USTREAMにおけるオンエアのコツ「とくお組 on USTREAMからみる分析」 | イセオサム会議

USTREAMにおけるオンエアのコツ「とくお組 on USTREAMからみる分析」

先日、5/16にUSTREAMスタジオ渋谷からオンエアした
「とくお組クッキング! on USTREAM」



スタジオの利用許可が降りてから1週間、しかもオープンして初めての日曜日。
非常にエキサイティングでした。
きっと、世界でまだ誰もやったことがないことだから。



結果、



トータル3000PV達成!

みなさまありがとうございます。
おそらく、そのうちの半数以上は演劇を見たことがなかった人でしょう。
番組始まってから、twitterで広がっていく様が感動的でした。


数字データがでたのでその分析と、
オンエア時のコツをまとめたいと思います。


ちなみに僕は映像ディレクター、スイッチャーを担当してました。


------------------------------------------------------
■企画概要





【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/tokuogumi

http://twitter.com/tokuogumi


《クッキング!on Ustreamとは…》
皆様からTwitterより投稿された、お題をスタジオでランダムにピックアップ!
瞬時に選ばれたお題に沿ってストーリーを組み立てて、Ustreamにて生中継します。

ゲスト:拙者ムニエルの加藤啓さん、伊藤修子さん、黒木組の黒木正浩さん


★「お題」絶賛受付けてました。
お題をTwitteにて募集中です。ぜひPCや携帯から「クッキング!on Ustream」に参加してください。
Twitterでお題受付用ハッシュタグ「#tokuo」をつけ、「お題:○○」とつぶやけば誰でも投稿可能です。




------------------------------------------------------
■USTREAMデータ ※Pのヤン渡邉による分析

配信時間2010/05/16 17:40~2010/05/16 22:52
合計配信時間5 時,11 分,53 秒
ユニーク視聴者数 1,832人
合計視聴者数 2,869人

でした。17:40から垂れ流していたので
5時間分の類型になりますが、
ユニークで1,800人、合計で2,800人以上は見ていたようです。


※参考:朝からの仕込みだだ漏れ
配信時間 2010/05/16 11:50~2010/05/16 16:10
合計配信時間 4 時,19 分,40 秒
ユニーク視聴者数 129人
合計視聴者数 221人
平均視聴者数 12人

となっていたので、
これと合わせると合計で3,000人を超えたことになります。
一応目標達成、やったー!


------------------------------------------------------
■Twitter連携分析

http://search.twitter.com/search?q=%23tokuo

#tokuoによる投稿は、1000件ほどに到達した模様です。
タイムラインを見ていても、オンエア中は10件/分ほどで流れていたので、
かなりのLive感をアジアうことができました。


------------------------------------------------------
■ONAIRのコツ

・インタラクティブに進める。
今回は、演技のお題を投稿から複数選ぶ、というスタイルでした。
1000個のtweetを生かしきれたとは言えません。
もっとインタラクティブに、柔軟に構成を組む必要あり。


・飽きさせない
やはりかなり入れ替わりが激しかったようなので、
いかに留めさせるかが今後の課題。


・テロップしっかり。
TV同様、途中から見た人もすんなり入れるように。
演目、出演者名など


・音声
今回一番の課題。
動きながらの演技だと、かなり音割れする。
マイクのセッティング、コンプレッサー導入など必要。


・照明
蛍光灯だとちょっと厳しい。。
雰囲気だせる照明さん募集。


・カメラ
即興の演技なので、4カメの分担をしっかりしないと。
USTREAMサイズの画角、スイッチングも研究の余地あり。



etc...


------------------------------------------------------
■今回の機材(ほとんどUSTREAMスタジオ渋谷さん保有)

カメラ4台
ビジュアルサンプラー
音源用サンプラー
音源用ミキサー
テロップ用PC(パワーポイントで対応)
スイッチャー(4カメ+ビジュアルサンプラー+PC)
ガンマイク(2本)
照明(備え付け蛍光灯)

etc...


------------------------------------------------------
※また追記するかも。


TVバンクの方々、本当にお世話になりました!
そして孫さんも!
来月も新企画持ち込みますのでお楽しみに!



また、一緒にLiveしたい方もご連絡くださいませ~



USTREAM Director
イセオサム