クオリティ オブ ライフ 〜横浜市港南区・あなたための保険見直し相談〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安や疑問を安心に変えるお手伝いをいたします。

ご訪問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの前田です。


こちらのブログでは、FPとしてあなたのお役にたてるようなお金にまつわるお話や、今話題になっていること、そして、個人的な趣味を書き連ねておりますので、ご興味がございましたらぜひご覧ください。







テーマ:

こんにちは!FPの前田です。


「愛はお金で買えない」、「愛さえあれば大丈夫」というようなセリフは、ドラマや小説の中だけの世界のことなんでしょうか?


個人的には、今、「愛」といえば、


{67A41EB7-D368-496D-AA9C-C094B870E78E}


卓球の福原愛ちゃんが出てくるほど、オリンピックの卓球にのめり込みましたが 笑


※ちなみに写真は卓球女子団体で、銅メダルが決まった後の、愛ちゃんへのインタビューの時の写真。

ボロ負けして泣いているのではありません!勝っての嬉し泣き!

本当に感動しました。彼女たちすごいです!こうなったら男子団体には優勝してほしい!頑張れニッポン!です。



あれ?話がオリンピックに行ってしまいましたが、ここで本題に戻しますm(_ _)m


現実の世界では、やはり愛だけでは〜という人が多いようです。


もちろん、愛する家族や友人に囲まれながら生きていくことができれば、それはとても幸せなことですが、


現実は愛だけでは厳しい。

(本当にそうです!福原愛ちゃんも、石川選手と伊藤美誠選手がいないとメダルは取れませんでした  笑)


そんなアンケートデータがありました。


Q.「お金がなくても愛があれば大丈夫」だと思う


  • はい:18.3%
  • いいえ:81.7%

圧倒的にそう思わない人が多いですよね。

でも2割近くそう思っている人もいるのも面白いですが。

やはり、単純な話ではないようです。

現実的なことを考えると、生きている以上、あらゆる場面でお金は必要になってきます。


さらに、このアンケート結果を男女別・年代別に分けてみると↓


【「お金がなくても愛があれば大丈夫」と思っている割合】

【男女別】

男性 23.6% 女性 13.1%

おいおい!男性の方が、女性より愛があれば何とかなるって思ってる?



【年代別】

20代:24.3% 30代:24.4% 40代:17.1% 50代:12.9% 60代:12.8%

年代別では、20代30代の方が楽観的?


このように、男女では約10ポイントも差があり、年代別に分けてみると20〜30代と、50〜60代では約12ポイントもの差がつきました。

※確かに以前シニアに対するアンケートでも、お金が大切って言ってましたね。


この差をみると、例えば、男性が女性に「愛があればなんとかなるよね!」と思ってプロポーズしても、

女性の方は「ちょっと待って、年収が…」と考えこんでしまう?

などのようなことが、あるのかもしれません。


また、人生を長く経験した人の方が、お金の重要さを思い知る場面も多くなることから、このように年代別の差につながった可能性があります。


あなたは、果たしてどちらなんでしょう?


私はといえば、長いこと生きてきた人間なので、やはり愛だけじゃ・・・っていう方ですが、

愛情とお金を天秤にかけたら、愛の方が少し重いかな?笑


要するに、どちらも大切!ということです。


とはいえ、「愛」によって生まれるライフイベントを挙げてみると、


結婚式、新婚旅行、妊娠・出産・育児→教育資金、マイホーム購入・・・等、


どれも、まとまったお金が必要となるものが少なくありませんね。


そして愛がもっとあれば、日本で問題になっている少子化にも歯止めが効くのかもしれません。


などと言うと、お金が先の問題という方もきっと多いでしょうね。


でも、こうして考えると、世の中から愛がなくなったら、経済活動にも大きな影響があるということがわかります!


お金がないのは極端な話「愛」が足りないから?なんて議論も出てくるかもしれませんね。


※異論もあるでしょうが、あくまでも私見ですのでお許しくださいm(_ _)m


そして、無理やりな結論ですが、世界の経済は、愛を育て、そして同時にお金を育てないと、成長しない!ということになります。


愛とお金、どちらにしても大切なものであることに変わりはありません。


上手にお金を貯めて、そして上手に使って、一緒に愛情を感じる人生を送ってみたいものですね。


※それにしても福原愛ちゃん、今回の卓球女子のチームリーダーとしてよく頑張りました。私、この3人が本当に大好きなんです。ゆっくり休んでくださいね。



※最後に一言

「金」じゃなくても「愛」ちゃんが元気なら大丈夫!


