別府名物 冷麺とだんご汁 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

別府の名物??
冷麺だとはびっくりです。
冷麺のパンフレットが置いてあるほど冷麺をプッシュ!

昭和25年頃に満州から引き上げてきた料理人が
お店を別府に出店した事から広まったそうです。

もう1つのだんご汁、これは大分県の郷土料理なので
私も知っていました。

~みゆき食堂~
たまたま手にした冷麺パンフレットに
紹介されていたお店です。
14時も過ぎていてお腹がペコペコで入店。

お試ししてみました-別府 冷麺

780円

えび、チャーシュー、温泉玉子、トマト、
エビの下には氷!!具沢山の冷麺!

さっぱりしていて食べやすい和風冷麺。

お試ししてみました-だんご汁


だんご汁定食(950)円

汁はあっさり~。山梨のほうとうに似ているかな。

ご主人がおもしろい方で別府LOVEな方でした。
別府や鉄輪温泉のおすすめスポットを
熱く語ってくれました。


このあたりそういう方が多いような..
タクシーの運転手さんも熱く語ってくれたしね。

こちらのご主人に「ブログで紹介してねぇ~」と
言われました。(ご主人、紹介しましたよ(笑))

他にラーメンもおすすめだそうです。


みゆき食堂 定食・食堂 / 別府大学駅亀川駅