昨日、学生時代の友人と、初めての歌舞伎を、渋谷に見に行きました。

{C2F4A7E2-28C4-4B57-AD8E-95C902BAE6CA:01}

初めてだから、分かるか心配でしたが、小さい会場だから、よく見えました。
歌舞伎というより、演劇を見ているような感覚でした。
音楽を奏でる人は、今時の服装だったし、なぜかサラリーマン風の人が歩いていたり、でも、有名な役者さん達の演技は本当に歌舞伎を観に来たんだと実感する、言葉やしぐさやメイクや…
言葉は全てを理解できないのですが、
表情や演技で伝わるんだなあと、しみじみ感じ、昔の方の愛情や心情は、今と変わらず純粋だったり、かなり女性が悲しい立場に追いやられていたことを知りました。
小岩さんが出てきますが、顔が変形する薬をのんで、苦しむ姿はあまりに切なかったです。あせるあせるあせる

私の前の前の席には、デビ夫人がいて、赤いワンピースを着ていました。
色白な綺麗な方でした。