永久保存版!ふかふかスコーンレシピ♡ | 私的「Happy Life」。

私的「Happy Life」。

  ”自分は自分らしく” をモットーに。

 

今朝は、スコーンを焼きましたスコーンはーと




大好きな栗原はるみさんのレシピで笑い


やっぱり信頼できる、美味しさと仕上がりキラキラ*


本場・イギリスに負けないくらい、美味しいスコーンですma-ko

 

こっそりレシピお教えしますorange heart

 

【材料】(直径5cmスコーン型、8個分)

 薄力粉           250g~  ※季節によってベタつくので調整。

 ベーキングパウダー   大さじ1

 砂糖            大さじ1

 バター(食塩不使用)    50g

 卵               1個

 プレーンヨーグルト     50g

 牛乳            大さじ3

 

【下準備】

 バターは小さく切り、使う直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

 オーブンは180℃に予熱する。

 ※2020.8.3 覚書

   ビストロの場合、"アメリカンスコーン"のレシピコースで焼くことができる。

   焼き色をみながら、3~4分早く取り出す。

【作り方】

 sao☆ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、全体をよく混ぜる。

 sao☆バターを加え、指先で粉にもみ込んで、さらさらの状態にする。

 sao☆卵、プレーンヨーグルト、牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、ひとつにまとめる。

 sao☆打ち粉(薄力粉・分量外)少々を振った台に生地を取り出し、手のひらで押さえながら3cm厚さにのばす。

   スコーン型やコップなどで抜き、残った生地はもう一度まとめて型で抜く。

 sao☆天板にクッキングペーパーを敷いて型抜きした生地を並べ、熱したオーブンで約15分焼く。

 sao☆焼き上がったら、バターやメープルシロップ、はちみつ、好みのジャムを添えていただく。

 

 

中はふかふかhowa*召し上がれ~星