茨城GG欽ちゃん騒動で何故オイラが擁護するのかドーンと言ってみよう | ……ぶんろぐAmeba……

<欽ちゃん球団>「やるぞ」新潟で萩本監督 存続の方針


極楽とんぼ山本の件によって一度は解散すると言った欽ちゃんが球団存続を決断した。

この問題でブログでは賛否両論様々に問われていたらしい。

オイラ最近他所のブログ見て回れなかったからわかんなかった。


で、どちらかといえばオイラは基本的に欽ちゃんを擁護している立場だけど、

欽ちゃんの行動に否定派の皆さんの意見はモットモだと思ってます。

確かに彼の行動は"社会的にみれば"身勝手極まりないと思います。


まぁ彼はあの時点で、

「何も考えてなかった」

が正解だと思います。

だからそういう意味で結果的に自分の立場を考えてない、

監督としてする行為ではないって意見もモットモだとは思います。


社会的に言えば何よりも彼は解散を宣言する前に山本から詳しく事情を聞くべきだし、

事実内容を確認してから選手の総意をもって改めて発言するべきだろう。

だから彼の決断については確かに軽率すぎるという思いもあったから

「何も解散までしなくてもいいのに」とは思ったよ。

山本だけ(もしくは他に関係してる人間が居るならその選手も)解雇ですむ話。


で、その上でなぜオイラが擁護するのかあえてお話しますが・・・・。


「欽ちゃんがチームを私物化してる」というものを前提で話してはいけないんよ。

もしあれをナベツネが発言したとしたらオイラは怒ってたと思う。

でも、あの野球チームはプロ野球でもなんでもなくて、

「欽ちゃんで持っている」球団なんだよね。

片岡安祐美で持っているわけではない。

山本圭一で持っているわけではない。

あの球団は欽ちゃんの存在があるから持ってるの!

そこを忘れて議論してもしょうがないじゃない?

何より彼が言いだしたからこそ始まったチームやろ?

私物化して何が悪い?

身勝手で何が悪い?

そんなに嫌なら別のチームに移ればええやんけプンプン


あの時「欽ちゃんが「監督を辞める」って言ってればまた違ったのでは」って意見もある。

でもね、欽ちゃんが残って今までどおりマイクもって喋るなら分かるよ。

欽ちゃん自身が身を引いたらあのチーム当然今のままでは存続できないよ?

それで何が残る?

何も残らないじゃない。

残るのは嫌なもんを引きずった選手たちだよ?

ここで解散しても、頭だけ替えて残しても、

いずれ苦しむのは選手なんだよ。



だからこそ早い時点でチーム解散を明言した欽ちゃんにオイラは賛辞を送る。

たとえ何も考えて無くても、チームの選手の起した事に責任を感じて

連帯責任から解散を決断したのは立派です。

連帯責任、いいじゃないですか。スポーツは社会の縮図です。

腐ったみかんの方程式じゃないですが、何ら罪の無い者がいたとしてもそこから得るものは大きい。

何より罪を冒したものが大きなものを得るはずだ。


否定する人たちの中で欽ちゃんほどの地位があり、

自分の好きなことを辞めるってカメラの前で明言。

こんなマネできまっか?

出来ないでしょう?

問題の選手だけクビにして終了でしょ?オイラだってきっとそうだろう。

第一実力ある選手は解散後に移籍できたとしても、

「やーーめた」って言った当の欽ちゃんが、

他所で「やっぱり野球したいから新しいチーム作ります」なんて言うわけないじゃない?

いや、言えるわけない。

それこそ総スカン食らうよ?オイラだって擁護派から一転する。


だからこそあの決断が彼なりのチームの責任の取り方であり、

野球に対する誠意なんだよ。


で、オイラがこの件を引き合いにパロマ経営陣や秋田県警を糾弾してきたのは

別に責任者がいきなり地位を降りればそれでいいって意味じゃなくって、

まず始めに迷惑を掛けたことへの遺族や被害者、

そして国民への誠意を表すのが第一だろうって事を言いたいわけ。


ようは、

テメー達の第一声よりも、

欽ちゃんの方がよっぽど"誠意"ってものを見せたと思うってこった。


あとから謝罪したり、命を命と思わないような会見を開くような暇があるなら、

もっと明確なものを最初から隠さずに言えってこった。


もっとも、だからって彼らが記者会見の冒頭で

「責任とって辞めます」って言ったとしたら

「フザケンなボケッ!進退の話は事実関係を解明してからやろがっ」

って言うやろうな。

辞めればそれが誠意とは限らない。

「じゃあ欽ちゃんの件での意見と矛盾してないか?」って言われるかもしれない。

欽ちゃんは「解散する」とは言ったけど「自分が辞める」とは言ってません。

これは決して同じ意味じゃない。

言い換えれば欽ちゃんは「自分の会社を潰す」って言ったんです。


あ、ここでとりあえず言っておくと、"会社を潰す"ってことと、

"会社の(正確にはそうじゃないが)クラブチームを潰す"っていう、

同じまな板で議論できないスケールのものを、

あえて同じまな板にあげて話してるって点をご理解いただきたい。


その上で、じゃあ仮にパロマが「会社を潰します」って言ってたらどうか?

ちゃんと遺族への補償問題とか従業員の退職金など

きちっと説明できる上で言ってたら評価してたと思うよ。

でも実際パロマくらいの大企業がそんなことできるか?無理だよな?ありえない。

じゃあどうすれば良かったか。

まずは自分の会社で作った製品が起したトラブルへの謝罪が第一やろが。

その上で言いたいことあるんやったら言えばエエ。

無論、あとから改造をパロマが指南してたってなったら目も当てられへんけどな。

秋田県警も然り、あんな矛盾だらけの会見開いて形だけ取り繕うくらいやったら

事実関係全部調べてから改めて会見して自らのミスを謝罪せいってこっちゃ。

それがトップの取るべき誠意やろって事。


それと、今回産経新聞とかが欽ちゃんの解散宣言を報じた時に

「茨城GGの経営が思わしくないからではないか?」

とか書いてたけど、そらそうかもしれないね。

それが解散の理由の一つならそれでも別にええがな。

何にしてもきっかけってあるやん?


まぁともかく、「残す」と言った以上、

経営難とかチームの確執とか穿った話しても仕方ないやろ。

これがきっかけでワンマンが嫌ならそのうちクーデターでも起きて欽ちゃんから離れるやろう。

でもそれ以上に選手は野球をやれる事が今は楽しいんとちゃうか?

見守ってやりーな

新たな第一歩を。


最後にこれはオイラの勝手な考えやけど、

社会的観点から論じる者にとって今回の欽ちゃんの行動は許されない。
でも「欽ちゃんのやってる球団」という目で見てる者にとっては
許す許さない以前に「残して欲しい」って思うワケ。

だから議論しても当然平行線なんよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