先日のピアノ脱力法メソッド実践セミナーで、
参加された高校生のお母様が聴講されていて、


アンケートに、脱力と音の関係が知りたかった、
と書いてありました。


なるほどな~と。
その視点は、当たり前すぎて、というか、


そこを分かっている方、そこを必要としている方が
参加されていると、こちらは思っているので、


わざわざ説明しようという視点がなかったと思いました。


力が入っているから脱力しなさい、と言われるけど、
脱力すると一体どんないいことがあるのか、
どんな音になるのか、ということでしょうか。


身体が脱力していると・・・


エネルギー伝達がうまくいくようになる。


波動でも氣でも同じことですが、流れが潤滑になるのです。


身体が共鳴体になるんですね。


胸の辺りで、曲に対する思い入れたっぷりの
Emotionを大いに表現したいと思っているでしょう。


それが、うまく指から弦へと伝達してくれるのです。


思いはあるのに、音になっていない。


こういう時は、身体のどこかで関所止めしているんです。


身体の一部だけが働いていて、各部分が協力していない、
連動していないのです。


この連動は、体内滑落とも言います。


要するに、どこかの関節や筋肉が固まることによって、
流れがストップしてしまうのです。


暴走すると、指から弦へと伝わるはずのエネルギーが、
そのどこかでぶつかって自分の方へ返ってきてしまい、
痛みとなったりします。


人によってこの程度はもちろん違います。


身体が頑丈にできていて、この弾き方でも痛めないんだろうな~
という人は、実際にセミナーでも時々いらっしゃいます。


でもやはり、抜け感のある音が欲しいなら、
脱力を勉強したほうがいいかなぁと思います。


脱力できなくてもピアノは弾けます。


ピアノにとって脱力とは、いってみれば「艶」
みたいなものかなぁと思います。


なくても困らないけど、あったら、どれだけ
至福の時を味わえるピアノを弾けるかっていう
ところでしょうか。


ステージにおいては、2 ~3年続くスランプを
2度経験しました。


この2度目のスランプから抜けたのはつい最近なのですが、
そこで結局、自分はステージでどうしたいのかというところに
正直に、素直に、ならざるをえなかったのです。


人に伝える、表現するなんて言う大義名分は置いておいて。


過去の成功体験やら、自分のトリガーやら掘り下げた結果、
自分はステージで恍惚感を味わいたかったのです。


それが、我を忘れることに繋がり、結果として聴いている人に
伝えることに繋がったのです。


恍惚感て、自分の音に酔いしれるってことですよね。


欲しい音が作れなかったらそれはできないだろうと思います。


もちろんまだまだ発展途上なところはたくさんあって、
それが見つかったのがまた嬉しいのですけれど。


新しいことを勉強するのは楽しいし、できないことを
できるようにすることはまた楽しいからです。


脱力だけ勉強すればいいってものでもないですよ。


特に、人生経験が豊かな音を作りますから、
歳をとればとるほど素敵な音が生まれます。


でもそこで、脱力を勉強していれば、
潤滑に表現に繋がりますから、良いってわけですね!


上手くまとまった・・・笑




6/26東京2



6/26東京1





♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノ脱力法メソッドセミナー情報


<大阪セミナー>

日時:2016年7月17日(日)10:00~19:00(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

残席5名


スケジュール
1.10:00~11:15
床での脱力トレーニング
(骨盤を中心とした身体の脱力法)


2.11:15~12:25
椅子での脱力トレーニングとフィンガートレーニング
(ピアノを使わないフィンガートレーニング「拡張」までを含む)


3.13:00~14:20
ピアノでのフィンガートレーニング
(ピアノでの基礎奏法)


4.14:20~19:00
ピアノピンポイントレッスン(30分/60分)
(苦手なテクニック、弾けないところを部分で弾けるように)



<キッズセミナー@大阪>

日時:2016年8月7日(日)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)


【小学生の部】10:00~13:30(予定)
残席3名

スケジュール
1.10:00~11:20
立位の脱力トレーニング、椅子での姿勢の作り方とフィンガートレーニング、
ピアノでのフィンガートレーニング

2.11:30~13:30(一人30分、または60分)
ピアノピンポイントレッスン


【中高生の部】14:30~18:30(予定)
残席4名

スケジュール
1.14:30~15:45
床での脱力トレーニング、椅子での脱力トレーニング
とフィンガートレーニング

2.15:55~16:20
ピアノでのフィンガートレーニング

3.16:30~18:30(一人30分、または60分)
ピアノピンポイントレッスン



♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

【受講料】
◎初受講の方---25,000円(ピンポイントレッスン30分と、Facebookグループ「ピアノ脱力法メソッド実践の会」への参加権込)
※ピンポイントレッスン60分希望の方は30,000円となります。

