上げた条件が整うとこのような光景が広がります。




一度は、自分の目で見てみたいものです。








ちょうど、昨年の今頃は、こんな光景を見てきました。













ここの風景を見に行くまで、なかなか苦労したぜぇ。。。






あぁ。。。ツーリング行きたい。。。































$お達者倶楽部管理人の独り言
次は、桜の咲く頃やな…。

・・・ 紅葉があるでしょ!紅葉がっ!! ( ̄∩ ̄# ・・・


・・・ 寒くなる前に、阿蘇びに行きたいわぁ。。。 ・・・

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★


  とりあえず、ポチッと。

  こっちもポチッとな♪
  ↑
みなさまの1クリックが、ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。 ぽちっとしてくれると、嬉しいです。(大事なので二回言いました。)
ブログランキング参加中!







一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !