こんにちは!暦の上では立春も過ぎましたが、

あともうしばらく寒い日々がまんですね!!!!

私達スタッフも寒さに負けずに皆様においしいカレーを届けます✩

皆様も、元気の素が詰まったカレーで、冬を乗り切ってくださいねっ!


さて、今週の週替わりカレーは、

どちらかというとマイルド系が続いた週替わりだったこともあり、

久しぶりに”ガツンとスパイシー系”にしてみました!!!

『なすと合挽き肉の

 スパイシーセミドライキーマ』です✩


おさるセンムの独立計画-DSC_1867.JPG


今回の主役は、こちらのなすです!!!

もちろん主役なのでたっぷり使います。


おさるセンムの独立計画-DSC_1847.JPG


キレイにあらったら、後ほど揚げる時に、油が回りやすいよう、

また、煮込むときに味が入りやすいように、

縞模様に皮をむいておきました。

おさるセンムの独立計画-DSC_1852.JPG


それを輪切りにするとこんなにたくさん^^

なすの下準備は、いったんここまで。


おさるセンムの独立計画-DSC_1853.JPG


そして、お鍋へ~♪

今回はどちらかというとインド系のキーマを目指します。

まずはスタータースパイスとして、クミンをパチパチっと!!

おさるセンムの独立計画-DSC_1849.JPG


体を温めてくれる生姜・にんにくたっぷり。


おさるセンムの独立計画-DSC_1850.JPG


続きまして、大量の玉ねぎ。

極力水を使わないセミドライタイプのキーマなので、

そのかわりに玉ねぎの旨みをじっくりだして行きます。

おさるセンムの独立計画-DSC_1851.JPG


玉ねぎが美味しそうに色づき、いい色になってきたら、スパイス!!!

今回はその名も「スパイシーキーマ」。

ネーミングがしっくりとくるように、考え抜いたスパイス達を

絶妙な配合で合わせてみました。


おさるセンムの独立計画-DSC_1855.JPG


スパイスが馴染んできたところ。

(わたくしとしては、このあたりが一番テンションあがる工程✩)

おさるセンムの独立計画-DSC_1857.JPG


そして、玉ねぎともう一つベースになる食材・トマトピューレをどっさり。

おさるセンムの独立計画-DSC_1858.JPG


これまた馴染んできたところ。既にかなり美味しそうな見た目(n‘∀‘)η

おさるセンムの独立計画-DSC_1859.JPG


そして、キーマの要のお肉を投入!今回は合挽肉です。

おさるセンムの独立計画-DSC_1860.JPG


お肉も馴染んできたところ。

おさるセンムの独立計画-DSC_1861.JPG


カレーのベースを味見✩ ウマ━(゚∀゚)━!!!なので次!


次は、冒頭で切ったなす。

ただ切ったものをここへ放り込むのだと、なかなか味がなじみにくく

なすの旨みを引き出すことができません。


ですので、一度じっくり素揚げをしていくことに♪

結構量があります^^;

おさるセンムの独立計画-DSC_1862.JPG
おさるセンムの独立計画-DSC_1863.JPG


丁寧に揚げ上がり、余分な油が落とされ、

自身の旨みが引き出され、カレーの旨みを染み込ませる準備が

整った主役のなす達を、一気にカレーに投入!!!!!

おさるセンムの独立計画-DSC_1864.JPG


なじませましたら、最後に生クリームを少量入れまして、

キリッとトンガリすぎているスパイスをちょっとだけ丸めます。

おさるセンムの独立計画-DSC_1866.JPG


そして、超絶妙なバランスになったところで、完成~!!!

完全なカラカラなドライキーマですと、50人分の鍋を

温めるのはすぐに焦げが発生して、至難の業になってしまうため、

セミドライの状態でご提供させていただくことにしました^^



おさるセンムの独立計画


なすの旨み、トマトの旨み、スパイスの楽しさ

すべてがあふれる元気がでるカレーです!!!!!

どうか一人でも多くのお客様におたのしみいただけますように✩


今週もよろしくお願い致します♪