虹鱒料理 醒井楼 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

醒井楼(さめがいろう)と読みます。
滋賀でおいしいランチを頂きましたニコニコ

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼

まずは柚子茶を1杯。
ほど良い甘みが疲れた身体全体にいきわたる~ ほ2ホッ
季節によって飲み物を変えてお客様をお迎えしてくれるそうです。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 庭


自然がそのままで風情があります。
和室12室、大広間もあるので団体客にも対応。


お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 客室


水の音が聞こえてきて心が和み落ち着きます。

それでは頂いたお料理をご紹介。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 三色丼


娘は虹鱒親子三色丼コースを頂きました。

新鮮なのは当然なのでしょうが水がおいしい場所で育っているので臭みもなく卵は弾力があり鮭のイクラとは違いプリップリ!

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 魚


娘、私も1匹ずつ虹鱒の炭火焼を頂きました。

娘ったらかぶりついていました(笑) うまいうまい
とてもおいしくてこれだけでご飯1杯ペロリといけそうです。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 刺身


私のコースについたのですが
お刺身が苦手なので娘が食べました。

もっと綺麗な盛りつけだったのですが
写真を摂り忘れていて慌てて撮影!

冷えた状態で甘さも感じられたようです。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 食事


こちらは私が頂いたものです。

南蛮漬け、肝(おろし)、山芋に卵がかかっている料理です。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 食事


揚げ物は骨まで頂けるほどよく揚がっていました。
塩もおいしく、油っぽさを感じさせない料理。

(煮物は娘にもついていました)

そしてデザートとコーヒー。
わき水を使っているので味がよいです。

お水をお持ち帰りする方も多いそうですよ。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした うまうま

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 入り口


鹿が遊びに来る事もあるそうで自然がいっぱい!
夏は螢も見る事ができます。水が綺麗だからですね。

お花も多く、春の桜、秋の紅葉は絶景だそうです。

お試ししてみました-虹鱒料理 醒井楼 松尾寺


~霊仙三蔵記念堂~
食事処のすぐ近くにあります。

一般に三蔵法師というと西遊記で有名な「玄奘(げんじょう)三蔵」が馴染み深いかもしれません。「三蔵」とは経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に通じている高僧に与えられる僧の最高位の称号なんです。
実は日本に「三蔵」は米原市出身の霊仙1人しかいません(世界でも8名)
平成16年に霊仙三蔵記念堂が出来たそうなのでまだ新しいものですが活躍をもっと知ってもらう為に先代のご住職、地元の方々の願いでもあり作られたそうです。

そして松尾寺には「空中飛行観音」がいらっしゃいます。
航空関係者、旅行者からの祈願が多いそうです。


来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にむけて
江、茶々、初のセット料理も登場!!
おいしいお水で育った虹鱒を食べに行かれてみてはいかがでしょう?



☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

松尾寺直営 虹鱒料理 醒井楼
〒521-0035
米原市上丹生2054 醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)

虹鱒料理 醒井楼 HP

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


食べログへ

醒井楼 懐石・会席料理 / 醒ケ井駅

昼総合点★★★★ 4.0