$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

2月に入ってから、気温が一気に「2桁」台まで上昇しましてね。

しかも、週末の土日でなかなかの天気。

となれば…

休みで天気もまずまずとなれば!








$お達者倶楽部管理人の独り言
走らねばなるまいっ!

ってな訳で、そんな日曜日の今日。

朝、早起きしましてね。父ちゃんのバイクが居候している、友人(F20Cさん)宅のガレージへ。

しかし・・・

友人宅に着くと・・・











お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言
… えっ? \(゜□゜)/
・・・ 真っ白に凍ってますやんっ! ・・・

えぇ。もちろんこの友人(F20Cさん)宅。

父ちゃんが住んでいる「北九州市内」ですよ。

父ちゃん家から距離にして、約「4km」ほどしか離れてませんよ。

なのに・・・

えぇ。なのに・・・













$お達者倶楽部管理人の独り言
温度が…
全く違うやないかぁ~っ!


この極寒の中、エンジンをかけましてね。

いつもより長めに暖機運転しまして。ようやく出発です。

ま、走りだしたはよかったんですが・・・

えぇ。走りだして、数分後・・・













$お達者倶楽部管理人の独り言
あまりの寒さで、
顔が痛いんですけどぉ~っ!

・・・ 父ちゃん、一瞬「Uターンして戻ろうかな?」って、思ったんだね。 ・・・

さすがに、せっかく走りだしたんでね。

寒さを我慢しながら、スピード控えめに走りましたよ。

少しでも風圧を下げるために、悪あがきでさーね。

で、いつもなら、門司港レトロなんですが、久々にバイクに乗るんでね。

ちょっとだけ、距離を伸ばそうと。

そんなわけで、リニューアルしたばかりの「関門トンネル」を抜け、九州を飛び出してみました。

で、行ったところがここ。










$お達者倶楽部管理人の独り言
下関長府城下町

はい。父ちゃんが行った場所は。

えぇ。この場所は、幕末に色々ゆかりのある、そんな場所。

で、以前も行ったこともあるんですがね。でも写真を収めそこねたとこなんです。

で、リベンジっ!

はいっ! それがここ。
















$お達者倶楽部管理人の独り言


お達者倶楽部管理人の独り言    お達者倶楽部管理人の独り言
『騎兵隊』挙兵の地
【功山寺】

・・・ 国の重要文化財に指定されております。 ・・・


功山寺(こうざんじ)は山口県下関市長府にある曹洞宗の寺。長府毛利家の菩提寺。山号は金山(きんざん)。中国三十三観音霊場第十九番札所、山陽花の寺二十四か寺第九番。
仏殿は、善福院釈迦堂とともに鎌倉時代の禅宗様建築を代表するもので、国宝に指定されている。

幕末の文久3年(1863年)、七卿落ちで京を逃れた7名の公卿のうち5名が滞在。高杉晋作は当寺で挙兵した(回天義挙)。


・・・で、このお寺の境内にですね、



お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
 高杉晋作様!
・・・ 高杉さんの目には、今の日本、どのように映ってるでしょう? ・・・

そう。以前来たとき、この『高杉晋作』像を写真に収めそこねましてね。

これで、リベンジ達成ですわ。



で、次に向かったのがここ。


お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
みもすそ川公園

当公園は幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡であることから、5門のレプリカが海峡に向けて設置されている。うち1門は、硬貨を投入することで砲撃音と煙の演出を楽しむことができる。



で、さらに・・・

下関に来たら、ここは絶対はずせませんっ!


お達者倶楽部管理人の独り言
大勢のお客様で賑わう
『唐戸市場』様♪


そう。ここに来たらねぇ。

ある意味、父ちゃんの一番のお楽しみ♪




お達者倶楽部管理人の独り言
新鮮なネタの、お寿司様♡

もう、父ちゃんはお寿司に目がないから♪

やっぱ、ネタが新鮮なんでね。

えぇ。ネタはプリプリだしね。

もー最高に・・・

ホント最高に・・・





$お達者倶楽部管理人の独り言
 まいうー♡

・・・で、ふと港の方を見ると・・・

何やら、大きな船が。

えぇ。一般の船ではない、大きな船が、停泊しています。















$お達者倶楽部管理人の独り言
 こ、この船は・・・?


・・・ふふふ。さてさて、この船。

写真を見ればお分かりだと思いますがね。

甲板に何やら人影が。

これは、えぇ。これは、この船に潜入せねばなるまいっ!

『父ちゃんの潜入レポート』は・・・







後編に続くのだっ!

えー。。。『おくさま』。次回は必見ですよぉーっ!


おやすみなさーい。。。



ペタしてね

・・・ 久々のバイクはやっぱ、楽しいわぁーっ! ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言-バナー

ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!