鰯としらすの親子丼 | あなぐらのどおぶつレストラン

鰯としらすの親子丼

あなぐらのどおぶつレストラン
仕事の帰りにスーパーにたちよって
 「今日は何にしようかしら?」と、考えながら←主婦ですね(笑)

ひらめいたのが、これ、しらす丼はもう作ってアップしたことがある、いわしの漬け丼もアップしたことがある、でも、鰯としらすを一緒にのせるのは初めてだ。

しらすって、ほとんどは鰯の稚魚ってご存知でしたか。
カタクチ鰯以外にも混じってるみたいですが、ほとんどがカタクチイワシの稚魚らしい。

マイワシから産まれた子供ではないだろうというツッコミもありそうですが(笑)
親子でなくて、親戚丼にしておけばよかったかな。

夜は、ほとんどが青魚でノンオイル、野菜たっぷりのみそ汁という献立です。
僕をメタボリックから解消してくれた鰯君、納豆君たち、ありがとう。
海藻ミックスもかなりいいですね。毎日のようにみそ汁に加えてます。

今日は、明日から仕込む、ブッフ・ブールギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風)を作るために、ミルポワにする野菜や、赤ワインを買って来ました。
二本買ってみて、初めてのワインだったので、味見しないといけないということで、ご飯の前だというのに試飲してしまい、酔ってしまいました。(笑)

しかも、試飲なのにけっこう減ってしまったので、もうすこし買い足さないとかも。
おいしいワインだったもので、ついつい。
やっぱり、ワインは秋、冬がいいですね、湿度もなく、温度もちょうどいい、フランスから運んでくる時も条件がいいので、酸化がすすんでいない。

どうしようかなぁ、足りない分は水でのばせばいいか(笑)

レシピ(二人前)

真鰯(ウルメでもいい)・・・3~4本
釜揚げしらす・・・100g
白ごま・・・大さじ1
ゆかり・・・大さじ1
醤油・・・10cc
生姜みじん切り・・・15g
葱みじん切り・・・1/3本
刻み海苔・・・適量
ごはん・・・二膳分

作り方

1.鰯をぶつぎりにして、生姜、葱、ゆかり、白ごま、醤油とあえる
2.ごはんを丼に盛り、刻み海苔をのせたら釜揚げしらすをのせて、1を盛り、完成

これと、今日は、鯛のあらであら汁にしました。
あらが200円だった。

あなぐらのどおぶつレストラン

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

 ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