海老と百合根のコロッケ | あなぐらのどおぶつレストラン

海老と百合根のコロッケ

あなぐらのどおぶつレストラン

明けましておめでとうございます。

大晦日から元旦まで、いつになく、のんびり過ごせました。
おせち料理は作りませんが、ちょっとだけ凝ったものを作って、冷凍してあったサーモンのムースとかパテで十分でした。

初詣は、1時すぎくらいに鎌倉の円覚寺まで行って、お店も出てるかと思ったんですが、
円覚寺はひっそりしてて、提灯がでてるくらい。
何か買って食べるつもりではないのですが、もうちょっと賑わったところに行きたくて
そこから更に鶴ケ丘八幡宮まで歩きました。

八幡宮はさすがに、賑わっていて、夜中なので、そんなに並ぶこともなくお参りをすませて帰って来ました。

真夜中なのに、じゃがバターとか、お好み焼きをもりもり食べている人もいて、ああいう所に行くと、時間の感覚がわからなくなるもんですね。


海老フライとローストビーフを作りました。

あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
中心温が50℃を超えないように焼いたローストビーフ

今回スーパーで買ってきた百合根が、とっても甘みがあっておいしかったです。
ただ蒸しただけでも美味しいのですが、これを潰してコロッケにしました。
去年もコロッケにしたんですが、百合根のコロッケはいつも破裂気味で、うまく揚げられないでいます。今回も、割れ始まったので、慌てて引き上げました。(笑)

あなぐらのどおぶつレストラン

お刺身用の赤海老を使いました。これなら、半生でも大丈夫なので。
海老の殻をむいて、丸まらないように竹串を尾から通しました。

あなぐらのどおぶつレストラン
百合根は根の部分を取り除いて、ばらしてから洗って蒸し器にかけました。
すぐ柔らかくなります。

あなぐらのどおぶつレストラン
潰して


あなぐらのどおぶつレストラン
今回は丸ごとの海老を包みました。刻んで混ぜてコロッケ型でもいいんですけど
お正月なので。


あなぐらのどおぶつレストラン

百合根2株分で三本分でした。

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回上のふたつのバナーのクリックをお願いします。

また、クリックすることによる不利益はありません。

ランキングが上がると、単純に嬉しいです。


  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー