みなさん、こんばんは。

1月23日の深夜現在、首都圏でも雪が降っていまして、

私の住む川崎北でも雪がうっすら積もっております。

ついに一年で一番寒い時期か((((;゚Д゚))))という感じですが、

KOSUGI CURRYはできる限り毎日、元気に営業いたします^^


そんな今週の週替わりカレーはエスニックなこちらです!

『レモングラス香る ベトナム風キーマカレー』


おさるセンムの独立計画-DSC_1754.JPG


週替わりカレーに関しましては、実際お会いする常連様、

Twitterのフォロワーさん、そしてまわりの方々にも

いろんなご意見やリクエストを聞いて、毎週開発しているのですが、

その中で、「エスニックはエスニックでのベトナムのカレー作って!」

と言われ、開発したのが今回のカレーです。


早速調べました!

ベトナムには、カレーは少ないらしいのですが、

ベトナムのカレーといえば、具には鳥肉と、じゃがいもか

さつまいもを使うことが多く、イエローカレーに近い

マイルド系のカレー、だということです。


よし、この情報から、KOSUGI CURRYオリジナルの

ベトナムカレーを開発してみましょう☆彡

というわけで、用意したのはさつまいもと、鶏ひき肉。


おさるセンムの独立計画-DSC_1745.JPG
おさるセンムの独立計画-DSC_1749.JPG


普通の鶏肉をつかうことが一般的らしいのですが、

ここはKOSUGI CURRY!!応用バージョンということで、

ひき肉でキーマカレーにしてみようと思います!



まずは、おなべに油をひき、にんにく・しょうがをじっくり炒めます。


おさるセンムの独立計画-DSC_1746.JPG


そこへ、スパイスと、下ろした材料でイエローカレーの

元となる味付けをしていきます。

これは、キレイに細かく切ったさつまいもを投入!

おさるセンムの独立計画-DSC_1748.JPG

ひき肉もいれます!


おさるセンムの独立計画-DSC_0457.JPG

だいぶ馴染んできたところ☆


おさるセンムの独立計画-DSC_1750.JPG


ここへ、たっぷりのココナッツミルクや、そのほかを合わせます。


おさるセンムの独立計画-DSC_1751.JPG


色も味もいい感じになってきましたら、仕上げには

またまた”ベトナム”らしいこちら

ヌックマム!! とレモングラスで仕上げます。

おさるセンムの独立計画-DSC_1753.JPG


隠し調味料も入れまして、しばらく煮込んだら完成~♪

また新しい創作カレーです!


おさるセンムの独立計画


香辛料でスパイシーなんだけれどココナッツでマイルド、

煮込みとお肉のコクで濃厚なんだけれど、レモングラスで爽やか

じわっと辛いけど、さつまいもの自然な甘さもアクセント☆


とっても自信作です!!!

寒い中ですが、是非このカレーを召し上がりHOTになってください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております^^