クオリティ オブ ライフ 〜横浜市港南区・将来のための家計見直し相談〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安や疑問を安心に変えるお手伝いをいたします。

ご訪問ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーの前田と申します。



こちらのブログでは、FPとしてあなたのお役にたてるようなお金にまつわるお話や、今話題になっていること、そして、個人的な趣味を書き連ねておりますので、ご興味がございましたらぜひご覧になってください。






テーマ:
こんにちは!FPの前田です。


先日お話ししたauwalletプリペイドカードを、実際店舗で使えるか?
と昨日飲食の支払いに試してみました。


このプリペイドカード、master cardが使えるお店だったら大丈夫!とお話ししましたが、

実際どうなの?と不安になる方もいるのではないか、そういう私も簡単に使えるのか試してみたい!

ということで、

会議の終了後、横浜西口のビックカメラの近くの牛タンで有名な「ねぎし」さんでランチの支払いに使ってみました。


{C9583944-B0A4-4D88-B99F-0EE97E4490AC}

ねぎしさんは牛タンのお店ということで、メニューには牛タンはじめお肉のランチがいっぱい並んでますが、




{1C0C3F13-C476-45C8-B597-9B0EBBBE05DB}


私、ちょうど前の日に娘が仙台に行ったお土産の牛タンを食べたばかりでしたので、
牛タンのランチはやめて、
何かお得そうなトリプルミックスセットをオーダーしました!


{244FB40B-BD8B-4C5A-9EE5-F19374377A3B}


牛肉と豚肉の定食です。
テールスープまでついて990円円です 笑。
お肉が柔らかくて本当に美味しかったですよ。これ、おススメです笑。


そして食べ終わって、お会計にauwalletプリペイドカードを出し支払いをお願いしたわけです。


{FA0D160A-FEBA-4782-9E78-1499D29F342D}



この時、クレジット一括払いでお願いすることが大事です。

※クレジットカードではないプリペイドカードなのですが、決済の仕組みにmaster cardのシステムを使っているため、クレジットカードもどきとなります。


レジのスタッフさんも通常のクレジットカードと同じように、カードをリーダーに通して、即会計終了。


スタッフさんは、このカードが何者か知らなかったようですが、カードにmaster cardのマークが印刷されていますので、普通のカードとして扱っていました。



{B9A692CD-1C30-4E2C-98F6-FD4858C76851}



お店を出て、auwalletのアプリで残金を確認したところ、当たり前ですが、ちゃんと990円引かれています。




{EAC3E0C2-34AB-47A3-A693-DEE16BDBC80A}

使う前の残高がこちらですのでピッタリですね。

このカードはあくまでもプリペイドカードで、クレジットカードではないので、支払ったお金の出所がどこか気になりますね。



{10E072CF-1CF9-48A9-B844-60061ECF06B1}


一応ご利用の分類でそのとこも確認しましたが、しっかり990円がプリペイドカードのところから引かれています。


このように、なんの問題も無しに、auwalletプリペイドカードは使えますよ!という事です。


これってauを使っている人には有効に活用したらとにかくお得だと思います。


月々の携帯代金でも、auwalletポイントは貯まりますし、このポイントが期間によっては倍以上でつけてくれる店舗のキャンペーンなども良くありますので、


ポイントを貯めることが好きな方は、こまめにチェックして買い物や飲食などに利用すると、知らない間にポイントがいっぱい貯まっているかもしれません。


ちなみにこのauwalletプリペイドカードで支払った分にもポイントは付きますよ。


こうして考えると、前にもお話ししましたが、次はインターネットでの買い物にもこのカードを使ってみたくなりますね。


個人的には、そちらの方が出番は多そうです。


早く今回スマホを購入した時の下取り予定のiPhone6も、auに送って、下取り代金の17000円分のauwalletポイントをもらわなければと思ってしまいました。


※iPhone8を購入した時の下取りは、その場でなくても、あとでauに送ることも可能なんです。

機種変更した時、万が一iPhone6のバックアップからのiPhone8への復元がうまくいかなかったら大変と、今回は下取りモデルを後から郵送する方法を選びました。



さあ、ますます使えることがわかったauwalletプリペイドカード!
これからも上手に使っていきたいものです。


そして、今回の記事で、このカードのことを、今までよくわからなかった方の参考になれば幸いです。


2017/10/13 追記しました。


やはりインターネットショップでの買い物に使えるか?試してみたくなったので、やってみました 笑。

購入したのはPokémonGOプラス。
1年近く使っていて壊れてしまったので、新しく買おうと思っていたのですが、なんと販売終了になっていたんですね。
それで一度は購入を諦めていたのですが、Yahoo!ショッピングで見つけたため速攻で購入!
その際、支払いにこのauwalletプリペイドカードを使ってみたのです。