関連記事です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!前田です。


昨日は、高田純次さんの番組「じゅん散歩」で、先日紹介された横浜戸部のカフェ「カルディ」さんに行ってきました。

※ちなみに私の名前も「じゅんや」なので、じゅん散歩ですが 笑



{3C3F203B-B1DE-41B3-80E7-7AEFE5934C75}


場所は、京浜急行戸部駅からJR桜木町に向かって、歩いて10分ほどで、岩亀通りというところにあります。


このお店、実は私にとっては非常に懐かしく思い出のあるお店。

私が若い頃働いていた会社のすぐ近くにあって、しょっちゅうお昼やお茶をしていたお店なんです 笑


そんなお店がテレビで紹介されたら、これは行くっきゃない!と思うでしょ?笑


さて、このカルディさん、通りの名前にもなっている岩亀稲荷の横にあるんです。



{B27B2A0D-BA21-4DAD-BEC0-88208C74734B}

こちらがカルディさんなんですが、お店の左にあるのが、

{6F0642A0-7E00-4103-81D9-4B15E49F9213}

岩亀稲荷の入り口なんです。
なんか不思議な感じでしょ?

じゅん散歩でも、じゅんちゃんが、あれ?あれ?って、岩亀稲荷とお店が複雑に絡んでいて、迷っていました。

ちなみにテレビの画像では、こんな感じ↓


{0A4E5DE8-DEA2-4835-BB0C-204F6B8C0E3A}

「あー渋いね。もうちょっと奥に行けるのかな?」って奥の方に入って行くと。


{D07D1C9C-D058-4918-BF3C-C3D9906E8169}


奥の方に入っていくと、いきなり、右側にはシャツの仕立てをやっているお店があって、その奥には喫茶店があって、さらに奥に行くと、


{23C3770B-6344-4DC7-A3BF-AD2571C51746}


こんな感じで、


{3560422B-4580-4C56-BD7D-56BF46F8D0F9}


このようにお稲荷さんがあるわけです。


{85C1F915-F858-4054-8727-EA39A5DEF1AF}

じゅんちゃんも御賽銭箱に入れてましたね。で、私もチャリーン!してきました 笑



{67FAC36F-944E-4CB6-AFC2-BD55A5A20935}

岩亀稲荷の由来が書いてありました。


{06B731B2-ADE4-41A3-9176-8F1547410405}


ここら辺は、明治の初期に遊郭「岩亀楼」で働く女性たちの寮があって、その時のお稲荷さんを今でもご近所さん達と一緒に、お世話をしているそうです。


そんな歴史があったなんて、すみません以前まったく知りませんでしたm(_ _)m


{33EB523D-BE86-4861-AF8A-97339221F630}


こちらがご亭主。シャツの仕立てを何十年もやっている松本屋店主の相澤義一さん。


今、松本屋さんになった方が、私が昔通っていた頃は喫茶店だった方で、今でもその頃のカウンターがそのままに、仕事場となっていました。


お店を入れ替えたのは、25年ほど前とのこと。それくらい昔に通っていたわけですね。



{2596735A-EFCE-477D-A6B0-4B2E2EFFC628}


昨日の写真。
思いっきり、懐かしい〜!
20数年前の記憶がよみがえります!
このカウンターで、よくお昼してたな〜


ちなみにこちらの男性は、お店の跡取り。相澤さんの息子さんです!
今では、喫茶店の方を任されているそうです。


{2E97686D-6E92-434B-A4CB-B4CF73650583}

夜はお酒も出しているようですが、お腹が空いたので、昔、散々食べたメニューをオーダーしました!


{EDDF89BF-E1C5-4AD3-B3F3-DB532A5AD8BE}

スパゲティグラタンとピラフと、最後にアイスコーヒー!

どれも味は、昔とまったく変わっていなくて美味しいこと!

スパゲティグラタンも、クリームソースとスパゲティが絶妙で、けっこう量も多くて満足感ハンパないです 笑。

そして、アイスコーヒーには、生クリームのホイップが乗ってて、これが美味しいコーヒーと絶妙に絡むんです。


どれも、ここでしか食べられない逸品です!


息子さんに変わっても、ちゃんと味を引き継いでいるんですね!


と言うと、二代目の息子さんが全部やっていると思われたでしょうが、実はママさんも健在!


{B5C77770-F68C-4A8D-B7CF-9A0A2C535851}

こちらの方がママさん!相澤幸子さん!

お昼から夕方までは、ママさんが喫茶店をやっていて、夕方になると息子さんとバトンタッチしているそうです。


ご夫婦で、お隣同士でお店を営んでいるって理想的じゃないですか?そして息子さんもちゃんとお店を継いでいますし最高ですよね。


それにしても、幸子ママさんも、料理の味と同様に、まったく変わっていない!
昔のまま!今回の最高の驚きでした!

