【モバイルネタ】GREE上場承認につき、モバイルSNSを語る。
僕が最初にSNSというものに触れたのは、
GREEがきっかけだったと思う。
それから2年を経て一緒に仕事をさせていただくことになり・・・
おめでとうございます!
世間では、もしかしたら意外、いつのまに、という印象が強いかもしれない。
でも、内容を見れば間違いない。
コンテンツも、文化も、そして技術、戦略も今一番優れていると思う。
ちょっとだけ、イセオサムにとってのGREEを、
4年間振り返りながら勝手に書かせていただこうと思う。
————————————————————————————
時は2004年。
僕がまだ大学生で、ひたすらPCをよく使うゼミにいたころだ。
当時、ゼミでもSNSを研究している奴がいて、
「GREEとmixiの差別化ポイントは足あと機能だ」
なんて議論をしていた記憶がある。
その後、鮮やかにmixiが抜き去っていったのだが、
GREEには、当初のビジネス系コミュニティが残っており、
気になる存在で居続けた。
当時のmixiは、マニアック層がやはり強く、コミュニティ感が抜群だったと記憶している。
ここからは、モバイルの話にしよう。
※ほんと、モバイルのSNS語らせたらモバイル代理店の中でも
相当語れる方だと思いますよ♪
まずモバイルSNSとして、
確実なブレイクをモノにしたのはモバゲータウン。
登場はたしか2006年のアタマ。
できてから、まだ2年半なのは驚異的だ。
当時はモバゴールドによる圧倒的なCTRに僕らはビビっていた。
実際、広告の効果もよかったし、
何より新規会員の伸びがハンパじゃなかった。
そして、今では1000万人を越えるボリュームに。
モバイル→PCと展開した、珍しい事例でもある。
その後、追随したのはmixi。
ピクチャーバナーが掲載できるようになってからは、
「カタい」(いわゆる効果が安定する)メディアとして、
プロモーションによく活用させてもらった。
その後、モバゲーを意識してかしてないかは知らないが、
大幅リニューアル。
無理矢理ゲームが突っ込まれたりもした。
当時、テクノロジー弱そうなmixiだったが、
最近は攻めのコンテンツ拡充が多くなったかな、と嬉しい。
パクリだけどエコーとかね。
同タイミングでGREEも当然モバイル版が存在していた。
理論的にはよい効果がでるはずだったが、
2006年当時はどうも期待はずれ。
2007年にKDDIと提携してからは、
一気に会員数がのびた。
もちろん、当初はau会員が中心。
その後は、docomo, softbankにも広がるように。
広告の販売も、価格戦略を変えてから、一気に好調に。
なにより、代理店が売りやすい。
そして、効果がよいのでリピートが入る。
媒体社様は、ここ非常に参考になると思います。
その後、釣り、ペット、そして新コンテンツと、
コンテンツ展開が素晴らしかった。
企業とのタイアップの考え方も素晴らしかった。
そして、メンバーの方が何より優秀。
スマートなんだけど、ユーザーを本当に大切にしているところ。
これが会社として伝わってくる媒体です。
————————————————————————————
モバイルSNSは、上記以外にもanyだとか、何する.jpとか、
モバレボとか、大集合NEOとか etc...あるものは全部参加してますが、
正直、今のGREEの勢いは圧倒的。
(もちろん、それぞれによいところはあるのだけど)
それぞれが圧倒的な差別化をして、
モバイルサイトも「コンテンツが面白い」状況を作り出していきたいですね。
今後とも、より一層のご発展をお祈りしております。
イセオサム
モバイルSNSについてもっと聞きたい方、原稿の執筆依頼などは、
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
『モバイルマーケティングのご支援』
お問い合わせはこちら
info@halo-web.com
-希望が生まれるシカケをつくる-
GREEがきっかけだったと思う。
それから2年を経て一緒に仕事をさせていただくことになり・・・
グリー、12月17日にマザーズ上場
おめでとうございます!
世間では、もしかしたら意外、いつのまに、という印象が強いかもしれない。
でも、内容を見れば間違いない。
コンテンツも、文化も、そして技術、戦略も今一番優れていると思う。
ちょっとだけ、イセオサムにとってのGREEを、
4年間振り返りながら勝手に書かせていただこうと思う。
————————————————————————————
時は2004年。
僕がまだ大学生で、ひたすらPCをよく使うゼミにいたころだ。
当時、ゼミでもSNSを研究している奴がいて、
「GREEとmixiの差別化ポイントは足あと機能だ」
なんて議論をしていた記憶がある。
その後、鮮やかにmixiが抜き去っていったのだが、
GREEには、当初のビジネス系コミュニティが残っており、
気になる存在で居続けた。
当時のmixiは、マニアック層がやはり強く、コミュニティ感が抜群だったと記憶している。
ここからは、モバイルの話にしよう。
※ほんと、モバイルのSNS語らせたらモバイル代理店の中でも
相当語れる方だと思いますよ♪
まずモバイルSNSとして、
確実なブレイクをモノにしたのはモバゲータウン。
登場はたしか2006年のアタマ。
できてから、まだ2年半なのは驚異的だ。
当時はモバゴールドによる圧倒的なCTRに僕らはビビっていた。
実際、広告の効果もよかったし、
何より新規会員の伸びがハンパじゃなかった。
そして、今では1000万人を越えるボリュームに。
モバイル→PCと展開した、珍しい事例でもある。
その後、追随したのはmixi。
ピクチャーバナーが掲載できるようになってからは、
「カタい」(いわゆる効果が安定する)メディアとして、
プロモーションによく活用させてもらった。
その後、モバゲーを意識してかしてないかは知らないが、
大幅リニューアル。
無理矢理ゲームが突っ込まれたりもした。
当時、テクノロジー弱そうなmixiだったが、
最近は攻めのコンテンツ拡充が多くなったかな、と嬉しい。
パクリだけどエコーとかね。
同タイミングでGREEも当然モバイル版が存在していた。
理論的にはよい効果がでるはずだったが、
2006年当時はどうも期待はずれ。
2007年にKDDIと提携してからは、
一気に会員数がのびた。
もちろん、当初はau会員が中心。
その後は、docomo, softbankにも広がるように。
広告の販売も、価格戦略を変えてから、一気に好調に。
なにより、代理店が売りやすい。
そして、効果がよいのでリピートが入る。
媒体社様は、ここ非常に参考になると思います。
その後、釣り、ペット、そして新コンテンツと、
コンテンツ展開が素晴らしかった。
企業とのタイアップの考え方も素晴らしかった。
そして、メンバーの方が何より優秀。
スマートなんだけど、ユーザーを本当に大切にしているところ。
これが会社として伝わってくる媒体です。
————————————————————————————
モバイルSNSは、上記以外にもanyだとか、何する.jpとか、
モバレボとか、大集合NEOとか etc...あるものは全部参加してますが、
正直、今のGREEの勢いは圧倒的。
(もちろん、それぞれによいところはあるのだけど)
それぞれが圧倒的な差別化をして、
モバイルサイトも「コンテンツが面白い」状況を作り出していきたいですね。
今後とも、より一層のご発展をお祈りしております。
イセオサム
モバイルSNSについてもっと聞きたい方、原稿の執筆依頼などは、
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
『モバイルマーケティングのご支援』
お問い合わせはこちら
info@halo-web.com
-希望が生まれるシカケをつくる-