こちらもあっけなく使えました。
注意は一括払いでの決済です。

そこのところはプリペイドカードですので店舗で使うのと同じです。

これで実際の店舗でも、インターネットの店舗でもauwalletプリペイドカードが使えることがわかりました。


調子に乗って使っていると、あっという間にプリペイドカードの残高がなくなります 苦笑。

残高がなければ使えませんから、カードは計画的に使いましょう!となりますね 笑。ここのところは通常のクレジットカードと同じです。


でさ、その残高を増やすには?
それは下記の方法でチャージできます。auの料金と一緒に支払うau簡単決済でチャージするのが一番簡単かな?

※PokémonGOプラスを購入したので、残高がまた減ってます笑。


{7D67878A-5A20-43BF-8638-5A248EDF60F4}



他には、もちろん貯まったauポイントや、クレジットカード、じぶん銀行などからチャージができます。


貯まったポイントからプリペイドカードにチャージというのが基本ですが、
このカードを使うメリットがもっとあったら、他の方法のチャージも試してみたいところです。

他のプリペイドカード、nanacoやポン太カードなどとももう少し比較研究が必要ですね。


最後に、注意として、
前回もお話ししましたが、このauwalletプリペイドカードは、毎月の公共料金等の支払いには使えません。


あくまでも残高の範囲の支払いになりますから、普通のクレジットカードとは別物!
あくまでもプリペイドカードということを再認識願います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!FPの前田です。


ついさっきこんなメールが来ました。
すぐわかりましたが、このメールフィッシングメールという詐欺メールです。



{0838E72E-20EA-4DF8-A4C4-FE74E74FE18B}



なかなか手が込んでいるというか、うっかりメールにリンクされているこちら(URL)をクリックすると、偽サイトに誘導されて、パスワード、クレジットカードの番号などを打ち込むと、一気に個人情報を奪われます 怒!


とにかくこの手のメールには、くれぐれも気をつけてください。

ちなみにこの詐欺メールのアドレスは、

noreply@email.apple.com です。


アドレスまでAppleに似せているので、引っかかってしまう人がいないか心配です。

心配な方は、このメールからではなく、本当のAppleのサイトで確認してください。

IDやパスワードがちゃんと生きているかわかるはずです。

とにかく、このメールが来てもリンクされたURL(こちら)をクリックしないようにしてください。


いつまでたっても迷惑メールって絶えないですね。本当に腹立たしいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!FPの前田です。

 

 

今から3年前、たしか所ジョージさんがCMしていた、

auのサービス「au walletプリペイドカード」を申し込んで、オレンジのカードをもらったのですが・・・

 

これがわたくし、使い勝手が悪いと思い込んでいて、ほとんど使っていませんでした。

 

 

 

{B68AB658-2CF0-48F2-A721-3CA5382DDC29}

 

 

 

 


 ようするに、このカードをどこで使えるか?

それがよくわからなかったんですね。(私だけですか?意外と多いかな?)

 

 

ところが、なんのことはない、

調べなくても、ほとんどのお店で使えることが、今更ですがわかりましたので、シェアしたく思います。

 

 

いまごろ何言ってるのこの人?

という方も多いかと思いますが、ほんとに知らなかったんだから仕方ありません 苦笑。

 

※世の中、ナナコやポンタやその他いろいろカードが多すぎるんですよね!と文句を言ってみました。

 

 

ちなみに以下のリブログの記事が、当時さっそくau walletプリペイドカードを使って代金を支払おうとして、失敗した時のお話し。

 

 

この時のことがけっこうトラウマになっていて、このau walletプリペイドカードをあまり使わなかったというのもあります 笑。

 

 

 

 

何を失敗したかというと、お店にこのオレンジ色のauwalletプリペイドカードをもっていかなかったために、支払いにauwalletのポイントを使えなかったということ。アプリでポイントを見せても駄目だったんです。今考えれば当たり前の話なんですが・・・。

 

 

このカードがなければ使えない!

