’草枕‘を観てきました! | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

晴れ7日(日)は、(久しぶりに登場の)変わり者の兄嫁と

三軒茶屋「シアタートラム」‘草枕’を観てきました演劇


草枕


原作は夏目漱石の「草枕」 、それを

北村想:作 寺十吾:演出 の戯曲演劇


原作を読んだ時に、自分の頭の中に浮かんだ風景と

舞台の背景があまりにも似ていたことにビックリ!!


漱石の「草枕」では、表現が難しかったり、

前衛的でわかりづらい場面もありましたが、

舞台では内容を詩的で短く表現され、劇中には

多くの問いかけがあり、「それで?なに?」と

興味がそそられ面白かったですビックリマーク


段田安則さんや小泉今日子さんも何度か舞台を

拝見し大好きな俳優さんですが、今回5役を

こなされ、脇での重鎮ぶりを発揮される浅野和之さんは

いい味を出されてました恋の矢 ステキですラブラブ!


とかげ舞台は好きで、たまに観に行きますが、

専門的なことは全く無知なので、ただただ内容の

面白さや舞台背景や俳優さんに夢中になるだけですニコニコ



ただ僭越ながら、私も人前で民話を語る身として、

役者さんのセリフや話し方には学ぶものが多々ありますビックリマーク


                      紀玉