◎再受講の方---15,000円(ピンポイントレッスン30分含む、ピンポイントレッスン60分の場合は20,000円となります。)(再受講の方のみ、各トレーニングまたはピンポイントレッスンの部分受講が可能ですが、全受講の方が優先となります。キッズセミナーは再受講の方も全区分受講とします。)


※ピンポイントレッスン受講者は全てのピンポイントレッスンを聴講できます。



受講料お振込み確認次第、Facebookグループにご招待します。
レジュメと動画で予習をしていただけますので、当日の習得が早く
効果的です。分からないことはグループでも質問できます。


【キャンセルポリシー】
受講日7日前までのキャンセル一回に限り、次回セミナーに振替します。
振替後のキャンセルと、受講日6日前からのキャンセルの場合は、
受講料は全額納入といたします。



受講希望の方は、受講番号を明記の上、こちらからお申し込みください。
(ピアノピンポイントレッスンは、30分/60分も明記してください)





分からないことは、事前にこちらからお問い合わせください。




♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪


※ピアノ講師のためのセミナー初回記念特典※
これまでにピアノ脱力法メソッド実践セミナーを受講されたことがある方は、今回のセミナーに限り、初心者編、中上級者編ともに、再受講料金で受講いただけます。


【NEW!!ピアノ講師のための指導実践セミナー】
「レッスン導入3分!ぐにゃぐにゃの指に確実に支えを作る方法」
~前編*初心者から初級者の生徒のために~

☆初めてピアノに触るお子さんでも
2~3カ月で支えを作ることができます。
☆どんな手の生徒さんも、続ければ必ず成果が出ます。


日時:2016年7月10日(日)10:30~13:30(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

残席5名


【受講料】
◎初受講の方---15,000円(FB限定グループでの動画、レジュメ閲覧権を含む)

◎再受講の方---10,000円(※初回特典:今までにピアノ脱力法メソッド実践セミナーを
受講したことがある方は、今回に限り再受講料金)


【NEW!!ピアノ講師のための指導実践セミナー】
「これだけは必須!芯のある大きく響く音を作る方法」
~後編*中上級者の生徒のために~(前編の続きの内容です)

☆先生と生徒の最大の伸び悩みである、ボリューム、芯のある小さな音、遠くへ飛ぶ美しい響き。
これらを解消する、支えの作り方と超基本の打鍵法、身体の脱力法の指導法実践です。
☆ただひたすら練習させる前に、姿勢と脚を正しく使うだけで音が変わります。

日時:2016年7月10日(日)14:30~17:30(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

残席6名


【受講料】
◎初受講の方---15,000円(FB限定グループでの動画、レジュメ閲覧権を含む)

◎再受講の方---10,000円(※初回特典:今までにピアノ脱力法メソッド実践セミナーを
受講したことがある方は、今回に限り再受講料金 )



お申込み、お問い合わせはこちらから。




♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪


<2016年度 ピアノ脱力法メソッドトレーナー養成講座開講>


第7期@スカイプ&東京・・・全11回(2016年6月~2017年4月)


日程】 7/14(★)、8/24、9/30(★)、10/13、11/17
12/15、1/26(★)、2/16、3/16、4/13、5/1(★)


※通常はスカイプで行い、(★)は東京会場で行います
【時間】スカイプ 9:30~16:30
東京会場 10:30~17:30

【会場】東京都内スタジオ


残席1名



第6期@スカイプ&大阪・・・全11回(2016年6月~2017年4月)


日程】 6/30(★)、7/27、8/31、9/22(★)、10/26、11/15
12/27、1/31(★)、2/22、3/23、4月日程未定(★)

※通常はスカイプで行い、(★)は大阪会場で行います
【時間】スカイプ 9:30~16:30
大阪会場 10:30~17:30

【会場】大阪市内スタジオ


残席1名


受講料:230,000円(5回まで分割可)


