そして、これまた更新が遅くなった昨日の夜のこと。

昨日は朝の更新のあと編集室にこもって、

MAという音の作業を一日中してまして、

夜いったん会社に戻って、すぐにまた食事会に出かけるという

スケジュールでして。


今私がやってるドラマのお仕事は

4月に急遽異動が決まった後輩男子の作品を引き継いでという急なものでした。

彼の異動が決まって、後任に任命され、彼と一緒に打ち合わせにでてあいさつして

連続ドラマなので、必死にチェックをして

で、現場に言って、作業に入るっていう急な出来事でした。

その後輩と、この作品でお世話になっている制作会社の

プロデューサーとディレクターーの方と4人で食事会でした。



その方が、すっごく食べることが大好きらしく、

色んな美味しいお店やおいしいもの、美味しい食べ方を

すっごい知ってらして、

さるきちも一番興味のあることなので、お話きくのが楽しくて、

そして、今日は、その中の一つ。

会社の最寄りの麹町にある「すわ庵」 というお蕎麦やさんに

連れてってもらいました★


えっと、いつもブログを読んでくださってる方は

ご存じかと思いますが、さるきち、、そばは苦手なんです。@@

でも、そばに限らず、(うなぎとかもそうですが)

私が嫌いなものって、「本当においしいもの」を食べたことがないからじゃないか?

ってよく言われるし、薄々自分でも思ってます(笑

だって、嫌いって言う人に美味しお店なんて連れてきませんもんね!^^;



だから、その方が「ほんとにウマいそばやがあるんだよー」

って話してくれた時、なんかわくわくして、「そばダメなんです」って

言いませんでしたよ。



さてさて、長い前置きはいいので

食べたものの一部を紹介。

おつまみ、本当に色々オーダーしてくださったんですが

どれもすっごく美味しかったです。


写真は、お造りと、タケノコのお刺身。

んーー^^春の味。

こういう割烹みたなところって最近全然行かないから

唸ってしまいました^^お刺身もすっごい新鮮だった★


おさるセンムの独立計画-100402_1931~01.jpg

写真にはとってないけど、

そば味噌(そばの実を言って八丁味噌で和え、しそにつつんだの)

ソラマメ、若竹煮、ワサビ菜和え、イカの沖漬

出汁巻きたまご、桜エビ天ぷらなどなど

春を感じるもの中心に色々いただきました。


で、さるきちは飲まなかったけど、この升酒がうまいらしい。

その場で次いでこぼしてくれて、塩が一緒にきてました。

塩をなめながら飲むんだって。

みんなすっごい美味しそうに飲んでました。


そうそう、さるきちはビールに焼酎!って行かせていただきました。

おさるセンムの独立計画-100402_1936~01.jpg


で、一通りおつまみを堪能したあとに

待ってました!のおそば!

季節の変わりそばっていうのもあって、

今の時期はもちろん桜!!!!

おさるセンムの独立計画-100402_2056~01.jpg


ウマく色がでないんだけど、

本当にピンク色してるんだよ~!

おさるセンムの独立計画-100402_2054~01.jpg


つゆもこだわって作られていて、

濃厚な味わいで、そばからは桜の香りがして

そして、すっごいコシ?があってそば自体の味もあって

ま  さ  か  の  (笑) 美味しかったです!


これの他に、せいろと

あと、田舎っていう極太の十割そばをいただきました。

ほほーーーーお、美味しいそばは

そばの味がするんだな~。

なんていうか、もちもちとシコシコの絶秒なバランスの麺で

噛んでいくとちゃんと味がしてくるのー。


今まで、そばって味しないし、

しても十割とか、粉っぽいし、なんか紙っぽい(笑

なんか見た目もあいまって、ボール紙丸めて喰ってるみたい。

って思ってました(笑)


すごくいい体験をさせてもらいました。




しかも、単純にとっても楽しい会でした。

現場でもの作ってる方々とじっくりお話できる機会って

意外とないので。

やはり、映像作品作ってる人達って本当に熱いんです。

無邪気で、徹夜なんて苦とかそういうのじゃなくて

夢中で気づかなかったよ、みたいな感覚。


こなしてるんでも、やらされてるんでも、のりきってるんでもなく

夢中で、楽しくて、できる範囲で最高のものを作りたくて。

お酒も入ると、なおさらそんな思いを聞けたりして、

私が6年間いたこの業界の大好きな部分なんですよね。


こんな時期に、誘っていただいて

なんか神様のプレゼントなのかなって思いました。






すわ庵 本店そば(蕎麦) / 麹町駅永田町駅半蔵門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5