【TSB】ロンおじさんの贈りもの(続)
昨日の続きです。
事業計画を立てることは、
絵に描いた餅のように見えて、
そうではない非常に重要なものである。
脚本家がストーリーを書くようであり、
それを役者たちが演じながら反芻することのようでもある。
────────────────────────────
3、社内の力を育てる
■事業計画
これを一緒に作ることで、
経営陣のチーム力は向上する。
<項目>
・経営理念と大切にしたい社風
・市場環境
・競合分析
・自社の強み、弱み分析
・市場機会の発見
・ターゲティング
・ポジショニング
・KSF(業界で持続的に成功できる重要な要素)
・3ヵ年の売上、利益計画
・3ヵ年の資金繰りと投資計画
・組織体制と採用、教育計画
<3つの箱>
1、売り手から見た顧客満足
→どうしたらお客さんに喜んでもらえるか
2、コストコントロール
→価格を安くするために、いかにしてコストを抑えるか。
加えて・・・
3、買い手から見た顧客満足
→商品の原価とは関係なく、
ものすごく高い価格でも喜んで買ってくれるお客さん
は誰かを考えるということ。
────────────────────────────
■行動計画
確実に、しかも無理なくできるもの。
→3割の時間的余裕を持って計画を立てること。
社員全員が毎日何をすればよいかわかるレベルまで
細かく落とし込むこと。
<項目>
・評価項目
・3~6ヶ月の計画
→慣れたら1年の行動計画
→一人一人が毎日何をしたらいいか分かるような内容まで細かく。
・成功の基準と失敗の基準
→実態と乖離してきたら、直ちに今の行動計画を棄てて、
新しいものを作る。
────────────────────────────
■オマケ
・器のある人間は、その器に見合う仕事をしなければならない。
・人に感謝をする心を忘れてはならない。
────────────────────────────
行き当たりばったりではいけないということ。
そして、皆が同じ方向を向いていること。
きっと、実践するのは非常に難しいことだと思う。
でも、壁を越えるのはかけがえのない経験になるんだとも思う。
というわけで、楽しみながらやりましょう!
事業計画を立てることは、
絵に描いた餅のように見えて、
そうではない非常に重要なものである。
脚本家がストーリーを書くようであり、
それを役者たちが演じながら反芻することのようでもある。
────────────────────────────
3、社内の力を育てる
■事業計画
これを一緒に作ることで、
経営陣のチーム力は向上する。
<項目>
・経営理念と大切にしたい社風
・市場環境
・競合分析
・自社の強み、弱み分析
・市場機会の発見
・ターゲティング
・ポジショニング
・KSF(業界で持続的に成功できる重要な要素)
・3ヵ年の売上、利益計画
・3ヵ年の資金繰りと投資計画
・組織体制と採用、教育計画
<3つの箱>
1、売り手から見た顧客満足
→どうしたらお客さんに喜んでもらえるか
2、コストコントロール
→価格を安くするために、いかにしてコストを抑えるか。
加えて・・・
3、買い手から見た顧客満足
→商品の原価とは関係なく、
ものすごく高い価格でも喜んで買ってくれるお客さん
は誰かを考えるということ。
────────────────────────────
■行動計画
確実に、しかも無理なくできるもの。
→3割の時間的余裕を持って計画を立てること。
社員全員が毎日何をすればよいかわかるレベルまで
細かく落とし込むこと。
<項目>
・評価項目
・3~6ヶ月の計画
→慣れたら1年の行動計画
→一人一人が毎日何をしたらいいか分かるような内容まで細かく。
・成功の基準と失敗の基準
→実態と乖離してきたら、直ちに今の行動計画を棄てて、
新しいものを作る。
────────────────────────────
■オマケ
・器のある人間は、その器に見合う仕事をしなければならない。
・人に感謝をする心を忘れてはならない。
────────────────────────────
行き当たりばったりではいけないということ。
そして、皆が同じ方向を向いていること。
きっと、実践するのは非常に難しいことだと思う。
でも、壁を越えるのはかけがえのない経験になるんだとも思う。
というわけで、楽しみながらやりましょう!