万能ネギだれ 切って漬けるだけ! | 簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

おうちごはん、家庭料理、いつものメニューを 料理を 盛りつけで おもてなしメニューに!初心者にもできる,おしゃれな盛りつけのコツ。時短料理、簡単レシピも伝授します。盛りつけのコツでおうちレストランに変身させてみませんか?料理写真,料理画像

こんにちわ!
おうちごはんをおうちレストランに変えちゃう 盛りつけ師 としこです。

このところ、万能調味料にちょっとはまっています。
塩レモンや塩麹も万能調味料の一つ。
周りでは静かになっていますが、我が家ではコンスタントに作っていますよ~
やっぱり便利なものは便利。作っておくと自分が楽だからです(笑)

そしてこの冬新たにはまったのが 「ネギ塩だれ」
 


これも簡単なのですが、作っておくと、サラダのドレッシングに、茹で野菜に
蒸し鶏に、挙句はラーメンにとなかなか便利。

来月のお料理教室はこの「ネギ塩だれ」を使ったお料理に
しようかと、ただ今日々試作中(というより単に日々のご飯になっているという)

とりあえず、この基本のネギ塩だれは便利なのでささっとNadiaサイトにあげてしまいました。
ネギが美味しい季節に仕込んでおくといいですよ~

アレンジがしやすいように、私はいつも2種類に分けてつくります。
さっぱりエゴマの塩ダレと 胡麻油の塩ダレ。 
どちらもそれぞれお気に入り。
------------------------------------------------
<材料> 
長ネギ  2本
エゴマ 大さじ2(又は白胡麻)
塩  小さじ1/3
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
太白胡麻油 大さじ3(または胡麻油大さじ2+太白胡麻油小さじ1)

<作り方>
長ネギをみじん切りにしてすべてを混ぜ合わせて1昼夜置きます。
味が馴染んだらできあがり。

材料のエゴマと太白を()内に変えると、インパクトあるごま油風味のたれが出来上がります。
------------------------------------------------

写真が準備できがら徐々に塩ダレのアレンジ方法をアップしていきますね!
というより、年末に貯めていたレシピがたくさんあるのでそれもまとめていかないとね~

さて 明日明後日はまた撮影等の準備に全力投球します。
それが終わると、1がつのお料理教室週間に突入!
寒さに負けず元気で走りましょうー\(^^)/ 

万能 ネギ塩ダレ 

by 盛りつけ師★もりたとしこ

調理時間:10分
Comment

ねぎを沢山頂いたので、便利なネギ塩ダレにしました。ほとんど同じプロセスで2種類。エゴマ入りと白ゴマ入りで2種類の味!ドレッシングに お鍋に、お豆腐にと色々使えます

このレシピを詳しく見る


Instagram






お料理の盛りつけがぐーんと素敵になるメルマガ 始めました↓
イベント情報など優先的にお知らせしております。

「盛りつけのコツ基本 7日間無料メール講座」

登録フォームは  こちらから★★★ 

登録お待ちしております(^-^)

詳しくは こちら★ 

7日間無料メール講座の続編 

「5割高く見える 盛りつけのコツ」の配信も

スタートしました!