おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image634.jpg

今日は国王の体操教室があったので、園まで迎えにいきました。ついでに、妹姫の入園準備の件で確認することがあったので、職員室の副園長先生を訪ねました。用件が終わって失礼しようと思ったら、副園長先生が「話がかわるんだけど…」と先日たまたま国王のクラスを見た時の話を始めてびっくり。その日は製作(風車作り)をしていたそうなのですが、国王がしっかり集中して取り組んでいる姿を見て、とても良いことだなあと思ってくださったとのこと。思いがけずに褒められて、びっくりするやらうれしいやらでした。国王は決して目立つタイプではないのですが、そんな彼の頑張っているところをちゃんと見て評価していただけることは、親にとっては本当にうれしいことですね。その時は国王本人がいなかったので、帰り道に話をしたら「そうだよ、おれ真剣だもん。」などといいながらうれしそうでした。
写真は、1月16日から始めた国王の日記。「字の練習」とあらたまってもなかなかできないので、毎日書かせることから始めることにしました。毎日日にちと、その日やったこと(本人が考える)を書かせています。今日は「1がつ28にちたいそうをした。」のみです。日にちに1行、本文1行で終わるので、嫌がらず頑張っています(笑)。