PS3のアプコンはすごい。

テーマ:
※2011年2月に、PS3のアプコンを再検証しました。
PS3のアプコンはすごい。(再検証版・1) もあわせてご覧ください。


昨日のsola を観ていて,感じたのが画質
そういや、PS3とAQUOS(フルHD液晶)はほぼ同時期に導入したので、画質の向上がテレビなのかPS3なのかはよく分かっていなかった・・・w

で,各所で評価の高いPS3のアプコン(アップコンバート)の能力を自分でも比較してみました。
(比較のために,いつもより画像が大きめになっています)

比較したのは・・・
・PS3 アプコン→フル(接続:HDMI)=1080i
・PS3 アプコン→オフ(接続:HDMI)=480i
・DVDプレイヤー(NV-VP31 ) =S映像

使用する映像は、solaの12話のアヴァン、及びオープニング。
撮影はケータイのカメラで直接画面を撮影していますので,ご了承ください。

まずはDVDプレイヤーから。

オタんこナス!
フルHD液晶では小さめの37V型でさえ、マジでDVDなのかと疑ってしまう程の低画質・・・
ブラウン管で観ていた時はVHSよりもずっと高画質で満足していたのに,いきなりゴミ以下になった気分w
顔の輪郭や明暗の線が曖昧になってしまい、とにかく見難いです。

オタんこナス!
OPやEDの文字も潰れてしまい、画面から2メートル離れた視聴位置からは読めないものも・・・


続いてはPS3でのアプコン オフにて再生。
オタんこナス!
画質が大幅に向上してます!!!
これだけでも十分、観るに堪えうる映像になりました。


最後に,PS3 アプコン オンでの映像。

オタんこナス!
注目してほしいのは,顔の輪郭のライン。
ギザギザが明らかにスムーズになっているのが分かると思います。
これは画面からは慣れての視聴でもよく分かり,全体によりクリアな映像が楽しめますね。

オタんこナス!
文字がはっきりと読め,遠くからでも全く問題ありません。


もう一度,DVDプレイヤーとPS3アプコンの映像を比較してみます。

DVDプレイヤー(S映像)
オタんこナス!

PS3アプコン オン(1080i)
オタんこナス!

DVDプレイヤー(S映像)
オタんこナス!

PS3 アプコン オン(1080i)
オタんこナス!

アプコンってスゴくね?w

DVD-Video の解像度である720×480ドット(480i)の映像を、フルHDの1920×1080ドット(1080i)にまで拡大するんだから,相当難しい。
それを可能にするのが、8個(PS3では7個)ものコアで驚異的処理能力を持つCPUのCell
少なくともHD環境における10万以下で,アニメを楽しむためにコレ程良いAV機器は無いのでは?


それに、PS3の画質はアプコンを切った480iでもかなり向上しているのも驚き。
DVDプレイヤー<<<<<PS3 480i<<PS3 1080i こんな感じ?

HDMI接続とはいえ,出力時の解像度はフルHDの半分以下なのに、S映像接続のDVDプレイヤーと比較してかなりノイズが減少しているので、フルHD液晶を持っていなくてもDVDプレイヤーよりキレイな映像を楽しめるハズです。
ちなみに、アプコンの設定はオフ・ノーマル・2倍・フルがありますが、一番高画質といわれる2倍では画面いっぱいに表示されないので、それを拡大表示したフルを選択しています。

僕はPS3を、ゲーム機というよりも映像・音楽鑑賞のために購入したクチで,ゲームはオマケみたいな気分w
それほどPS3のAV性能は良く出来ていますね。
だから、最初に書いたように、高画質が自然に楽しめていたのに気づいていなかったと言い訳をさせてもらいたい・・・


このアプコン技術、なんと感動の名作のAirDVD盤BD盤と同等のクオリティにするよう目指して作られているらしい。
つまり、アニメ向けってことですねw


映像ではとりあえず満足がいった。
だけど、今度はHDMI対応のAVアンプが気になって気になってしょうがないんだよねぇ・・・w
それについてはまた今度。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

コメント(9)