香草パン耳の豚肉巻き | あなぐらのどおぶつレストラン

香草パン耳の豚肉巻き

あなぐらのどおぶつレストラン


タイピングミスでないですよ。
香草パン耳です。香草パン粉なんていうハイカラなもんじゃない。

耳です。

豚の薄切りスライスでくるくる巻きますが、中に巻くのは、食パンの耳だけを牛乳、卵で湿らせて、お好みのハーブを混ぜてフィリングにします。
ところが、味付けはお醤油で甘辛に。

すごく、少量のお肉で増量させる技術(笑)

パン粉ではなくてパンの耳を使うことで、ちょうど食感が、お肉に似た感じになるので
何も説明なしに食べてもらったら、パンの耳とは気がつかないかもしれません。

ぶーぶーぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   
   ↓     ↓     ↓     ↓       

        あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

  ぶーぶーぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーブタコスモス


作り方は

食パンの耳だけを切り取って、適当にちぎったら、ボウルに入れて、卵を1個加えて混ぜ、次に、牛乳を少量加えて手でモミモミします。
ゆるすぎたら、パン耳を足して、硬すぎたら牛乳で調節します。

ちょうど粘土状になったら、塩、胡椒、パセリ、バジルなど、お好みのハーブやスパイスを少量加えます。ところどころ、ごつごつと耳の硬さが残っていても問題ありません。適当に混ぜます。

豚肉でも牛肉でもいいのですが、広げてこのフィリングを適量のせて、くるっと巻いたら、かるく塩、胡椒して小麦粉をまぶし、フライパンで静かに転がしながら、色よく焼きます。

中まで焼けたと思ったら、醤油20ccとみりん30ccあわせたものを加えて、煮詰めるように全体にからめて完成。
味付けは、これでなくても、ウスターソースでもケチャップでも甘酢でもなんでも大丈夫。

サンドイッチを作るときなんかに耳があまりますよね、そういう物を使ったらいいと思います。

で、食卓に置いたら・・・・・・

「中に何入ってんの?」ヨメ

「パンの耳巻いた」

「なんか、貧乏人の料理っていう感じ」

「そういうこと言うなよ、フランス料理の技術を応用してるんだから」

「少ない肉を増量してるっていう感じね」