ゆず胡椒の焼き鳥とごぼうの雑炊 | あなぐらのどおぶつレストラン

ゆず胡椒の焼き鳥とごぼうの雑炊

あなぐらのどおぶつレストラン

ふぅ~~

昨日は完全に打ちのめされました。

全然釣れなかったです。

かなり寒かったけど、張り切って江ノ島へ向かった釣り初心者の僕は、まさに洗礼を受けてきました。
ヨメに言われた通りの結果に・・・・・
あまかったですね。
3時間くらいねばったんですが、一匹も釣れず。

ほかにも大勢のベテランさんたちが釣っていたんですが、見ていると、そんなにかかってる感じでもないので、魚が少なかったのかなとも思いました。


「魚たちだってさぁ、バカじゃないんだから、そんなに岸のほうには寄ってこないんじゃないの? 」とヨメ

「そんなことないよ」

「だって、みんな釣り竿たらしてるんでしょ? 魚だって、近寄らないようにって、代々言い伝えてるに決まってるよ」


ぶーぶーぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   
   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 


 ぶーぶーぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーブタコスモスチューリップ赤チューリップオレンジ

昨日は湘南モノレールに乗って終点の江ノ島駅で降りると、直線の道なんですが、20分くらいかなぁ、歩いて江ノ島に渡って、テトラポッドの横にある岩場に行ってきました。釣ってると、後ろをカップルが散歩してたりするようなところです。

それにしても、すごい寒くて、そんなに長くはいれませんでした。
でも、日差しはやっぱり強いみたいで、フードをかぶって、マフラーで口元をおおってたんですが、家に帰ってみると、鼻の頭や頬がすこし赤くなっていて、焼けたみたいです。

昨日、ヨメは10年以上使っていた日焼け止めクリームを塗ったら、突然アレルギー反応を起こして、顔が真っ赤になってました。
アレルギーとはそういうものらしいです。
で、ヨメは皮膚病で赤い顔、僕は無駄な日焼けで赤い顔、夫婦そろってお猿さんみたいになってます。(笑)

来週以降、すこし温かくなったら、また挑戦したいと思います。
しかけを変えたりしないといけないかな。

レシピ(2人前)

鶏もも肉・・・1枚
ごはん・・・2膳
出汁・・・600cc
醤油・・・少々
柚子胡椒・・・小さじ1
塩・・・少々
ごぼう・・・1/4本
長ねぎ・・・少量
みりん・・・20cc

作り方

1.長ねぎを千切りして水につけておく
2.ごぼうは縦に半分にして斜めに薄くスライスし、水にさらしたら出汁、みりんに入れて沸かす
3.鶏肉を小さめの一口大に切って、柚子胡椒と醤油少々で10分くらい和えておく
4.ごぼうが柔らかく煮えてきたら、3をフライパンやグリルで表面を香ばしく焼いて加えて煮る
5.醤油少々と塩で調味し、ごはんを加えて沸かしたら、器に盛り、1をのせて完成


香ばしい感じで、柚子胡椒の香りもするぴりっとした雑炊です。