【モバイルネタ】便利なブックマークサイトがあったら・・・ | イセオサム会議

【モバイルネタ】便利なブックマークサイトがあったら・・・

今、感じている問題。

モバイルを多用する人間にとって、
端末自体に保存できるブックマーク数は少なすぎると思う。
50件とか、100件とか。

かといって、Googleモバイルで検索すれば出るかというと、
PCのように精度はよくない。

だから、ブックマークが非常に重要になる。


最近、少しずつ話題になっているのは下記サービス。
ポケットブックマーク

ぽけぶ


はてブのモバイル版と言ってもよく、
ブックマーク数は10万件を越えた模様。


今後のビジョンとしては、
それが蓄積することによって、検索エンジンになること。

Googleとは逆のアプローチで面白い。
————————————————————————————
■Google方式
 情報の海のなかから宝を探す、UFOキャッチャー方式。


■ポケぶ方式
 ユーザーが一つ一つの宝を、宝箱に入れていく方式。

————————————————————————————

後者が、情報が溢れた時代に何をもたらすか。
CGMの進む方向は、こちらだと考えている。

だって、みんなで大きな宝箱を作ったらワクワクするじゃないですか。
神が一人、じゃなくて群衆の叡智ってやつ。


株式会社ハロも、そんなサービスを生み出していきたいと思います。



-希望が生まれるシカケをつくる-