ちなみに今の写真はテレビでの一コマ。


昨日、撮らせてもらったのはこちらの写真↓


{6FF1974C-E327-4B0B-8142-7A79321C1617}


テレビで見るより実際の方がさらにお若かったですよ!こっそりお歳を伺いましたが(ここでは内緒 笑)、それよりも10は間違いなくお若く見えます。



これも、岩亀稲荷の面倒を見ているおかげ?


ご主人と何年か前には東海道五十三次を歩いて制覇したとか聞いたことがありますので、足も健康、体力もバッチリですね 笑


ちょっと興奮して、長文になりましたが、この辺りに来る機会がありましたら、ぜひぜひ寄ってほしいお店の紹介でした。


戸部の岩亀通りの「カルディ」さん。
きっと喜んでもらえると思います。
皆さんもどうぞお立ち寄りくださいね。




とここまで話してなんですが・・・
カルディさんに通っていた若いころから、きっちりお金の管理をやっていたら、今ごろ資産はすごいことになっていた?だろうな~ などと、
あっという間の数十年を少しだけ悔やんだわけです。





「これからの人生設計のご相談を希望される場合は、下記の電話番号にお電話頂くか、メールフォームよりお申し込み下さい」

横浜及び近郊 出張保険相談 FP前田
初めての保険選び、老後のための資産形成、保険見直し等のご相談を承っております。

1日1名様、完全予約制

【営業時間】10時から19時
【お休み】  不定休
【受付時間】10時から19時
【出張エリア】横浜市内・および神奈川県下、都内一部
面談希望の場所及び時間帯は、ご相談に応じておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

24時間受付メール
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが電話にてご連絡をお願いします

050-5899-7225
ご相談者様の電話代負担を少なくするため、留守番電話でお受けし、折り返しご連絡いたします。留守番電話に、お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

保険相談メニュー

お客様の声



※神奈川県内では、横浜市内の他、平塚、横須賀、藤沢、辻堂、逗子、鎌倉、三浦、川崎、厚木、秦野、また都内、そして長野県にも、多くのお客様がいらっしゃいますので、まずはご遠慮なくお声掛けください。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!FPの前田です。


昨日、映画館で「シンゴジラ」を観てきました。


上映開始から、なかなかの評判ですが、出てくる情報が、ヒットしてる映画の割には少ない?


いったい何が今までのゴジラ映画とは違うのか?


思いっきり興味が湧いて、滅多に行かない映画館まで足を運んだわけです。


そして観終わって、
確かに、私が子供の時から観てきた今までのゴジラ映画とは別物だという感想です。



ここで内容を話してしまうと、これから観に行かれる方に大変申し訳ないので、ネタバレはしません。




{0A5BA0E3-F81D-4610-AF21-9F5B3E889094}

これ、シンゴジラのパンフレット!笑
「ネタバレ注意」とありますよね 笑



一言だけいうと、けっして「お子様向け」のゴジラ映画では無い!ということです。



エヴァンゲリオンで有名な庵野監督の作品とあって、はっきり言って子供には少し難しいかもしれません。



それでも、お子さんと一緒に、映画館で観ることをお勧めします。



観終わって、キョトンしている子供に対し、あなたがこの映画の何たるかを話している姿が、思い浮かびます。



将来を担うお子様たちにとって、きっとお父さんやお母さんが、お話してあげたことをわかる日が来ることは間違いありません。


そんな中身の映画だと、ネタバレから少し外れたところでの感想をお伝えします。



戦後すぐに、日本という被爆国で誕生した大怪獣ゴジラは、きっとこれからも日本の象徴の一つであり続け、世界中に問題提起をする存在なんだと、深く感じた映画でした。


庵野さん さすがです!

そして、お勧めの映画です。




「ご相談を希望される場合は、下記の電話番号にお電話頂くか、メールフォームよりお申し込み下さい」

横浜及び近郊 出張保険相談 FP前田
初めての保険選び、老後のための資産形成、保険見直し等のご相談を承っております。

1日1名様、完全予約制

【営業時間】10時から19時
【お休み】  不定休
【受付時間】10時から19時
【出張エリア】横浜市内・および神奈川県下、都内一部
面談希望の場所及び時間帯は、ご相談に応じておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

24時間受付メール
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが電話にてご連絡をお願いします

050-5899-7225
ご相談者様の電話代負担を少なくするため、留守番電話でお受けし、折り返しご連絡いたします。留守番電話に、お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

保険相談メニュー

お客様の声



※神奈川県内では、横浜市内の他、平塚、横須賀、藤沢、辻堂、逗子、鎌倉、三浦、川崎、厚木、秦野、また都内、そして長野県にも、多くのお客様がいらっしゃいますので、まずはご遠慮なくお声掛けください。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)