実は最近なんだか

 
ブログを書く気があまり起きなくて
 
 
という記事でヴィジョンスパイラルの
 
体験について書いて
 
記事を上げた後は
 
何だかモヤモヤ。
 
 
 
 
そこでそのモヤモヤを眺めていると
 
どうやら僕はブログでも
 
ヴィジョンスパイラルで出てきた
 
今までの自分のパターンに
 
はまっていることに気づいたんです。
 
 
 
 
そのパターンとは
 
 
{1F91195D-50BB-41FD-9B73-59FE26985FE8}
セッション中写真撮るの忘れたのでお家で再現
 
 
 
①上   春 スタート
選んだ色:パープル
 
閉塞感を感じているところに
新たな何かを見つけ
そこに光や希望を見出す
 
 
②右   夏 軌道に乗って成長する時
選んだ色:コーラル
 
光、希望に突き進んで自己肯定感が上がるが
それを維持しなければなどと
守りに入ったり
少し退屈になったりする
 
 
③下   秋 収穫の時
選んだ色:ブルー
 
得た自信をなくすような出来事や
罪悪感を感じるような出来事で
嫌になったり、内にこもったりする
 
 
④左   冬
収穫が終わり、次のスタートへの準備をする時
選んだ色:ピンク
 
欲求不満から新たな対象を見つけて
前の対象からは離れていく
 
 
 
というもの。
 
 
 
このパターンを通して
 
僕のブログスランプを眺めてみると
 
 
心屋との出会いなどで
 
新たな希望や期待を胸に
 
ブログを始める。
 
 
少しずつ読んでもらえるようになって
 
自己肯定感が上がるが
 
「きちんと書かなきゃ」
 
「面白いと思われることを書かなきゃ」
 
みたいな色気が出てきたり
 
「こんなことは書かない方がいいかな」
 
「そろそろ更新しないとダメかな」
 
などと勝手に守りに入る。
 
 
③←さっきまでココ
 
これまた勝手に頭打ち感を感じたり
 
他の人達のブログを読んで
 
「こんなにうまく書けない」
 
と勝手に凹んだりして
 
何となく書きたくなくなる。
 
 
という感じでしょうか。
 
 
 
他のことでやっていたことと同じパターンを
 
ブログという舞台でも繰り返しそうに
 
なっていたのです。
 
 
 
そもそも①のスタートが
 
閉塞感のような「ない」から始まって
 
途中も「ある」に行きそうになるところでまた
 
「ない」にフォーカスが移るので
 
最終的にも本来受け取れる収穫を受け取らずに
 
ただ違う対象に移ることになります。
 
なので
 
このパターンの中では進んでいるように見えても
 
ぐるぐる同じ平面で回り続けているだけで
 
上昇したり、ステージが上がったりすることが
 
できないのです。
 
 
 
そして人間は
 
仕事、人間関係、趣味というように
 
違うジャンルであっても
 
一日、一ヶ月、一年といった
 
時間で区切っても
 
その中その中で同じようなパターンを
 
無意識に繰り返します。
 
 
 

遠足でのお約束といえば

 
「バナナはおやつに入るんですか?」
 
「家に帰り着くまでが遠足だぞ〜」
 
ですが
 
今回のヴィジョンスパイラルは
 
ブログでも同じパターンにはまっていることに
 
気づいてブログに書くまでが
 
セッションだったようです。
 
お陰でモヤモヤも晴れてスッキリ!
 
 
 
すると。。
 
 
 
読んでくださっている方々への
 
感謝の気持ちが改めて湧いてきました。
 
 
 
気づいたことで
 
新しいサイクルに入ってきたのかも!
 
 
 
今日もお付き合いありがとうございます(^^)