8月9日、出産日と重なって入院となった息子の


事を書きますメモ


お陰様で8月14日に退院できましたm(u_u)m


経過としては、8月4日から3日間中程度の熱が出て


見た目は元気そうでした。4日目に一旦熱が下がり


左耳下に腫れがあるのを発見目おたふく風邪??


と思いましたが、熱も下がったし元気そうなので


様子を見ることに・・・翌日昼頃出先で、「お腹が


痛い」と言い出し、その後嘔吐。家へ帰って


熱を計ると39℃台ビックリマークそれからは、一気に容態悪化ダウン


水を飲んでも吐く、熱は冷やしても39℃後半、


これはおかしい!と、休日診療へ連れて行きました。


診察の結果、首の腫れを触ってもあまり痛がらないし、


髄膜炎の典型的症状もはっきり出ていないので、


風邪の治りかけで、また違う菌に感染したのでは?


と言われ、解熱剤を出してもらって帰りました。


ところが解熱剤を使っても38℃台までしか熱が


下がらず、薬が切れる前に40℃をマーク熱


翌日朝1で、かかりつけの小児科へ連れて行きました。


そこで、やはり髄膜炎の疑いがあるので、すぐに


大学病院へ行くよう指示されました。


大学病院では、腰に針を刺して髄液を抜く


検査が行われ、24時間の点滴、(おたふく風邪の疑いで)


病室隔離でした。なんと同じ日に隣の


ベッドに入院した男の子も息子と同じ幼稚園


の年長さんで、びっくり!きっと幼稚園でおたふく風邪


流行ってたんだなぁ・・・汗検査の結果は、息子も


お隣さんも「ほぼ髄膜炎で間違いない」との事。


幸い息子は入院2日目には熱も下がり、順調に回復して


退院することが出来ました。今では、元気すぎて


自宅療養が難しいくらいです(^▽^;)お隣さんは、熱が


少し長引いたり、ぶり返したりしていた様なので、


息子より2日程、退院が遅れたみたいです。


髄膜炎は、熱が一旦下がって、また高熱が出るのが


特徴らしいので、下がった熱が再度上がった時は


要注意ですよ!


ちなみに余談ですが、息子の血液型が判明しましたにひひ


私がO型、旦那さんがA型。息子はA型でしたA型


私だけ仲間ハズレみたいで、何だか寂しい(^_^;)