セルフブランディングって ギラギラしてるイメージだったけど そうじゃなくて | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします




かさこ塾に入りました

ついに入りましたよ





{6960ADBD-9807-434D-BAA4-941C7C618571}





もう、それだけで

わたしから距離を置こうとする人がいるのを感じています







あらあら

ぎらぎらしちゃって

いやあね







あらまあ

ガツガツしちゃって

がんばってるわね





清らかな絵本の世界に生きてるわけじゃない

そら、こっちは真剣です





どうしたら

生きていけるか

真剣に考えています

趣味じゃないんで

ボランティアでもないんで





そりゃあね

コツコツやってれば
わかってくれるひとが少しずつ、増えてくるのは実感してる、肌身に感じてる





でも、組織に属しているわけではないから

自分の責任は自分でとらなきゃいけない





誰もかわりにやってくれない

例えば、宣伝

セルフブランディングって
ギラギラしてるイメージだったけど

そうじゃなくて

自分の宣伝部長


なんだな






だってね

1分間の自己紹介があって

「絵本講師の上甲知子です」

って言って







あとでちょっと皆さんとお話したら


全員に



「絵本作ってるんですよね?」


って言われたんですよ







知ってる人は絵本講師ってなにする人か知ってるけど

知らない人に伝わらない肩書きじゃしょうがないじゃん






全員に

「いや、あの、絵本を作っているンではなくてですね・・・」

って、説明し直さなきゃいけない肩書きってダメじゃん!






絵本講師 は 資格 であって わたしの肩書きじゃないんだよな

だって、伝わらないもん








ずっとモヤモヤしてた肩書き

宿題に出ましたので考えます

ちなみにブログタイトルも変える予定です







かさこ塾終わって、部屋から出て

かさこさんをちょっと待ってるうちに、皆さん、帰ってしまって

わたしともうひとり、ベリーショートのめちゃくちゃおしゃれでおもしろい方と、2人になって

「ラーメン食べたい」とその方が言って

かさこさんに

鶴見の美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました



{D4386E0D-4220-43B7-BFA6-25DF86ED6D6F}







しかも開店が18時からで

それまで、カフェに入って噂のコーヒーじゃんけんデビューし、見事、負けて、コーヒーおごりました笑




{170209E5-08B1-4D5A-B424-E7CD8982D440}

撮影:かさこさん











そうそう、そういえば、かさこ塾の会場に

こっそり、入って、静かに座って始まるの待ってたら






かさこさんが

「セルフマガジンの宣伝してもいいですからね」

と声かけてくれたんです





あら!

わたしが上甲知子だって、わかってくれたんだ!

すごい!

名乗ってないのに!


こんなぼんやりした顔なのに!


うれしい!!




1回しかお会いしたことないのに!(セルフマガジン講座のときに)




(もちろん、セルフマガジンたんまり持って行きましたよ)



{699EA45B-6195-4FEB-AB42-8C09D188319C}

↑「これならわたしでも作れそう!」と言っていただけてよかったです(≧∇≦)












しかも、ラーメン屋さんに向かう途中

「何回か会ってますよね?」とかさこさんに言われました

「いえいえ、お会いしてません、今日で2回目です」





かさこさんは、かさこ塾の塾生全員、覚えてない、とかさこマガジンに書いていたので

もちろん、わたしを覚えているとは思いもしませんでした

うれし〜










それにそれに


(だらだら書くね)




人見知りのくせに(←もう、いい加減にしろ)

初めましての方とたくさんお話できました


次回が楽しみです

宿題、燃えます