というのが、逆に、どこでも使えるということになるとは、その時から全く思いもよらなかったわけで、このカードの特色になるのです。

 

 

前置きが長くなりましたが、

結論から言うと、このカードが使えるお店!とは、

クレジットカードが使えるお店ならほとんどのお店で使える!と言う結論になります。

 

ちなみにそのクレジットカード会社は、master cardになります。

 

知ってる限りでは、visaカードやJCBカードが使えるお店で、masterだけ使えないというところは無いのでは?というくらい一般的に普及されているカード会社ですから、

 

先程お話ししたクレジットカードが使えるお店ならほとんどau walletプリペイドカードも使えるといっても良いかと思います。

 

 

たしかにカードを見てみたら、

 

 

{B0CB8BC1-BD41-49CA-9FA2-A82CC5D15A07}


右下に「master card」って書かれていますよね。

 
ここで再認識しなければいけないのは、au walletプリペイドカードとは、スーパーなどのよくあるプリペイドカードとは少し違い、クレジットカードの性格を持ったプリペイドカードということになる!ということです。
 
※ここでいうクレカの性格とは、mastercardの決済システムを使っているという点だけで、使える金額もプリペイドカードの金額が上限ですので、ご注意ください。
 
 
こうして考える、使えるお店が街中のコンビニやスーパーなどに限らず、ウェブのショッピングでも使える可能性が出てきます。
 
全国のMasterCard加盟店・WebMoney加盟店でご利用いただけます。と書いてあります。
 
実際、このカードを使っての注意点はいくつかあるのですが、こちらのau walletのサイトでご確認ください。
 
 
さて、今日になって、なぜいきなりau walletプリペイドカードの話を始めたかというと、実はつい最近スマホを買い替えて、その際けっこう大きな額のau walletポイントをもらったからなのです。
 
 
{B62E3CCC-6B16-4806-90B6-02AE6E16037A}


購入したのはiPhone8
欲しかったのは128GのiPhone7だったのですが、お店に在庫がなく次の入荷日がわからないため、結局最新モデルのiPhone8にしたのでした。


{8605E044-0090-41B6-96F4-AA5BCBBA9A32}


 
このiPhone8については、別の機会にお話しすることにして、その際機種交換のポイントとして13000強のポイントがキャッシュバック分として、au walletプリペイドカードにチャージされました。
 
この後、前モデルのiPhone6の下取りに出すつもりですので、そこでまた17000ポイント追加になりますから、計3万円分のau walletポイントを使えることになります。
 
 
流石に3万円分となると、いろいろなところで使いたくなりますよね。
 
いつもココスなどで使っていましたが、今の訪店頻度では、使い切るのに1年以上かかってしまいます 笑。
 
 
人間、実際自分が困らないと調べることはしないわけで、今回久しぶりにau walletプリペイドカードについて調べてみたのでした 笑。
 
 
とにかく、このau walletとは、本当にわかりづらいシステムです。

このプリペイドにチャージするにも、auwalletのポイントをプリペイドカードにチャージするとか、

そのチャージしたポイントは、auwalletポイントに戻すことはできないとか、ややこしい 苦笑。
 
またauwalletポイントは、電話代にも充当できるけど、プリペイドカードのポイントはできないとか???
 
ちなみに、プリペイドカードのポイントは買い物には使えても、公共料金の支払いにはほぼ使えないと思っておいた方がよさそうです。
 
公共料金については、普通のクレジットカードでしか使えないということですね。
 

このようにauwalletプリペイドカードのポイントの使い方には制限があり、先ほど話しましたようにクレジットカードとは全く同じではありませんが、
 
mastecardが使えるお店では使える!ということが分かりましたので、
au携帯の購入時の高額なキャッシュバックの使い道がすっきりして良かった!ということになりました。
 
 
くれぐれも注意点もありますので、auのサイトで確認してauwalletプリペイドカードを有効に使っていきましょうね。
 
 

 


世の中、いろいろなサービスがありますが、ユーザーが使いこなせなければ全く意味がありません。


au walletに限らず本当はnanacoやポンタにも文句あります 笑。


各メーカーや小売り業者などには、もっとわかりやすく使いやすく改善してもらいたいものですね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)