クオリティ オブ ライフ 〜横浜市港南区・将来のための家計見直し相談〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安や疑問を安心に変えるお手伝いをいたします。

ご訪問ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーの前田です。




こちらのブログでは、FPとしてあなたのお役にたてるようなお金にまつわるお話や、今話題になっていること、そして、個人的な趣味を書き連ねておりますので、ご興味がございましたらぜひご覧ください。









テーマ:
こんにちは!FPの前田です。


いや〜参りました。
昨日の暴風と砂嵐!
自転車のカバーはどこかに吹き飛んで 笑
ヘアスタイルはお化けみたい 汗

あれを巷では「春一番」って言うんですね。

「春一番」が吹き荒れる時は気温も高くなり、汗ばむくらいでした。

あの暴風と砂嵐を目で見てわかる写真があります。


{D4583FCB-AA4F-4C1C-BC94-F4D5B99131D5}


気象衛星「ひまわり」からの関東地方の写真!

赤い円で囲っているところが、関東地方を横断した砂嵐だそうです。

広範囲に茶色の帯が横断して行きます。


気象衛星にまで、こんなにはっきり映っているとは、「春一番」もですが、ひまわりもすごいですよね。


そして、「春一番」が吹き荒れた後は寒くなる。というか例年の冬の気温に戻ります。

今日は、一転寒いです。


「春一番」が観測されたら、後は本物の春が近い!とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

油断すると、風邪をひきやすい季節ですので、注意しましょうね!


さて、キャンディーズの「春一番」でも口ずさんで、新しい季節を待つことにしようかな(またしても古っ) 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!FPの前田です。
 
 
先日長年使ってきた炊飯器を買い替えました。
 
理由は内釜のコーティングか剥がれてきたから。
 
10年近く使ってきて、他には別に問題なく使えるし、コーティングの件もいろいろ調べたら健康にも影響がないようなのですが、この剥がれたところを見ると、これが口の中に入っているのかと思うと、やはり気になる。
 
 
そしてもう1つ大きな理由は、子供達も独立して今や夫婦二人になったのだから、大きい炊飯器はいらないよね。ということ。
 
 
今までは5合炊きの炊飯器でしたが、新しいのは3合炊きのものにしました。
 
大家族のご家庭は食事代だけでも大変ですよね。
二人だとお米代も知れてますね 笑。
 
※ちなみに購入したのは、「ノジマオンライン」さん。
大きな家電量販店のインターネットショップですが、価格コムでの最安販売の常連さんです。よくお世話になっています。
ノジマオンラインのサイトはこちら
 
 
そしてやってきた炊飯器がこちら↓
 
 
{F15A9749-F7F3-4E3E-B9EE-B563F8769E8C}
 
初めてのメーカーになる
象印さんの圧力IH炊飯器「NP-RK05」というモデルです。

前のとの比較写真は、前の日立の炊飯器があまりにも汚れているので、家内からのNGで載せませんが、大きさは一回り小さくなりました。
 
コンパクトでとてもいい感じ。
色はシャンパンゴールドというのですか、なかなか高級感もあって小さいながらも存在感があります。
 
機能は最新型のためかかなり豊富。
無洗米や、炊き込みご飯、おかゆは当然のこと、玄米やすし飯、そして金芽米モードまであります(ほかの炊飯器はあまり知りませんが 笑)。
 
これって今や普通なのですか?
普段私は滅多にご飯を焚かないのでわかりませんが、金芽米モードは珍しいと言ってましたが 笑。
 
後この炊飯器の売りは保温が30時間だかできるそう。
用途が合えば良さそうでしょ?
 
 
さて炊いたご飯ですが、これは圧縮IHということもあり、お米の芯までしっかり美味しく炊けます。以前の炊飯器も圧縮IH炊飯器でしたのでお米を美味しくいただいていましたが、それよりもいい感じ!
 
