カレイの唐揚げ薬味甘酢がけ | あなぐらのどおぶつレストラン

カレイの唐揚げ薬味甘酢がけ

あなぐらのどおぶつレストラン

揚げ物の記事が続いてますが、とにかく美味しかったので載せました。

大きな余震があるので油は短時間でやらないと危険なんで、警報がなったらすぐにシンクに移動しようとこころがけてやってます。

テレビで知らせてくれる警報が、すごく正確に伝えてくれるので、ちょっと安心です。

鳴るとほとんど必ず揺れますものね。精度が敏感になっているとはいいますけど、そのほうが安心です。

 ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

 ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

カレイは鱗をとり、内蔵とエラを取り除いて流したら、水気を拭いて、身の両面に2cm幅くらいでマス目になるように切り込みを入れて、かるく塩、胡椒したら片栗粉を全体にまぶし、180℃の油に静かに入れます。
※鱗は金たわしでこすると飛び散らないで流せます。

裏返したり動かしたりせずに、おたまで油をかけながらじっくりと揚げます。特に頭や尻尾のほうにもかけます。
しっかり揚げると、尾ビレや頭のあたりもさくさくと美味しく食べられます。

揚がったら、油をきって、お皿に盛り、甘酢、葱の千切りをかけて完成。

<甘酢>

酢・・・30cc
砂糖・・・大さじ3
水・・・20cc
醤油・・・20cc
生姜のみじん切り・・・15g
豆板醤・・・少量
ごま油・・・少量