ヴァニラウェア、神谷盛治氏のインタビュー内容がすごい。 | おしょ~の激コアゲームライフ

おしょ~の激コアゲームライフ

今どき珍しいゲーム専門店『PAO(ぱお)』に勤める私、おしょ~が激コアなゲームのことを気ままに書き連ねていくブログです。好みのゲームが偏っていますが、そこは生暖かい目で見てもらえればと思います(*´∀`)


昨日、ツイッターでもつぶやきましたが
4gamerに掲載されていた
ヴァニラウェアの神谷氏のインタビュー。


ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー


ものすごい良かったですね。
印象的だった要素をピックアップしておきます。
これはちょっと自分の備忘録として
あとあとまで残しておきたいです。


・カプコン時代、周りのクリエイターに衝撃を受けた
・ゲームが作れなかった時期はパンの耳を主食に
・チャンスが少ない時期は、会社やクリエイターが命を削る


など、
純粋に話としてものすごく興味深いです。
あと神谷さんの言葉で印象的だったのがコレ。





結局売れなかったら「また10年間作れなくなる。いや今度は二度とチャンスは来ないかも」って恐怖が常にありますから。後悔しないように,命がけで作らないと,本当に明日がない。





おしょ~はゲームの小売店に勤めていますが
いつかはダウンロードやクラウドオンリーの時代が
やってくると思います。しかもそんなに遠くない未来。


なのでやっぱりお店が作れる今の状態で
お店作りに命をかけられなきゃ
本物のゲーム屋とはいえません。


今回のインタビューはそんなことに
気づかせてくれた
貴重な内容でした。


ゲームに少しでも好きだったり
ゲームに関する仕事をしている人は
このインタビューは必見。絶対読むべし!




PS
やっぱりこれだけこだわってるからこそ
ヴァニラウェアの作り出すゲームに
心惹かれるんだろうなぁって思います。
7月25日発売のドラゴンズクラウンが
より楽しみになりました(*´∀`)




【関連記事】
・なぜだ! なぜ○○○○○に7枚も使うのだ! ヴァニラウェアの変態的こだわりは朧村正でも
・見る人を虜にするグラフィックとオリジナル作品にこだわる制作会社『ヴァニラウェア』