ここは絶対重要じゃなイカ?

テーマ:

みなさん、こんばんは。

『買えないと 知ったとたんに 欲しくなる』

ども。ヨッスィーです。(閉店セールとか始まったら、とたんにお客さんが殺到・・・ってね。。。)


ここでは、詳しくは言及しませんが。

福岡のとある海岸沿いにある、小洒落たカフェ。

いつか、父ちゃんも行ってみようと思っていたんですがね。




2017年2月末で閉店…。




確かに海岸沿いで、景色もいいんですがね。

平日はどのくらい人が来るでしょうかねぇ。。。

特別観光地というわけでもないですからねぇ。。。

休日は、ライダーがよく集まってるみたいですが・・・。


うーん・・・残念であります。。。

開店してから、それほど時間は経ってないと思うんですがね。。。


↓ 続きを読む ↓

とりあえず、ポチッと。

こっちもポチッとな♪



さてさて。。。

ニッポンのこのマシン。

バイク好きなら知らない人は居ないかと思います。





YAMAHA V-MAX 1700




こちらの「V-MAX」。

ヤマハさんのフラッグシップマシンと言える、このダイナミックなマシン。

えぇ。父ちゃんも大好きなマシンの一つであります。

そのV-MAXがね・・・









ついに、2017年8月をもって・・・



生産終了。。。



他のメーカーにはない、超個性的なマシンだっただけにね。。。

残念であります。。。

父ちゃんも懐がポカポカ陽気なら、このマシンに一度は乗ってみたいと思っていたのですよ。

スペックも素晴らしいしね。





『・・・』






諭吉先生が240人。。。

おまけに、燃料は「ハイオク」。

ただ、容量が15リッター。

排気量1700cc4気筒エンジンで、15リッター。

燃費はリッターあたり15km程度と言われております。

ってことはですよ。

だいたい、200km程度で一度給油が必要であると。


えぇ。父ちゃんいつも思うんですわ。

最近のバイクって、燃料タンクが排気量の割に小さいのではなイカ?と。


燃料をたくさん積むと、車体が重くなるというのはあるんですがね。


排気量が1000ccを超えているのに、15リッターとか、14リッターとか、

燃費が凄くいいなら問題ないんですがね。


ちなみに父ちゃんの相棒『ナナはん』こと「HONDA NC750X」。

これは、燃料タンクは14リッターであります。

これだけみたら、750ccエンジンで14リッターは少ないなぁと感じるわけで。

でもね。。。





お達者倶楽部管理人の独り言
燃費はリッター30km走るんだぜぇ。



リッター30kmで、14リッターガソリンが入りますからね。

単純計算で420kmの航続距離を持つわけであります。

この14リッターのうち、3リッターが「リザーブ」になりますので、実質は11リッター。

それでも、300kmは十分走ることが可能。


で、そこで父ちゃんはいつも思うわけです。


だいたい日帰りツーリングってのをすると、その走行距離がだいたい300km前後。


その日帰りツーリングを給油の心配なく過ごすとしたら・・・


航続距離300km以上


ってのは、重要なバイク選択ファクターになると思うのです。



仮にV-MAXが、燃料タンク20リッター確保できたら・・・

航続距離が300kmほどあれば・・・

きっと、ツーリングで使う人が選択肢として考えたと思うのです。


片道150km、往復300kmってどんなものなのか・・・

父ちゃんの住む北九州を中心に見てみると・・・







南は、阿蘇・高千穂も日帰り圏内。

西は、長崎。

東は、広島のちょい手前、山口県全域。

ただ、これは直線距離のおおよそですけどね。


そうやって、他の地域も見てみると・・・






岡山に住んでたら、食い道楽まで日帰り圏内・・・。







大阪だと、淡路島経由で四国が日帰り圏内・・・。







東京だと、富士山周遊、箱根、日光・・・。







仙台だと、日本海側にも行けるし、米どころ新潟も・・・。







さすがに、北海道は・・・「デッカイドー」。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
ベッタベタの「オイサンギャグ」・・・







沖縄に至っては、本島全域が「日帰りツーリング圏内」。。。



どうでしょう?

「航続距離300km」って結構バカにできないと思うんですがね。。。


これからも魅力的なマシンがデビューするでしょうけど・・・

メーカー様へ。。。どうかお願いですが。。。

















お達者倶楽部管理人の独り言
バイクの航続距離は
「300km」を最低ラインで
お願いいたします。































$お達者倶楽部管理人の独り言
なし、大メーカーがオノレの言うこと聞かなあかんのかっ!!

・・・ これも「お客さまの声」ってことで。。。( ̄ー ̄; ・・・


・・・ これって結構ツーリングする上で大事だと思いますよ。。。 ・・・

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★


とりあえず、ポチッと。

こっちもポチッとな♪

みなさまの1クリックが、ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。 ぽちっとしてくれると、嬉しいです。(大事なので二回言いました。)
ブログランキング参加中!







一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !



AD