【モバイルネタ】GREE上場承認につき、モバイルSNSを語る。 | イセオサム会議

【モバイルネタ】GREE上場承認につき、モバイルSNSを語る。

僕が最初にSNSというものに触れたのは、
GREEがきっかけだったと思う。

それから2年を経て一緒に仕事をさせていただくことになり・・・

グリー、12月17日にマザーズ上場


おめでとうございます!


世間では、もしかしたら意外、いつのまに、という印象が強いかもしれない。
でも、内容を見れば間違いない。
コンテンツも、文化も、そして技術、戦略も今一番優れていると思う。


ちょっとだけ、イセオサムにとってのGREEを、
4年間振り返りながら勝手に書かせていただこうと思う。

————————————————————————————

時は2004年。
僕がまだ大学生で、ひたすらPCをよく使うゼミにいたころだ。
当時、ゼミでもSNSを研究している奴がいて、
「GREEとmixiの差別化ポイントは足あと機能だ」
なんて議論をしていた記憶がある。

その後、鮮やかにmixiが抜き去っていったのだが、
GREEには、当初のビジネス系コミュニティが残っており、
気になる存在で居続けた。
当時のmixiは、マニアック層がやはり強く、コミュニティ感が抜群だったと記憶している。



ここからは、モバイルの話にしよう。
※ほんと、モバイルのSNS語らせたらモバイル代理店の中でも
 相当語れる方だと思いますよ♪

まずモバイルSNSとして、
確実なブレイクをモノにしたのはモバゲータウン

登場はたしか2006年のアタマ。
できてから、まだ2年半なのは驚異的だ。
当時はモバゴールドによる圧倒的なCTRに僕らはビビっていた。
実際、広告の効果もよかったし、

何より新規会員の伸びがハンパじゃなかった。
そして、今では1000万人を越えるボリュームに。
モバイル→PCと展開した、珍しい事例でもある。


その後、追随したのはmixi
ピクチャーバナーが掲載できるようになってからは、
「カタい」(いわゆる効果が安定する)メディアとして、
プロモーションによく活用させてもらった。
その後、モバゲーを意識してかしてないかは知らないが、
大幅リニューアル。

無理矢理ゲームが突っ込まれたりもした。
当時、テクノロジー弱そうなmixiだったが、
最近は攻めのコンテンツ拡充が多くなったかな、と嬉しい。
パクリだけどエコーとかね。


同タイミングでGREEも当然モバイル版が存在していた。
理論的にはよい効果がでるはずだったが、
2006年当時はどうも期待はずれ。

2007年にKDDIと提携してからは、
一気に会員数がのびた。
もちろん、当初はau会員が中心。
その後は、docomo, softbankにも広がるように。

広告の販売も、価格戦略を変えてから、一気に好調に。
なにより、代理店が売りやすい。
そして、効果がよいのでリピートが入る。
媒体社様は、ここ非常に参考になると思います。

その後、釣り、ペット、そして新コンテンツと、
コンテンツ展開が素晴らしかった。
企業とのタイアップの考え方も素晴らしかった。
そして、メンバーの方が何より優秀。

スマートなんだけど、ユーザーを本当に大切にしているところ。
これが会社として伝わってくる媒体です。
————————————————————————————

モバイルSNSは、上記以外にもanyだとか、何する.jpとか、
モバレボとか、大集合NEOとか etc...あるものは全部参加してますが、
正直、今のGREEの勢いは圧倒的。
(もちろん、それぞれによいところはあるのだけど)

それぞれが圧倒的な差別化をして、
モバイルサイトも「コンテンツが面白い」状況を作り出していきたいですね。

今後とも、より一層のご発展をお祈りしております。




イセオサム




モバイルSNSについてもっと聞きたい方、原稿の執筆依頼などは、
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

『モバイルマーケティングのご支援』

お問い合わせはこちら
info@halo-web.com



-希望が生まれるシカケをつくる-