夫婦生活を漢字1字で表すと何? | クオリティ オブ ライフ 〜横浜市泉区・FPオフィス クオール〜

クオリティ オブ ライフ 〜横浜市泉区・FPオフィス クオール〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安を安心に変えるお手伝いをいたします。

こんにちは!FPの前田です。

 
 
先日WBSでこんなニュースをやってました。
 
 
 
{53CF72DC-6AE1-4806-B947-64F849C3A7F9}

 
11月22日で「いい夫婦の日」ということで、ある生命保険会社がこんなアンケートをとったそうです。
 
それはご夫婦に夫婦生活を漢字1字で表すとなんでしょうか?というもの。
 
 
まず2位から4位まで見てみると
 
4位「楽」、3位「和」、2位「愛」
 
と、とても良い夫婦生活が想像できる言葉が並びますね。
あなたのイメージはさてどんな感じでしょう?
 
とにかくここまでは、幸せな夫婦生活の感じが溢れています!
 
 
 
では、1位は?
 
 
 
{C3DD31C5-1F58-4DF4-B370-2B667B88D4FF}

 
期待に違わない漢字が来ました!
 
「忍」の一文字!
 
 
忍耐の忍、日々の夫婦生活を耐え忍んで暮らしているのでしょうか?
 
実はこの「忍」という漢字を選んだ年齢層は、「40代以上」という結果も出ています。
 
結婚して10年、15年と経過すると、そこには「耐え忍ぶ夫婦生活」が待ち受けている (笑)。
 
いやいやこれは笑い事ではありません 汗
 
 
ダメを押すように、
続いてのアンケートがまたショック!
 
 
奥様がご主人に日頃我慢していること。
耐え忍んでいること?
 
 
はっきり言って夫への不満です。
 
 
 
{832EC5DA-9F0E-4400-81EB-B029ECE01CED}

 
うーん・・・
 
気が利かない
 
いびきがひどい
 
家事の協力をしない
 
整理整頓ができない
 
たばこを吸う
 
 
うひょっ!けっこう私と当てはまってる?!汗
 
 
言葉に出さなくても(もちろん出しても)
彼女たちはこんな不満を日々感じているわけだ!
と、ドッキリしたお父さんも多いかと思います。
 
 
 
そんな理由からか、将来の独立を考えてのことか、「ヘソクリ」が過去最高と言うのもあります!
 
 
 
{4325E712-A8BB-480E-BC93-9EEBDF58E68A}

 
ご夫婦のヘソクリの平均が過去最高の116万円強となっているそうです。
 
これも、あなたと比べて多いですか?
それとも若いころからコツコツ投資等の継続で
「私はすでに1千万以上」というツワモノの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
もちろんヘソクリする理由は十人十色でいろいろでしょうが、
 
目的が将来奥様の独り立ち(離婚)だったりしたら大変!
実際へそくりの使用目的に、
夫は「趣味のため」というのに、奥様は「将来のため」という結果も出ています。
 
103万の壁を150万円まで拡大する配偶者控除や、また対象者拡大で主婦もできるようになる個人型確定拠出年金(iDeCo)など、これからますます奥様のヘソクリできる環境が整って来ています 笑。
 
 
でも離婚目的でなくても、このような拡大は老後資金を作る意味でもウェルカムですよね。
 
 
ご夫婦とも、耐え忍びながらも、仲良く幸せに暮らしながら、そして各々のヘソクリを効率的に増やし、豊かな老後を迎えようではありませんか。
 
 
どちらにしても、自己努力が必要な世の中にますますなっていきます。
 
これからは、さらにその環境整備の法改正を期待したいところですね。