【TSB】ロンおじさんの贈りもの(続) | イセオサム会議

【TSB】ロンおじさんの贈りもの(続)

昨日の続きです。

事業計画を立てることは、
絵に描いた餅のように見えて、
そうではない非常に重要なものである。

脚本家がストーリーを書くようであり、
それを役者たちが演じながら反芻することのようでもある。

────────────────────────────
3、社内の力を育てる

■事業計画

これを一緒に作ることで、
経営陣のチーム力は向上する。

<項目>
・経営理念と大切にしたい社風

・市場環境
・競合分析
・自社の強み、弱み分析
・市場機会の発見
・ターゲティング
・ポジショニング
・KSF(業界で持続的に成功できる重要な要素)

・3ヵ年の売上、利益計画
・3ヵ年の資金繰りと投資計画
・組織体制と採用、教育計画




<3つの箱>
1、売り手から見た顧客満足
  →どうしたらお客さんに喜んでもらえるか

2、コストコントロール
  →価格を安くするために、いかにしてコストを抑えるか。

加えて・・・

3、買い手から見た顧客満足
  →商品の原価とは関係なく、
   ものすごく高い価格でも喜んで買ってくれるお客さん
   は誰かを考えるということ。


────────────────────────────
■行動計画

確実に、しかも無理なくできるもの。
→3割の時間的余裕を持って計画を立てること。

社員全員が毎日何をすればよいかわかるレベルまで
細かく落とし込むこと。


<項目>
・評価項目
・3~6ヶ月の計画
 →慣れたら1年の行動計画
 →一人一人が毎日何をしたらいいか分かるような内容まで細かく。
・成功の基準と失敗の基準
 →実態と乖離してきたら、直ちに今の行動計画を棄てて、
  新しいものを作る。


────────────────────────────
■オマケ

・器のある人間は、その器に見合う仕事をしなければならない。
・人に感謝をする心を忘れてはならない。

────────────────────────────


行き当たりばったりではいけないということ。
そして、皆が同じ方向を向いていること。

きっと、実践するのは非常に難しいことだと思う。
でも、壁を越えるのはかけがえのない経験になるんだとも思う。

というわけで、楽しみながらやりましょう!