クオリティ オブ ライフ 〜横浜市港南区・あなたための保険見直し相談〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安や疑問を安心に変えるお手伝いをいたします。

ご訪問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの前田です。


こちらのブログでは、FPとしてあなたのお役にたてるようなお金にまつわるお話や、今話題になっていること、そして、個人的な趣味を書き連ねておりますので、ご興味がございましたらぜひご覧ください。







テーマ:
おはようございます!FPの前田です。


昨日は、地元で久しぶりに献血をやって来ました。


2年半くらい前に、生まれて初めての献血をやって、次はまたいつ来るのかな?

って待っていたら、いつの間にか、2年半経っていた!という感じです。


※その間にも来てたのでしょうけど、わからないものです。



{2F382509-7076-4A2A-ABFF-74548F9514DF}



こんな看板が!
前回も確か400ml採血したと思います。
採血できるのは、69歳まで、体重は50kg以上です。


今の所どちらもOK!ここでごめんなさいされたらちょっと寂しいですよね。


でも、うちの妻の場合、体重制限で200mlまでしかできないと言われたうえ、今の病院では200mlの需要がないので、献血できなかった過去があります 笑。


看板にも病院で必要なのは、98%以上が400ml献血と書いてありますね。


その時は、ちょっとがっかりしてました。
ま、私の体重なら600mlも楽勝なんですけどね、夫婦合算はできません  笑。



{75790F4A-7EDC-49AF-953B-906C46C035AF}


前回と同じ、イトーヨーカドーの前のスペースに、


{2B294793-2805-40C9-82C1-BB1CBFEDB175}


献血カーが横付けされてます。

受付で、献血カードを渡して、本人確認して、その後いろいろアンケートに答えて、次回からの静脈認証の手続きして、
そして次は献血カーの中へ!


中では、まず血圧測定!

これも、上が122 下が55?で難なくクリア!

問題は、その後の血液検査で、血の比重?を調べるのですが、


こちらは前回の時同様、私の場合、血管が浮き出てこないため、看護師さんも大苦戦!


それでも、どうにか注射針を2回ほどチクっとされて、ここでやっとOKが出て、いよいよ本番の400mlの採血です。



{86EA6285-069A-4978-8E1C-3704DF81FA90}


私が献血カーの即席ベットで横になっていると、けっこう次から次へと、献血を希望される方が集まって来ました。


我が地元、献血希望者が多い!
もっと献血カーが来てくれたら、血がいっぱい集まるんじゃない?笑



{A24BEC3D-8FE8-4C5C-93E4-C8CA99078E0E}


女性の方も多かったですね。
私がいる間だけですけど、比率は男性3、女性2くらいかな?

一人だけ、中で帰された人は、直近でワクチンを打ったことのある人でした。


受付の注意書きには、海外旅行者も申告するようにありました。意外と献血までにハードルがあるんですよ。



{ED4ABEFC-1A46-4C61-9637-E613CF321B12}


採血の時は、最初の血液検査の時の方よりベテランの女性看護師さんでしたので、針を刺すのも一発で成功!


最近ポケモンGOやりながらよく歩いていて元気なためか?400mlの血も、あっという間に採血完了しました。


そして、採血終了後にも血圧を測って108って、さっきより血圧が下がってる??
採血して血が少なくなったからですか?笑。

めまいはしますか?とか気分悪くないですか?とか聞かれましたが、全く問題なしに終了いたしました!

時間にして、最初の受け付けか終了まで30分くらい。

思ったより早く、すぐできます。



{333E2105-E746-44D1-ABB1-0A0604870284}


さて、いつもの(まだ2回目の献血ですが、常連ぽく言ってみました 笑) 献血のお土産ですが、


まずは最初にもらった水分補給用のSUPER H2O!
そして採血終了後に、 
カフェ・オ・レ!
そして極め付けは、グリーンデンタルF!これ良い歯磨き粉です 笑。



{A032F683-3FA5-4F9D-BC0B-05C7DD66B7C2}


そして、そして、2年の歳月が過ぎ、おお!変わった!と思ったのが、こちらの「献血メールクラブ」の発足!

これ良いアイデアです!
※今更感も少しだけありますが 笑。

この献血メールクラブに登録して会員になると、


1.献血会場の検索ができる!

2.成分献血の予約ができる!

3.献血記録の確認ができる!

→これが最も感心したところ!
肝機能、コレステロールなどの最新5回分はグラフ表示までしてくれて、数値の推移が見られるようです。

4.会員専用の献血カードが選べる!

→2種類あります。


そして、上記に加えて、メールクラブポイントというのが貯まって、20ポイントで何かの記念品がもらえるそうです。

ちなみに、1回400ml採血で10ポイントみたいです。年2回ほどやると記念品なもらえるということですね。

※その記念品が何かはわかりませんが、楽しみですね。


さっそく、その場でスマホで登録したら、献血キャラクター「けんけつちゃん」のストラップをいただきました。
可愛いでしょ?笑


登録者には、年2回ほどの献血を協力して欲しいとのことです。ほんとに血が不足してるいるようです。




{58CA8B18-32AE-4166-9642-933DE2667DB5}


さて、最後に、
前回もやはりもらいましたが、何度か針を刺していただいたので、アザになるかもしれませんと、軟膏もくれました 笑。

皮下出血を1日も早く緩和してくれる薬だそうです。

こんな至れりつくせりの「愛の献血」!


