何せ久しぶりのブログなもんで、記事を書くのに腰が重かったのですが、患者様のご希望によりブログをリニューアルにして、再開することにしました!

栄えあるブログ1番目の記事は何にしようと考えてましたが、やっぱりオステオパシーとの出会いと、初めてのオステの患者さんのことにしようと思います!

独立開業して、約1年が過ぎたころに、イニシャルN様 女性 当時29歳の患者様との出会いがなければクラニオセイクラルオステオパシーとの出会いもなかったと思います。

当時の自分はガチガチの?カイロプラクティック療法の一本やり的な考えでしたので、いわゆる自律神経の不調は背骨のずれからくるものだけと考えており、それさえ改善してしまえば治ってしまうと思っていた青二才の治療家でした(お恥ずかしいかぎりです)

当時のN様は、カルテを見直すと1週間に1回か2回熱心にゲルマニウム温浴を利用しに、当治療院に足をお運びに来ていただいていました。当時は空前のゲルマニウム温浴ブームでしたので、N様も、ダイエットか体質改善のために熱心に通って来られるなとそれくらいの認識でいました、約半年くらい通ってたかな?そんなときカイロプラクティックにも興味を持っていただいてたまに、温浴後のカイロの施術をするようになっていただけるようになりました。施術をするようになってN様とも会話をよくするようになって、何気なく熱心ですねゲルマ温浴どうですか?と聞いたところ本人から衝撃的な告白が…実は私うつ病と診断されてもう2年ほど前から医者に薬を処方されてるんです。身体は薬がないとコントロールできないので飲んでいるのですが薬の副作用が怖いのでゲルマ温浴でデトックスしてるんですと言われてびっくりしたことを今でも思い出します。そんな彼女が何回かカイロとゲルマの施術を受けた後に自分に相談があると言われて どうしました?と答えるや否や泣き出してしまい先生どうしてもわたし、鬱を治したいんですとその場に崩れ果ててしまったのです。当時の自分のスキルではどうしょうもなく、せっかく自分を頼りに来たのに治す手立てが無いことが歯がゆかったこと思い出します。治療院時代の院長や先輩先生たちの意見を聞いてみたのですが皆さんその手の患者さんは診ないらしく専門医の心療内科に任せればいいとの一点張りでした!

困り果てた時に不意にカイロ専門学校のことを思い出し確か脳脊髄液の治療をすると不定愁訴の症状が良くなるってことを思い出し(当時は指先で髄液の流れを把握できるかできないかの簡単なチェックだけでしたが、なぜかクラスで自分だけが判った記憶が残っていたので覚えていたのでしょう)しめた!これで治せるかもしれない。すぐにamazonでチェックしてみると1冊の本との出会いがすべての始まりでした。現代書林の続あなたの腰痛は劇的に治る

神経障害の治療に抜群の実績!新オステオパシー療法 早瀬久義理学博士著

さっそく購入してみると、これだこれで治せると思いましたね!ただ当時は今ほどオステオパシーに関する文献が少なく、わかりやすい本が少なかったんですよ、特に一つ一つのテクニックにどれくらいの時間をかければよいのか、圧はこんなに弱くていいのか、どれくらいの治療回数で良くなってくるものなのかが全てチンプンカンプンでしたからね!

それをN様に承認して頂いてから治療することになったのですが、これが驚きの結果に

この続きは次回としましょう。