『先日は、かなり濃いラスト講座をありがとうございました。


曲の実践では、骨盤を後ろに引くことに苦戦しましたが、
前傾よりも音が良く飛んで聴こえる感覚が分かりました。


欲しい音ほど後ろへ引くのは今までと真逆の発想でしたが、
確かにこのほうが力みも取れて楽です。


これらのことを当たり前の如く定着出来るよう、
地道に練習していきます。


今後は指導においてもメソッドを積極的に取り入れ、
1年間で学んだことを適所でアドバイスを出来るように
努めていきたいと思います。


また生徒にとって、先生のように弾いてみたいと
目標の存在となれるように自分自身の演奏力も
磨いていきたいです。


最終回でしたが、やるべきことはまだまだあることを
実感しましたので、今後とも引き続き勉強が出来ること、
本当にうれしく思います。』・・・T.K.先生


故障しやすい弾き方を改善する心構えで受講を
決めたK先生ですが、


手首を痛める弾き方の原因や対処法が分かった
だけでなく、受講前に比べて、弾いた時の疲れが
殆どなくなったとのこと。


また、生徒さんをたくさん抱え、ベテラン指導者
でもあり、講座の後には指導の中で実践され、
毎回成果を報告して下さっていました。


手指や腕の使い方はもちろん大事ですが、
最終的には、身体をどう使うか、に終着します。


これが、身体を楽に使うというだけでなく、歌い方、伝え方
という音楽表現に直結してくるのです。


不思議ですが(本当には不思議ではないのですが)、
お互いに音を聴き合って、納得されたはずです。


骨盤と上半身の位置、骨盤の使い方、呼吸の使い方、
脚の使い方、


これらは、おそらく一番後回しにされる、または、
指導ではほとんど触れられない部分だと思います。


最終的には、脱力とは内部の話で見えないものだ、
と教えられたことがあります。


私自身、まだその域まで到達しませんが、
だんだん近づいていることは実感できます。


また、トレーナー養成講座で教えていて、
先生方が弾いているのを見ると、この方向性で間違いない
ことを改めて実感することが度々あります。


内容は進化していくので変わっていきますが、
トレーナーの先生方のフォローアップは最重要
として行っていきます。


離れるのは自由ですが、学ぶ意志のある方とは、
生涯の同志として繋いでいきたいと思っています。



トレーナー




♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<2016年度 ピアノ脱力法メソッドトレーナー養成講座開講>


第7期@スカイプ&東京・・・全11回(2016年6月~2017年4月)


日程】6/30(★)、7/14、8/18、9/8(★)、10/13、11/17、12/15(★)、
1/19、2/9、3/16、4/20(★)


※通常はスカイプで行い、(★)は東京会場で行います
【時間】スカイプ  9:30~16:30
    東京会場  10:30~17:30

【会場】東京都内スタジオ


残席3名



第8期@スカイプ&大阪・・・全11回(2016年6月~2017年4月)


日程】6/23(★)、7/21、8/25、9/15(★)、10/27、11/24、12/22(★)、
1/26、2/16、3/23、4/27(★)


※通常はスカイプで行い、(★)は大阪会場で行います
【時間】スカイプ  9:30~16:30
    大阪会場  10:30~17:30

【会場】大阪市内スタジオ


残席3名


受講料:230,000円(5回まで分割可)


日程等:受講者の方々が全ての日程に参加できるよう、あらかじめ相談の上で
    変更することがありますのでご了承ください。
    また、時間は前後する可能性があります。



詳しい内容はこちらこちら






トレーナー養成講座受講について、スカイプにて無料で
ご質問、ご相談を受けています。



お問合せはこちらからどうぞ。


Satoko.O




♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノ脱力法メソッドセミナー情報



<大阪セミナー>

日時:2016年5月8日(日)10:00~19:00(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

満席(キャンセル待ち受付中)


スケジュール
1.10:00~11:15
床での脱力トレーニング
(骨盤を中心とした身体の脱力法)


2.11:15~12:25
椅子での脱力トレーニングとフィンガートレーニング
(ピアノを使わないフィンガートレーニング「拡張」までを含む)


3.13:00~14:20
ピアノでのフィンガートレーニング
(ピアノでの基礎奏法)


4.14:20~19:00
ピアノピンポイントレッスン(30分/60分)
(苦手なテクニック、弾けないところを部分で弾けるように)




<東京セミナー>

日時:2016年6月26日(日)10:00~18:00(予定)
場所:B-tech Japan ベーゼンドルファースタジオ
  (東京都港区虎ノ門1-1-3 )

残席5名


スケジュール
1.10:00~11:30
床での脱力トレーニング
(骨盤を中心とした身体の脱力法)

2.11:30~12:30
椅子での脱力トレーニングとフィンガートレーニング
(ピアノを使わないフィンガートレーニング「拡張」までを含む)


2.13:00~14:30
ピアノでのフィンガートレーニング
(ピアノでの基礎奏法)


4.14:30~18:00
ピアノピンポイントレッスン(30分/60分)
(苦手なテクニック、弾けないところを部分で弾けるように)





♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

【受講料】
◎初受講の方---25,000円(ピンポイントレッスン30分と、Facebookグループ「ピアノ脱力法メソッド実践の会」への参加権込)
     ※ピンポイントレッスン60分希望の方は30,000円となります。

◎再受講の方---15,000円(ピンポイントレッスン30分含む、ピンポイントレッスン60分の場合は20,000円となります。)(再受講の方のみ、各トレーニングまたはピンポイントレッスンの部分受講が可能ですが、全受講の方が優先となります。キッズセミナーは再受講の方も全区分受講とします。)


※ピンポイントレッスン受講者は全てのピンポイントレッスンを聴講できます。



受講料お振込み確認次第、Facebookグループにご招待します。
レジュメと動画で予習をしていただけますので、当日の習得が早く
効果的です。分からないことはグループでも質問できます。


【キャンセルポリシー】
受講日7日前までのキャンセル一回に限り、次回セミナーに振替します。
振替後のキャンセルと、受講日6日前からのキャンセルの場合は、
受講料は全額納入といたします。



受講希望の方は、受講番号を明記の上、こちらからお申し込みください。
(ピアノピンポイントレッスンは、30分/60分も明記してください)




分からないことは、こちらから事前にお問い合わせください。



Satoko.O