本当に、血液が不足しているようです。
あなたもお友達を誘って、是非献血を行ってくださいね。
※体重が50kg以上の方となりますが・・・

私からもお願いしますm(_ _)m



※場所や日時は、「日本赤十字社」のサイトで確認できます。私も実はこちらで見て、献血に行って来ました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

ポケモンマスター見習いの前田です 笑
 
 
 
昨晩 大好きなみなとみらいを散策してまいりました。
途中からは徘徊状態かもしれませんが 笑
 
 
 
{2020BECA-63AC-4F60-BDAD-AD9C423C2068}

 
みなとみらいに来ると、毎回 このような夜景を見て心癒されてます。
 
 
当初の目的は夕食でしたので、一風堂さんでラーメンと餃子をいただきました 笑
 
 
 
{9D8783DB-0383-41D8-AE4E-B7EDDEC9DF58}

 
これもいろいろ美味しいお店を探し回ったのですが、探しているうちにラーメンが食べたくなって、結局一風堂さんに  笑
 
 
安定的に美味しいラーメン屋さんです!
 
 
さて、お腹もいっぱいになり、この辺からは徘徊です 笑
 
 
徘徊にも理由があって、
 
 
{363157AA-0538-491C-AF86-47A1527459BF}

 
これ!
 
いやいや、ポケモンGOでモンスターゲットの旅!散策!徘徊!
 
 
 
ポケモンGOには、比較的最近ハマったもので、まだレベルは20くらい。
 
ゲットしたポケモンも85体くらいなので、まだまだ強くはないため、まだ戦闘?はしたことないのですが、
 
モンスターを集めて進化させることが、妙に面白くて、プチハマり中です。
 
 
ポケモンGOも、配信が始まって2カ月ほどになりますから、
さすがに当初の熱狂感は無くなっているだろうと、
みなとみらいを歩きながら思っていましたが、
 
いやいやまだ熱狂的な信者がいることを発見!
 
 
 
 
金曜日の夜、お酒も飲まずに、みなとみらいを同じように徘徊している老若男女、かなりの数が存在していることがわかりました。
 
 
 
{9A1E7C81-67FD-4C74-8BA9-8E90EDBBB693}

 
※プライバシー保護のため、ぼけぼけの写真にしておきます。
 
 
場所は、クイーンズとパシフィコのちょうど間くらい。
 
ポケモンGOをやったことのある人にはお分かりでしょうが、
ポケスポットが集中している場所です。
 
 
私も食事後、プラプラとランドマークから赤レンガの方に歩いて、それなりにゲットしていたのですが、
 
ふとマップに、ポケスポットでモジュールをいっぱいたいているところを見つけ、行ってみることに!
 
 
そうなんです。ポケスポットでこのモジュールというのを使うと、
ポケモンが集まってくる→いっぱいゲットできる→当然ゲット目的に人が集まる!
となるのです。
 
そしてこの場所は、先ほど言った
ポケスポットがいくつか集中している→そのポケスポットごとにモジュールを焚く→よけいポケモンが集まって→人も増える!
 
 
この流れから、えらい多くの人が集まって来ていたのです。
 
 
中には車を停めて中でやっている人、パシフィコに行く歩道橋の上でやっている人、その数数百人にもなっていました。※多すぎて数え切れません 汗。
 
 
こんな状況を、ポケモンGOの配信開始時にニュースでやってたんだと、初めて理解したわけです。
 
 
 
年齢層は、本当に幅広かったです。
親子、年配、OLさんにサラリーマン、学生。
 
 
この現象、理解できます?笑
 
 
なんのことはないスマホゲームが、これだけの人を集めるパワーがあるって、実際やってみないとわからないかもしれませんね。
 
 
やったことない人でも、
街ですれ違った人がスマホを片手に歩いていたら、この人ポケモンGOやってる?
って疑ったりしませんか?
 
 
などとプチハマり中とはいえ、この群衆の中に入ったら、完全にハマったおじさんと見られていることでしょう  笑
 
 
ちなみに私がハマったわけの一つに、歩く!ということがあります。
 
 
単純に街中をひたすら歩きまわって、ポケモンをゲットしていくわけですが、
後で歩数計を見たら、知らないうちに1万歩を軽く超えています。
 
最近1週間の平均も1万2千歩  笑
 
 
老化は足から!とよく言います。
 
歩くことが健康に大事なのは間違いないでしょう。
わかっていても、問題は毎日歩くモチベーションが持続できるか?
ですよね。
 
 
そんなあなたに、ポケモンGO!
などと、
ちょっと、誘惑してみました  笑。
 
 
ゲームで健康づくりなんて、いつまで続くかわかりませんが、歩くことの習慣づけの一環として、あなたにもオススメしてみます。
 
 
※あ、ポケモンGOをやるときは、くれぐれも周りに注意してくださいね。
そして何事も夢中になりすぎないこと!この辺が大切なのは言うまでもありませんね 笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!前田です。

今日は、ほんの少しPR 笑

日頃のストレス溜まってませんか?
たまにはキャンドルの炎を、何も考えずに眺めて癒されたい、なんちゃって 笑

私には、似合わないこと言ってしまいましたが、横浜港南区の上大岡で、aroma m.forestさんのアロマキャンドルワークショップが開催されます。

日時は10月3日の月曜日。

ブログ記事の中で、
ポタニカルの材料?
ソイジェル?


専門用語は私には、残念ながらよくわかりませんが、興味関心のある方なら、ピーンとくるんでしょうね 笑


詳しくは、ブログ記事をお読みください。
そして、
お時間がありましたら、ぜひご参加ください。

きっと楽しいひと時を過ごせますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)