 
お米のブランドで、味は変わってくるでしょうが、うちのお米 ななつ星とは相性が良さそうです。
 
一つ注意というか不満は、早炊きモードの時間が40分以上かかること。
 
以前のは20分以内で炊けたので、急いているときは要注意です。
 
ちなみに通常モードもご飯が炊けるのに1時間くらいかかりますので、購入を考えた方にはそこのところを留意してくださいね。
 
 
さて、この炊飯器を買って思うこと!
なんですが、
先にも言いましたが、本当にこれで夫婦二人になったという実感が湧いてきたことですね。
 
 
家内も前の炊飯器で、子供達の分も炊いていたことや、お弁当を作ったことなどを思い出したようです。
 
 
炊飯器一つのお話ですが、愛着のある家電品って家族とともに生きてきたんだなって改めて思ったわけです。
 
 
そういえば、うちの家電品でそろそろ寿命かな?って思うのは次は冷蔵庫!
これ、かなりヤバそうです 笑 そして電子レンジも!ホームバーカリーも、おっとテレビも 笑。
 
冷蔵庫は炊飯器以上に使ってきていますから、さらに思い出に浸りそう 笑
 
 
新しいのにしたら、電気代はお得になって、さらに便利になるものがいっぱい出ていますが、買い替えになかなか踏ん切れないのは、お金はもちろん「思い出」が重いのもありますよね 笑
 
 
※家電製品やこちらの炊飯器に興味をお持ちならノジマオンラインを見てくださいね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!FPの前田です。
 
さて、今月の末から政府が音頭取りをしている「プレミアムフライデー」が始まりますね。
 
正式には2月24日金曜日からなのですが、あなたの会社はいかがですか?
 
 
{01EE1DFB-EA00-4EAD-9F84-6F6EE64F1E6C}

 
毎月末の金曜日は、どうする?
って、人によってはかなり挑発的な 笑
キャッチフレーズですが、
 
 
そもそもなぜ?こんな日を設けることになったのか?
いきさつが知りたいですよね。
 
少し調べてみると、経済産業省や経団連、そして小売りや旅行などの業界団体が中心になって企画したもののようです。
 
どうりで!という感じで、
プレミアムフライデーのホームページには、
以下のような月末の金曜にはこんなことしませんか!と
いった提案が出ていました。
 
 
{0F229884-1FFB-4C51-A03E-4A5039ABE2C2}
 
{C0FC318A-3001-492E-BDA7-DDC1D0AA76A4}
 
{AAD8A96E-0667-4CE6-A05C-5949FBCE1091}
 
{8E2FE775-6FF8-4FAA-A04A-245B3BB99B59}
 
{21F7F3CF-AF85-4B64-8F3D-3C98FA9D7187}

 
どれも美しい文面が並んでます!
 
でもちょっと中身を見ると、
「旅行」「ショッピング」「ディナー」
「エンタメ」など、どれもお金がかかることばかり 汗。
 
あらあら、これって経済の活性化のために、金曜日は早く帰って、お金を使え!
って言ってる感じです。
 
少しさかのぼって、「プレミアムフライデーとは?」の説明には、
 
 
{BB151DC6-CE9B-47F2-94CC-3AD8F6E7F3EA}
 
{EAF758F1-81C8-4215-A2C9-A099706AD841}

「月末金曜日」には、少し早めに会社を切り上げて、
ちょっと豊かな週末を楽しみましょう!
 
とか、
 
早めに切り上げたら、普段できないことに挑戦しよう!
 
なかなか会えない友達や家族と話そう!
 
明るい街を散歩しよう!
 
仲間とスポーツを楽しもう!
 
などなど、もう少し有意義な時間の使い方を提案できないもんだろうか?
とも思ったりしましたが、それは各々で考えること。
 
ゆっくり休みたい人もいるでしょうし、
いやいや、「会社が言うから、一応早く退社するけど、まだ仕事が終わってないから、近くのカフェで仕事の続き!」って人もいるかもしれません。
 
 
個人的には、月に一回くらいは、将来のお金のことや投資のことなどを
じっくり考える時間に充ててほしいとも思いますが、どうでしょう?笑
 
問題は、このプレミアムフライデーが、今の日本に定着するか?という点。
 
その昔、週休二日になった時(古い!)、土日の時間の使い方がわからず困ったことを思いだしましたが、それも時間が解決します。
 
とにかく有意義な時間になるといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)