ちょうど1年前、家にあったセダンについて
書きました。
今まで2台体制が続いていますが、ここでそのもう一台についてもまとめてみます。
ブルーバードと同時にあったのが、ホンダのアコード。
1985年発売の3代目。
父が乗っていた、唯一のホンダ車。
セダンなのにリトラクタブルライトと、なかなかカッコいい。
クルーズコントロールが装着されていたので、4速AT仕様でしょう。
写真で見ると、やたらキャビンが高く見えますが、むしろボンネットが低い事に注目です。
FF(前輪駆動)なのにこのフロントの薄さ・・・今では絶対に見られないでしょう。
だがこのクルマ以来、我が家では親戚まで含めて延々と同じ日産ディーラーで買うという暗黙のルールが誕生したのであったw
そして、湯西川への引っ越しを機に入れ替わったのが、ラルゴでした。
積雪地なので4WDを選択。
ボンネットはあるのに、中にあるのは補機類とスペアタイヤ。
エンジンはフロントシート下にあります。
前輪よりもグッと後方に位置するエンジンから4輪に駆動力を振り分けるという、MID4もビックリのシステムか?w
そのエンジンは2.0L直4OHCディーゼルターボ。
現在ヨーロッパを中心に流行のクリーンディーゼルとは程遠い、昔ながらのゴロゴロうるさく、煙モックモクなエンジンだった・・・w
ケツの下にエンジンがあるんだもの、余計に騒音や熱が伝わりますな。
外観は、運転席側に寄せられたナンバープレードと、その上にある車幅灯・ウィンカーが特徴ではないでしょうか。
現代のミニバンと比べると、随分と丸っこくて、顔つきも品があります。
フロントの電動チルトサンルーフに、リアには4枚の独立したガラスルーフ。
シェードを全て開けると、本当に車内が明るいんですよね。
セカンドシートは3席一体型で、回転が可能でした。
そんなラルゴ、宇都宮に戻ってきてからも乗り続けていましたが、次第に調子が悪くなっていき・・・
最後の頃は買い物先で駐車すると、次に出発する時は他のクルマにブースターケーブルを接続しなくちゃならない程。
毎週の買い出しで山をガンガン越えていたので、負担が大きかったのでしょう。
そして、遂に引退の日。
昨夜は走ったのに、またもやエンジンがかからなかった。
サヨナラするのが寂しかったのかな・・・
プレセアと最後のツーショット。
そういえばテレビのアンテナを付けたのに、全く映らなかったな。
熊出没注意のステッカーはいつ貼ったのだろうw
そして、この日の午後にやってきたのがエルグランド。
Xグレードで、色はシリカブレス。
スキーに行く程度なら四駆は必要ないという事で、今度はFRに。
エンジンは3.5LV6で、燃料はハイオクです。
こうして、自分で運転できる日が来るとは。
遠出も楽だし、走りもソコソコ面白いですね。
ただ一人で乗っていると、環境に優しくない気分になりますw
エルグランドも今年で8年目。
なにやら新型のウワサが出てきていますが、もう我が家では必要ないでしょう。
まだまだ頑張るよ!!
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今まで2台体制が続いていますが、ここでそのもう一台についてもまとめてみます。
ブルーバードと同時にあったのが、ホンダのアコード。
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/22/ota-nas/b6/21/j/t02200175_0329026210493963340.jpg?caw=800)
1985年発売の3代目。
父が乗っていた、唯一のホンダ車。
セダンなのにリトラクタブルライトと、なかなかカッコいい。
クルーズコントロールが装着されていたので、4速AT仕様でしょう。
写真で見ると、やたらキャビンが高く見えますが、むしろボンネットが低い事に注目です。
FF(前輪駆動)なのにこのフロントの薄さ・・・今では絶対に見られないでしょう。
だがこのクルマ以来、我が家では親戚まで含めて延々と同じ日産ディーラーで買うという暗黙のルールが誕生したのであったw
そして、湯西川への引っ越しを機に入れ替わったのが、ラルゴでした。
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/23/ota-nas/e2/b9/j/t02200110_0450022510493992601.jpg?caw=800)
積雪地なので4WDを選択。
ボンネットはあるのに、中にあるのは補機類とスペアタイヤ。
エンジンはフロントシート下にあります。
前輪よりもグッと後方に位置するエンジンから4輪に駆動力を振り分けるという、MID4もビックリのシステムか?w
そのエンジンは2.0L直4OHCディーゼルターボ。
現在ヨーロッパを中心に流行のクリーンディーゼルとは程遠い、昔ながらのゴロゴロうるさく、煙モックモクなエンジンだった・・・w
ケツの下にエンジンがあるんだもの、余計に騒音や熱が伝わりますな。
外観は、運転席側に寄せられたナンバープレードと、その上にある車幅灯・ウィンカーが特徴ではないでしょうか。
現代のミニバンと比べると、随分と丸っこくて、顔つきも品があります。
フロントの電動チルトサンルーフに、リアには4枚の独立したガラスルーフ。
シェードを全て開けると、本当に車内が明るいんですよね。
セカンドシートは3席一体型で、回転が可能でした。
そんなラルゴ、宇都宮に戻ってきてからも乗り続けていましたが、次第に調子が悪くなっていき・・・
最後の頃は買い物先で駐車すると、次に出発する時は他のクルマにブースターケーブルを接続しなくちゃならない程。
毎週の買い出しで山をガンガン越えていたので、負担が大きかったのでしょう。
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/23/ota-nas/ec/ac/j/t02200154_0589041210493992600.jpg?caw=800)
そして、遂に引退の日。
昨夜は走ったのに、またもやエンジンがかからなかった。
サヨナラするのが寂しかったのかな・・・
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/23/ota-nas/46/06/j/t02200154_0588041210493992602.jpg?caw=800)
プレセアと最後のツーショット。
そういえばテレビのアンテナを付けたのに、全く映らなかったな。
熊出没注意のステッカーはいつ貼ったのだろうw
そして、この日の午後にやってきたのがエルグランド。
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/23/ota-nas/cc/1c/j/t02200110_0450022510494046161.jpg?caw=800)
Xグレードで、色はシリカブレス。
スキーに行く程度なら四駆は必要ないという事で、今度はFRに。
エンジンは3.5LV6で、燃料はハイオクです。
![オタんこナス!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100412/23/ota-nas/62/5b/j/t02200147_0641042810494051730.jpg?caw=800)
こうして、自分で運転できる日が来るとは。
遠出も楽だし、走りもソコソコ面白いですね。
ただ一人で乗っていると、環境に優しくない気分になりますw
エルグランドも今年で8年目。
なにやら新型のウワサが出てきていますが、もう我が家では必要ないでしょう。
まだまだ頑張るよ!!
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