【TSB】ロンおじさんの贈りもの | イセオサム会議

【TSB】ロンおじさんの贈りもの

経営陣のあり方について考えるため、
ちょっと前の本を引き出してきた。

ロンおじさんの贈りもの―30日間ビジネス・レッスン/岡村 勝弘

¥1,401
Amazon.co.jp


経営コンサルの岡村さんが書いた、
物語仕立てのビジネス書。

2年前に読んだときはピンとこなかったが、
今は納得できる点が非常に多い。
視野が広がったんだと思う。

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■章ごとのまとめ。
1、社外の力を利用する


経営者の思考力は、
社外の力を活用することで高められる。


  生まれながらにして経営者の才覚を持っている人間
  「いざという時に、必ず不思議な勘みたいなものが働いて、
   おどろくような方法で状況を打開していくんじゃよ」
 
 →救世主のような人物が「助けたくなるような不思議な魅力」
 
 =経営者としての器




<商品についてメモ>
 ・売れる商品は、お客様の顔が鮮明に見えている。

 ・大ヒットする商品は、メリットを一言か二言で言える




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2、社内の力を結集する

合宿の会議内容が物語として、述べられてます。

■経営陣が一枚岩になるには、下記を共有すること
  1、五年後はどんな会社にしたいか
  2、自社のSWOT分析
  3、自分の果たすべき役割

  加えて
  4、五年後、自分はどうなっていいたいか
  5、自分自身の個人的な強みと弱みはなにか

→創業当初は独裁政治で上手く行く可能性がある。
 が、その後は経営チームでの民主政治が有効。

 そして、チームで戦略を立てることが必要。
 壁を突破するためには、力を一点に集中させることが必要。



■役割分担
・ビジョン策定
・事業計画立案
・ファイナンス
・経理
・営業
・商品開発
・人材育成
・人材管理


<ポイント>
・会社全体の重要課題はすべて全員で担当すること。

・具体的な仕事についても、役割分担をしつつ、
 足りない点をカバーする担当を置くこと。

・経営チームは、毎週意思の確認を行いながら
 重要事項を決めていくこと。



例)
・新商品開発:開発担当+全員(営業担当、財務担当、人材担当、社長)
・営業    :営業担当 +商品開発担当
・人材育成 :人材担当 +開発担当、管理担当



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3、社内の力を育てる

■事業計画の策定
・ベース
・営業
・開発
・人事ほか
を分担して作るのではなく、
各個人が会社全体の事業計画を作ること。

<事業計画の内容>
・市場分析、市場の機会、競合商品、競合会社
・自社の強み、自社の競争優位性
・顧客から見た価値、売り上げ計画、収益計画、資金計画
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続きはまた次回!