国王家のお昼ご飯

テーマ:
おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image669.jpg

今日は水曜日なので早帰り。ポテトサラダ&ゆでたまごのサンドイッチを作って、ちび達を待っています。最近よく作るポテトサラダ。妹姫の苦手な人参も、柔らかく茹でてつぶしながら混ぜると文句言わずに食べてくれることがわかったので。
午後はふたりの担任の先生方が時間をずらして家庭訪問にいらっしゃいます。掃除もばっちり終わりました。どんな話になりますか、さてさて…。
AD

国王と妹姫のお弁当

テーマ:
おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image668.jpg

今日から、お弁当3個生活です(水曜日はパパだけね)。
妹姫は何せ野菜や果物をあまり食べないからね~難しいです。でも、国王も入園時は人参くらいしか使えなかった気がするけれど、今ではブロッコリーとか根菜(ごぼうやれんこん)とかたけのことかミニトマト(これは最近になって)なんかを食べられるようになったので、妹姫もきっとそのうち…。お肉やごはんは大好きだしね!
今日はとりあえずからっぽで帰ってきてくれて一安心です!
AD

妹姫、入園する

テーマ:
おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image661.jpg

この一月、いろいろなことがありましたね。何を更新したらいいのかわからず、気もすすまず、ブログを放置していたのですが、久しぶりに更新することにしました。
妹姫、ついに幼稚園生になりました。昨秋植木鉢に植えて、子供達と水やりをしてきたどんぐりも芽を出し、ぐんぐん伸びてきています。国王家、新しい季節を迎えています。
おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image637.jpg

月曜日、園で嘔吐して早退となった国王。熱もでてきて、病院でインフルエンザA型との診断を受けました。当日は、ほとんど食べずに寝つづけ、次の日には微熱まで下がり、段々食欲と元気も出てきました。そして3日の今日。すっかり平熱に戻り、写真の通り超元気です!でも、解熱して二日は登園禁止だし、順調にいって、園に行けるのは金曜日かな。明日午後病院で治癒証明書をもらえるといいのですが…。どうでしょうか。
妹姫は今のところ超元気です。うつっていないといいけれど…。最近ますますおしゃべりで、うるさいです(笑)。昨日まで国王と遊べなくてママにつきまとっていたわけですが、遊びの誘いを「洗濯終わってからね」と断ると「え~私そういう予定になってないんだけどぉ~」と言い返されました…たじたじです。

国王一家の今日のおやつ

テーマ:
おしどり夫婦の毎日子育て日和-Image635.jpg

クレープを作りました。材料は、薄力粉・卵・牛乳・バター・砂糖。焼いた後で、バターとグラニュー糖をかけてシンプルに食べました。なにせ、3時の15分まえに思いついて作り始めるものだから、生クリームなどはありません…。
最近はあまり手作りお菓子は作っていませんでした。たまに白玉をつくる位で。でもやっぱり手作りはおいしい。妹姫はキャンディーやハイチューばっかり食べるから、もっと手作りを作っていこう。