どうも、はちごろうです。


確か、週明けの月曜日になるのかな?
新語・流行語大賞が発表になるそうで。


ここ最近は例えば「ゲゲゲの・・・」に代表されるような、
「これ、どこで流行った?」というようなフレーズが
なぜか選ばれることも多かったのですが、
今年は「いまでしょ!」「じぇじぇじぇ!」
「倍返し」「お・も・て・な・し」など、
実感として「流行ったなぁ」と感じられるようなフレーズが多数登場し、
どれが選ばれても納得できる年だったと思う。


さて、あれは先月だったか、今月だったか、
TBSラジオの「志村けんの夜の虫」という番組で、
志村さんがナイナイの岡村さんと最近飲んだ際、

「志村さんはアイーンとか、だっふんだ!とか、
 ギャグがいっぱいあっていいなぁ・・・」

と羨ましがられた、というエピソードを紹介した。
その際、志村さんは

「流行語とか一発ギャグみたいなものは
 コントなどをやっている流れの中で
 自然発生的に生み出されるもので、
 狙って作るようなものではない」

ということをおっしゃっていたようです。
そう考えると、例えば「どんだけ~!」を流行らせたIKKOさんが
その後マスコミから新しいフレーズを要求されたり、
また爆笑問題の太田さんが流行語大賞欲しさに
いろんなフレーズを作っちゃすべってる様子を見ると、
流行語というのはあくまで受け止める側の感覚が全てであり、
発信する側の思惑通りにはいかないのにねぇ・・・とつくづく思う。

さて、今年の大賞。
「じぇじぇじぇ!」や「倍返し!」、「お・も・て・な・し」など
今年は有力候補がたくさんあると最初に書きましたが、
実は「授賞式にトロフィーをもらいに登壇できる」というのが
なによりの受賞の条件だったりするんで、
意外と林先生の「いまでしょ!」が有力なのかなと思う。
まぁ、それ以上にどこぞの政治家が
「私の政策が支持された」とか言いながら
満面の笑みで登壇してみんなどっちらける、
というオチが待ってそうですけどね(--;