日程等:受講者の方々が全ての日程に参加できるよう、あらかじめ相談の上で
変更することがありますのでご了承ください。
また、時間は前後する可能性があります。



詳しい内容はこちら


こちら




お問合せはこちらから。





Satoko.O

とうとうトレーナー用にメソッドを
バージョンアップしてしまいました。



トレーナー用新メソッドのお披露目と、
バッハインヴェンションの同じ曲を
使っての弾け分けを、



トレーナーのためのライズアップ講座で
行いました。




次のステップに上がるためには、
同じでは居られないのです。



というより、続けた人は進化せざるを
得ないのです。



私の書いたレジュメは、やってみるまで
よく分からなかったそうで…スミマセン。



もうほとんどイメージの世界なので、
表現するのが難しい部分もあります。



かと言ってマニアックかというと、そうでもなくて、
音楽をやっている人なら誰でも使っている力を増幅
させているだけだと思います。



脚は、より細部をゆるめて、各部に意識が
行きやすいようになりました。



姿勢もワンランク上へ。骨盤はそのままで
上体は引き上げまっすぐに。


呼吸はより背部へ入れて、筒型を整えていく。



フィンガートレーニングは、より芯のある響く音へ。
トレーナー1期のベテランT先生のおかげで今までとの
違いがよく分かりました。



弾き分けは、とてもおもしろかった!そうです。
いつも自分がどうやって弾いているのかを、
分解して見ることができました。



一つ一つのテクニックを単品で出来るようにすれば、
組み合わせて複合もできます。



テクニックといっても音色を含めたものなので、
テクニックが変われば音が変わります。


そこも、今回とても分かりやすかったと思います。



やはりというべきか、一年以上先にトレーナーを
修了された先生の音の豊かさに魅せられていた、
今期修了の先生方。



ピアノ脱力法メソッドは、早くやればやるほどお得ですね!
(自画自賛)



ライズアップ




大阪スカイプトレーナー養成講座は、6/30開始です。


東京スカイプトレーナー養成講座は7/14開始です。


詳しい内容はこちらから


興味のある方は、スカイプ無料相談で質問を受け付けます。こちらからどうぞ



Satoko.O



今回新たに、ピアノ講師のための指導実践セミナーを開催します。


ピアノ脱力法メソッドを受講する子供たちは、最後の砦として、
基礎に戻ることに気づいた親御さんのお子さんたちです。


かなりのレベルまで上手くなったけれど、その先にどうしても行けない。


先生が曲をこなすことを優先した結果、苦労しているのは、生徒さんたちです。


ピアノ脱力法メソッド指導編は、トレーナーの先生方が生徒さんたちに
結果を出している、レッスン導入用メソッドです。


特定の器具や道具を使わず、身一つでどこでもできるやり方です。


ピアノが初めての生徒さんでも3分でできます。


これをレッスンで続けているだけで、一番大切な基礎の手の形と指の使い方、
脱力の仕方が定着していくのです。


たとえ意味が分からなくても、身体が覚えてくれるメソッドなので、
続けるだけで大きな力になります。


生徒さんのために、本当の基礎力を始めの段階で身につけてあげるべき
ではないでしょうか?


ピアノが初めての生徒さんはもちろん習得が早いのですが、
すでに弾ける生徒さんも、全く諦めることはありません。


どんな手指でも、どんな年齢の生徒さんでも必ず良くなります。


新しく、正しい形をインプットしてあげるだけです。



東京トレーナー




♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪


NEW!!ピアノ講師のための指導実践セミナー
「レッスン導入3分!ぐにゃぐにゃの指に確実に支えを作る方法」
~初心者から初級者の生徒のために~

☆初めてピアノに触るお子さんでも
2~3カ月で支えを作ることができます。
☆どんな手の生徒さんも、続ければ必ず成果が出ます。


日時:2016年7月10日(日)10:30~13:30(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

限定10名


【受講料】
◎初受講の方---15,000円(FB限定グループでの動画、レジュメ閲覧権を含む)

◎再受講の方---10,000円(※初回特典:今までにピアノ脱力法メソッド実践セミナーを
受講したことがある方は、今回に限り再受講料金)


NEW!!ピアノ講師のための指導実践セミナー
「これだけは必須!芯のある大きく響く音を作る方法」
~中上級者の生徒のために~(初心者~初級者編の続きの内容です)

☆先生と生徒の最大の伸び悩みである、ボリューム、芯のある小さな音、遠くへ飛ぶ美しい響き。
これらを解消する、支えの作り方と超基本の打鍵法、身体の脱力法の指導法実践です。
☆ただひたすら練習させる前に、姿勢と脚を正しく使うだけで音が変わります。

日時:2016年7月10日(日)14:30~17:30(予定)
場所:大阪市内スタジオ(受講者にご連絡します)

限定10名


【受講料】
◎初受講の方---15,000円(FB限定グループでの動画、レジュメ閲覧権を含む)

◎再受講の方---10,000円(※初回特典:今までにピアノ脱力法メソッド実践セミナーを
受講したことがある方は、今回に限り再受講料金 )



お申込み、お問合せはこちらからどうぞ。


Satoko.O