先日、中島デコさん率いるブラウンズフィールドからお誘いさせて頂き、デコさんやブラウンズフィールドの皆さまと一緒に寺田本家お蔵ツアーに行ってきましたルンルン



ちょいっと早めに到着したので、目の前の『月のとうふ』で持ち帰りのお豆腐をお取り置きキラキラ



にぎり酒粕入りのおからドーナツをかじりながら、神社を参拝ルンルン



ほんっと!
気が良すぎる場所です。

寺田本家さんのお酒が美味しいのは、この神社に見守られているからなのでしょうか心

ちょうど、玄米のお酒『むすひ』の仕込みに取りかかっていたようで、外にプワァーーーーンと玄米の良い匂いがしていますキラキラ



当主優さんのご案内で見学スタートですキラキラ

いつ聞いても素敵なお話をしてくださいますラブ

さっそく、製麹室へ。
いやー
有り得ないことですよ!
お酒造り(発酵)のすべてを左右する麹室に、入れてもらえるなんて。
しかも中では絶賛麹成長中キラキラ
これも、また。
すべての菌を敵とせず、信頼しているからこそ出来ることなんですね…。





種麹を振りかけて2日目の麹。
少しモコモコしてるのが分かりますキラキラ
なんと、味見させてくれちゃうじゅる・・

温度が下がらないよう、ササッと出て。
酒母室へキラキラ

ここでは生もと造りならではの、もと摺り唄を歌いながら仕込んでいきますキラキラ

優さんが唄ってくれたので、お時間ある方はご覧下さいニコニコ
(最初チロッと映るデコさんもキュートドキドキ)



通常2人組でこの作業をしていくんですね~。



こんな感じで出来上がりの酒母を味見させてくれちゃいますキャハハ

まだ日数が浅いうちはまさにマイグルトのお味キラキラ
それが、酒母完成になるとしっかりアルコール。
(当たり前か…)

この時点でとんでもなく美味しい‼
というか。
パワーがみなぎるーーーーニヒヒって感じルンルン

このままタンクの方へ移動。
この完成酒母を入れて、まさにタンクでは香取80が造られているところ。


近づくと、ぷくぷくぷくーって小さな小さな音がするのニコニコ
お酒が呼吸して、おしゃべりしてるみたいデレデレ
優さんは夜中に一人でこの音を聞きに来たりするんですってーーーーにひひ
どれだけ愛されてるんだろう。

そしてまたここでも、成長中の香取80を味見させてくれちゃいますドキドキ

う、う、う、うまぁーーーー酔っ払い

ささ。
この後はお待ちかね。
試飲タイムーキャハハ
皆さんのポットラックでブラウンズフィールド新年会も兼ねてキラキラ



ご一緒させて頂いた皆様が、有名人だらけで、ドキドキ心



ポットラックもレベルが高い!


目の前に来たむすひ…ドキドキ
ほぼ一人で飲んでしまった…酔っ払い
Loveむすひドキドキ

もう完全に出来上がってますわちゅー



楽しすぎたお蔵ツアーでしたキラキラ
包み隠さず全てを見せてくれて、熱い想いも、大切にしてる気持ちも、愛もすべてお話してくれて…。
これは美味しいわけだ!と納得ですルンルン

お誘いくださった、デコさん、ブラウンズフィールドの皆さん、寺田優さん、寺田聡美さん、ご一緒させてくださった皆さま。
ぷくぷく時間をありがとうございましたキラキラ

ささっ。
そんな寺田本家。
もうすぐ待ちに待った『お蔵フェスタ』ですよデレデレ
むふふふキラキラ

長くなってしまったので、これに関しては次の記事でルンルン
お待ちくださいませ~ドキドキ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉
自然育児親子食堂

宝石紫vol.2宝石紫残席5
2017年3月17日(金)11時半~14時半

クローバーゲストママさん、キッチンお手伝いママさん随時募集中ウインク

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉
募集中・開催予定の講座

宝石紫枇杷の葉あれこれレッスン宝石紫
満席
2017年2月18日(土)13時半~15時30分で
満席 2017年2月26日(月)9時45分~11時30分
詳しくはこちら
残3
2017年2月28日(火)9時45分~11時30分

宝石赤岡部賢二先生のMI塾(マクロビオティックインストラクター)・東京第4期生宝石赤
2017年2月19日スタート
詳しくはこちら

宝石緑岡部賢二先生のぐずる子さわぐ子五行お手当て講座宝石緑
2017年3月20日スタート
詳しくはこちら

宝石ブルーリクエスト(3名以上)受付中宝石ブルー
・米粉パンレッスン
・土鍋で炊く玄米講座

まる随時受付中まる
・布ナプキンアドバイザー®養成講座
・布ナプキンジュニアアドバイザー養成講座
・布ナプキンセミナー
・経血コントロールセミナー

まる随時受付中まる
・ピエタセラピー(個人・グループ)
・インナーチャイルドセッション(個人)
・マザーワーク
・親子食育カウンセリング
・パーソナルメニューカウンセリング
・メールカウンセリング

【お問い合わせ】
oshamojisalon@gmail.com